Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:シャンテ・ロゼ・ミサト ( 11 ) タグの人気記事


2016年 05月 15日

日暮れの妖艶な羽衣&可哀想なミサト

昨日夕暮れに出会った羽衣に魅せられ、
d0096422_8194562.jpg

今朝は早起きして一番に羽衣に会いに行ったのです。
早朝の羽衣はさぞかし美しいだろうとワクワクしながらです。
しかし、朝の羽衣は普通の羽衣でして、少しガッカリしてしまいました。

隣で咲いているブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを撮って、
羽衣とはサヨナラ。
d0096422_8265918.jpg

虫が群がっているのにも気づいて、速攻株元にオルトラン攻撃!
d0096422_829777.jpg

光の加減で、バラが色んな風に見えてしまうのも又楽しです。
昨日撮ったこの光景も、朝見たら普通でした!
後方のクロガネモチの木の下で、妖しく映るバラが気になったのですが、、、。
d0096422_8252268.jpg

朝の光の中で美しいバラもいいですが、
d0096422_8362267.jpg

(ピンクのスパニッシュ・ビューティーは早々に終わりました)
d0096422_8364537.jpg

日暮れ時のバラは妖艶♪
うちの羽衣が一番美しく見えるのはいったいどんな時刻なんだろ?? 

◎カラーが咲きました。
d0096422_8405972.jpg


◎悲劇のシャンテ・ロゼ・ミサト

ミサトに悲劇です。
5月10日、こんなの見つけました。
d0096422_843458.jpg

観察すると、折角の蕾はあちこちで餌食に。
d0096422_8451745.jpg

d0096422_8455516.jpg

5月13日、そのまま咲かせたら、、、(涙)
d0096422_848235.jpg

こんな虫には薬剤散布の効果はなさそうなので、捕殺するしかないのですね。
可哀想なミサトはそれでも、今朝は美しく咲いていました。
d0096422_8559100.jpg

d0096422_8554156.jpg

バラを眺め、
写真を撮るだけでほぼ一日が終わってしまいます。
最近働いていない、、、、。
ただいまトウチャンが遅い朝食準備中。ありがたいわ。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-15 09:09 | バラ
2015年 07月 13日

シャンテ・ロゼ・ミサトと遊ぶ

昨夜はウィンブルドンテニスの男子シングルス決勝を見ていました。

フェデラーとジョコビッチのゲームは面白くて、
寝不足になっても最後まで見届けようと思っていたのですが、
深夜12時を過ぎてから雨で中断したので、仕方なく眠ってしまいました。
フェデラーに勝ってほしかったんだけど、、、。(朝結果を見ると、ジョコビッチが優勝してた!)

ウトウトしていると、家が横に揺れるのを感じて目が覚めました。
すぐに、消防からの町内放送で、

ガスの元栓等を切って、ラジオをつけましょう。
慌てずに行動してください。


繰り返し聞こえてくるこの放送に不安を覚えて、時間を確認すると3時過ぎ。
すぐに階下に降りてテレビをつけました。

「大分県で震度5強」

の文字が飛び込んで来て仰天しました。
大分県には大切なブロ友さんが住んでいらっしゃるので、そりゃもう心配しました。
各地の震度を確認し、その方のお住まい地域の安全を確認してから少し眠りました。

私の住む地方でも震度3を記録。

056.gif

ミサトに結構立派なシュートが出て、そしてその先にお花が咲きました。
昨日摘み取ってお部屋で楽しんでいます。
d0096422_8514672.jpg

房咲きで豪華です。
d0096422_8523913.jpg

今朝は雨も風も強いのですが、
お庭のミサトは力強く咲いていました。
d0096422_8533791.jpg

d0096422_854026.jpg

大分にお住いのそのブロ友さんが、ミサトの挿し木をなさったとブログで知りました。
成功するといいですね。

実は私のミサトは挿し木株ばかりなの。
挿し木でも割と旺盛に成長して、シュートも出してくれるミサトです。
d0096422_8564729.jpg

雨の強い中、今日も解体工事は続いています。
「足場を外します。」との事だったので、あと少しかなぁ。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-07-13 09:20 | バラ
2015年 05月 15日

見ごろ?終わり?@シャンテ・ロゼ・ミサト

今朝のミサト。
d0096422_7554937.jpg


色んなバラが咲く中で、気になって咲き始めから見守り続けます。
5月8日
d0096422_759476.jpg

5月10日には、↓この位に開いてワクワクさせてくれました。
d0096422_834641.jpg

こうなってくると、もう朝が楽しみで、、♪
d0096422_813911.jpg

朝だけでなく、一日ミサト番!
5月12日
d0096422_8253410.jpg

台風の為、大雨が降ったこの日には、「もう見納め?」と嘆いたのですが、
大丈夫、強い子です。 
d0096422_8265976.jpg

5月14日
右にウェッジウッド・ローズ、上にはギー・サヴォアが咲き出しています。
d0096422_8305928.jpg

そして、今朝。
もうそろそろ終わりですかぁ?
なんて思いますが、まだ蕾はありますから~。
長く楽しませてくれる、花持ちの良いバラです。
d0096422_7562719.jpg

ジュビリー・セレブレーションや、まだ少しずつ咲くレディー・オブ・シャーロットと、
仲良くお庭で咲いています。
d0096422_8362397.jpg

さて、今日はお宮の当番。
お掃除をしてお供え物をします。
夫と二人で行って来ます。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-15 08:59 | バラ
2013年 11月 24日

つる誘引状況@ミサトとギ―・サヴォア

良いお天気の日曜日です。

シャンテ・ロゼ・ミサト(Del)とギ―・サヴォア(Del)の誘引が終わりました。

まずは今年5月の様子から。
d0096422_917824.jpg

誘引の様子です。
d0096422_9212384.jpg

大きな株になってきたギ―・サヴォアの株元に挿し木のミサトがいます。
d0096422_9224016.jpg

我が家にはデルバールのバラは少ししかいません。
ギ―・サヴォアはポール・セザンヌを買ったついでに、お買い得価格に惹かれて買ったバラなのですが、
これがとっても良かった!
ほんのりピンク色の絞りが入った魅力的なバラです。
d0096422_923498.jpg

30年間ゴミ捨て場だった場所をきれいにしたら、
埋もれていた中にいたと思われる種から芽が出て、大きくなってきました。
いったい何?
全く記憶にありません。
d0096422_9282580.jpg


001.gif

富士山を見に行っていた義妹夫婦からのおみやげです。
ついでにスカイツリーにも行ってみたのだとか。
d0096422_9322253.jpg

いったい何が入ってるの?
d0096422_9325955.jpg

中身はこれ↓
d0096422_9332373.jpg

新聞社勤めだった義弟が退職したので、
夫の妹夫婦は旅行三昧です。
日本だけでなく、世界各地を放浪の旅をするのだとか。

病気の夫とのささやかな楽しみを模索している今の私は、
悲しいかな、ちょっと015.gifこんな感じ。

う~ん、いじけちゃいけないね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-24 09:49 | バラ
2013年 06月 05日

シャンテ・ロゼ・ミサトとギ―・サヴォアのコラボ

5月17日
先に咲き始めたのはシャンテ・ロゼ・ミサト(Del)。
d0096422_972096.jpg

5月22日
やっとギ―・サヴォア(Del)が咲き始めます。
d0096422_9145775.jpg

白はつるシュネヴァルツァー。
d0096422_9104189.jpg

5月24日
d0096422_915314.jpg

d0096422_9123773.jpg

5月26日
d0096422_914050.jpg

5月28日
もうお花も終わりに近いです。
d0096422_9175492.jpg

ミサトは美しく咲き続けてくれました。
しかし、このバラのつる仕立ては、余りうまく行かないようです。
d0096422_919376.jpg

ギ―・サヴォアもきれいでした♪
d0096422_929371.jpg

5月31日
お花が終わると、クレマチスのポリッシュ・スピリットが咲き出しました。
クレマチスとのコラボはお花の時期が微妙にずれて、なかなか難しいものですね。
d0096422_9375493.jpg


花がら摘みが終わって、
気がついてみると、お庭は雑草の勢いが増しています。
草引きも加わって、お庭仕事はきりがありません。

今朝久しぶりにバラの消毒をしました。

 ※ サプロール+オルトラン液剤

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-05 09:45 | バラ
2012年 12月 07日

誘引@ミサト、ギ―・サヴォア、シュネヴァルツァー

今朝は霜が降りていましたが、やがて太陽が出てきて、
寒いけれど、気持ちの良い朝です。

明け方に変な夢をみました。

「我が家全焼」

焼け跡に立って、写真をパチパチ撮って、
ブログを更新している私。
タイトルは↑の「我が家全焼」。
イヤだ~!

056.gif
昨日、寒い中午後から誘引作業の続きをしました。

今年の春こんな風景だった場所です。

シャンテ・ロゼ・ミサトはまだ樹高も低かったけれど、たくさん咲いていました。

今年 5月24日
d0096422_1165491.jpg

そして、98年からいる白いつるバラ、シュネ・ヴァルツァー。
もう処分しようと思いつつ咲かせてみましたが、余りたくさんは咲きませんでした。
ジュビリー・セレブレーションと。
今年 5月24日
d0096422_11304018.jpg

誘引した3本のバラの様子です。

シュネ・ヴァルツァーは4本立派なシュ-トを出したので、古い枝はすべて切り取りました。
ミサトはやはりまだ低い所で頑張っています。
d0096422_11123991.jpg

意外だったのが、ギ―・サヴォア(Del)の成長ぶりです。
余り期待していなかったので、ミサトの間に植えたのですが、立派なベーサルシュートを2本出しました。
ニョキニョキ伸びています。
d0096422_1118347.jpg

ミサトの間で咲く濃い絞りがギ―・サヴォアです。
来年はミサト、シュネ・ヴァルツァーとのコラボが完成しそうです。
d0096422_11223061.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-07 11:33 | バラ
2012年 09月 05日

今日から消毒再開&長持ちデルバールのお花

バラシャワーは終了して、今日から消毒を再開しました。
外が明るくなるのを待って、6時から開始。
記録によると、7月9日以来。

モスピラン液剤+サプロール

消毒を済ませて天気予報を見ていると、午後からは大雨になるかもしれないと言う予報。
ああ、消毒するとなぜか雨が降るのだ!

056.gif

うちでは数少ないデルバールのバラさんたち、な~んて花持ちがいいんでしょ。

ミサトさんは咲き始めてからもう何日?
d0096422_8422537.jpg

ちょうど同じころに咲き出したギ―・サヴォアもきれいです。
d0096422_8432445.jpg

長く楽しませてくれてありがとうですね。
d0096422_8441527.jpg

ついでに、このコンテス・ドゥ・セギュールは8月の終わりから咲き続けています。
そろそろ散るのかな?
d0096422_84885.jpg

ここまで長持ちでなくてもいいけれど、イングリッシュローズにはもう少し長く咲いていて欲しいですよね。
惜しまれつつ、はかなく散って行くのも又いとおしいけれど、、、

いつの間にかブログ訪問者数が10万を超えていました。
さっき見てみると、105,862!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-09-05 09:00 | バラ
2012年 08月 22日

失敗続きの私&ミサト

最近とんでもない失敗ばかりを重ねています。
そんなことが度重なると、少し落ち込んでしまいます。

昨夜もやってしまいました!

いつも楽しく訪問させていただいている dreamroseさんのブログ にコメントを残したのですが、、、

応援ポチ完了しました

のつもりが

応援ポチ浣腸しました!

って!!

ちょっと覗いてみて下さいね。
きっとおかしくてゲラゲラ笑っちゃいますから~。

その前にも、大好きな miekoさんのブログ にコメントして、
miekoさんと呼びかけたたつもりが、やっぱり大好きなメアリーさんと書いちゃったりして、、、、

もうちょっと危ない?
イヤだ、イヤだ。

さて、気を取り直して、今朝のバラです。
シャンテ・ロゼ・ミサトがちょっと涼しげに咲いていました。
d0096422_985192.jpg

d0096422_935348.jpg

ラティスに這わせる予定なので、伸びてきたシュートが楽しみです。
d0096422_99209.jpg


007.gif

昨夜のカープ観戦は負け試合で、もうがっかり!
これで4連敗。
内野指定席だったので、目の前で選手を見ることができてうれしかったけれど、盛り上がりに欠けるゲームでした。
足取り重く帰宅したのです。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-08-22 09:16 | バラ
2012年 05月 27日

シャンテ・ロゼ・ミサトをつる仕立てにしてみたら、、

ぐんぐん伸びるミサトさんは鉢植えで暴れていたので地植えにしてラティスに這わせることにしました。
小さな苗から育てて約2年です。

お花の色はどこかブルームーンにも似ていますね。
d0096422_822583.jpg

5月21日
まだ開き始めのころは、結構お行儀よくしています。
d0096422_8323888.jpg

5月24日
このころが一番きれいでした。
d0096422_820873.jpg

d0096422_820487.jpg

5月25日
ステムが長いので(40㎝前後)、だんだんまとまりがつかなくなってきました。
雨にも降られ、、、
d0096422_8381395.jpg

5月26日
それでも花持ちもよく、、、
d0096422_11564287.jpg

一緒に咲くつるシュネヴァルツァーとも相性よく、、
d0096422_8512290.jpg

今日も美しいミサトさんです。
d0096422_8521529.jpg

お花が大きく重いので、つる仕立てにしたのは失敗?と思ったりもしましたが、このままこの場所で育てて行こうと決めました。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-05-27 09:07 | バラ
2010年 06月 17日

シャンテ・ロゼ・ミサト再び

一番花が不満だったミサト、今度はきれいに開ききりました。
6月15日
d0096422_2123624.jpg

6月16日
d0096422_21235398.jpg

アナベルの花と変わらない位お花は大きく見事です。
d0096422_2126286.jpg

一番花ではガッカリしてしまったのですが、この花姿だったら、渡辺美里ファンでなくても、このバラを好きになってしまいそうですね。

今朝の食卓にはバラを飾りました。
2番花は色が薄くなったピエール・ドゥ・ロンサール、クイーン・エリザベス、アナベルです。優しい色合いの花たちです。
d0096422_71591.jpg


071.gif
夜中2時半に目覚めて、気になるW杯観戦です。
スペイン×スイス戦。
エッ!負けてるあのスペインが!
後半終了まで後少し、スペインは常にゴール周辺で激しく戦っていますが、うまく守られてシュートが入りません。
ロスタイム5分でなんとか引き分けに持ち込んで欲しいけれど・・・・・
とうとう終了の笛が鳴ってしまいました。
優勝候補が楽に勝つと思っていたゲームだったのに、こんなこともあるのよね。
日本も格上といわれるオランダとかく戦って欲しい。
真夜中に一瞬、一人で盛り上がりました。

by dori3636 | 2010-06-17 07:13 | バラ