タグ:ジュビリー・セレブレーション(ER) ( 33 ) タグの人気記事


2016年 07月 06日

ジュビリー・セレブレーションには誰もかなわない、、それ程美しいのです!

昨日、今日と暑くて、もう体がついていけないです。
貧血気味で寒がりのトウちゃんでさえ、クーラーをつけても文句を言いません。
色々やりたい作業はありますが、次男の結婚式を控えて体調を崩さないようにと、
ひたすら暑さに耐えて、じっとしています。

水やりだけは欠かせませんが、やり終えるとこちらが水切れ!
大変な季節になりました。

そんな中、今朝のジュビリー・セレブレーションには感動しました。
この暑さの中で美しさを全く崩さない、、、
d0096422_1027518.jpg

今の季節、このバラの美しさにかなうバラはいないのでは?
d0096422_10282258.jpg

10時を過ぎて、もう背中が焼けるように熱いのですが、
d0096422_10301544.jpg

散らないうちに撮っておこうと、
d0096422_10295436.jpg

パチ、パチ、パチリ。
d0096422_10324599.jpg

美しいイングリッシュローズは数々ありますが、
どうしても、夏顔で咲いてしまう、、、

大好きなレディー・オブ・シャーロットも少し夏顔。
d0096422_10344495.jpg

一緒に咲くのはジ・アレンウイック・ローズ。
d0096422_10355254.jpg

ストロベリー・ヒル
d0096422_1037898.jpg

やっぱり、今朝はジュビリーがナンバーワン!

◎るり玉アザミ
ちゃんと冬を越して、今年は中々素敵です。
d0096422_10404974.jpg

◎ミニギボウシ ゴールデンティアラ
草丈は45センチ程。
いったい何本花穂をつけた? 数えてみようかと思ったけどめんどくさくて、ヤ~メタ!
隣にいるのは、サルビア アズレア。
今年は大胆に切り詰めましたが、うまく行くかな?
d0096422_1050591.jpg

◎デルフィニウムの二番花
この時季、ちょっと嬉しい♪
d0096422_10515517.jpg

しっかり汗をかいて、シャワーを浴びる、、、
気持ちがいいですが、お庭作業はついつい無理をしがち。
何しろこの暑さですから気をつけましょうね。



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-07-06 11:07 | バラ
2016年 05月 24日

満開のジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーションが満開へと向かう頃から、
広島は急に暑くなってきました。

気温も28度まで上がることもあり、
美しく咲いたジュビリー・セレブレーションには過酷な日々でした。

5月19日
d0096422_9573554.jpg

5月20日
d0096422_959431.jpg

10時を過ぎる頃には、お花はもうハーハー状態、
午後にはチリチリ。
5月22日
そんな状態を繰り返しながらも、
朝には何とか復活しています。
d0096422_1015864.jpg

d0096422_1022786.jpg

美しかったのはこの頃までで、
d0096422_104519.jpg

今朝は思い切ってチリチリのお花をカットしてしまいました。

今朝の様子
d0096422_1065112.jpg

今日はこれから近くの脳外科に行ってきます。
体調はすこぶる快調でして、
色々な事に対して前向きな気持が戻ってきました。
体重は変わらないけれど、体はブヨブヨ。
近くのスポーツセンターでトレーニングでもしようかな、、、、と思っているところです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-24 10:19 | バラ
2016年 05月 16日

雨のジュビリー・セレブレーション

断続的に強い雨が降り続いている広島の朝です。

ジュビリー・セレブレーションが一気に咲きそろいそうなのです。
d0096422_971521.jpg

傘をさしてじっと観察しているのですが、
d0096422_985547.jpg

どんな姿もため息が出るほどの美しさ。
d0096422_994981.jpg

写真撮りに苦労するバラも多い中、
d0096422_9111927.jpg

見た目通りの美しさで写ってくれるのも嬉しいですね。
d0096422_9295146.jpg

d0096422_9125234.jpg

この花びらの美しさも見るたびに感動します。
d0096422_9131275.jpg

いったい全部で何輪咲くの?
d0096422_9302283.jpg

暇人Doriは、急に強くなった雨の中で数え始めましたよ。
ざっと数えて100輪以上!
今日の雨はとても残念ですが、
明日からのお天気続きで、美人揃いのジュビリーが勢揃いするはずです。
乞うご期待!
(白はつるシュネヴァルツァー)
d0096422_9172473.jpg

雨でガッカリの皆さんと自分へ、ファイト!のバラを。
色が変化し始めて、益々魅力的な昨日のサハラ’98です。
d0096422_9401922.jpg


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-16 09:42 | バラ
2015年 09月 19日

なんでジュビリーが嫌いなの~?&2011年の種は発芽するのか?

ある日、すぐ近所に住む義妹(夫の弟嫁)がバラを見にやって来ました。
彼女はナニワノイバラを植えているだけで、
これからバラを育ててみようかというレベル。

あれこれ一緒に見て回って、
開花していたジュビリー・セレブレーションを私は自慢したのです。

すると、

「こんな大きい花は好きじゃない!」

と言うのです。

「えっ? きれいだとは思わないの?」

と聞くと、「嫌い!」。

昨日のジュビリー。
d0096422_11165125.jpg

信じられない思いで、「じゃあ、どんなバラが好きなの?」と聞くと、
「小さい花がたくさん咲くバラ」と答えました。

昨日、シャルル・ド・ゴールと。
d0096422_111948100.jpg

人の好みは色々、
自分の好みを押し付けてはいけない、、、、とつくづく感じました。

が、しかし、、、、、
まるで自分の娘を(娘はいませんが)、「不細工!」と言われたみたいに傷ついてしまったのでした。(笑)

★種の節約術

野菜の種まきの季節です。

毎年新しい種を買いますか?
少ししか蒔かないので、一袋買うとずいぶん残ってしまいます。

以前教わった、「お茶などの缶に入れて、冷蔵庫の野菜室に保存する」で毎年買わずにすんでいます。
d0096422_11341594.jpg

菜っ葉類なら2,3年はちゃんと発芽します。
でも、さすがに2011年9月購入の↓の種(有効期限12年4月)からの発芽は無理だろうと思いました。
d0096422_11505011.jpg

買いに行くのが面倒で、種まきは遅れていました。
ダメ元で蒔いてみると、3日後には芽が出てきました。
すごい、凄い!
d0096422_1138822.jpg

豆類は古い種は発芽しにくいのですが、
それでも「お茶缶+野菜室」だと翌年まではOKでした。

ダイコン↓の種も3年は使っています。
d0096422_11541713.jpg

節約しすぎても、何度も蒔きなおしたりすることにもなりかねませんから、
そこは適当に。

しばらくは、バラ作業と、野菜作りへの作業を並行して行います。
ふう、忙しい。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-09-19 13:01 | 花・野菜・果樹
2015年 07月 03日

やっぱり主役はジュビリー・セレブレーション&好きだったアンクル・ウォルターを処分

ここのところ、お庭の主役の座にどっかりと座っているのは、ジュビリー・セレブレーション。
d0096422_649776.jpg

今年はベーサルシュートが4本も出たので、そのシュートの先に咲くお花で賑やかです。
d0096422_6512346.jpg

気温が余り高くなり過ぎないので、お花がチリチリになることもなく、
d0096422_650784.jpg


d0096422_654021.jpg

美しいままハラハラと散っていきます。
d0096422_652416.jpg

いてくれてありがとう♪のERです。
d0096422_6552274.jpg

たくさん増やし過ぎてややうんざりのエキナセアでしたが、やっぱりこちらもいてくれてありがとう♪
梅雨の季節のお庭を華やかにしてくれています。
d0096422_65851100.jpg

d0096422_833457.jpg


さよならアンクル!
007.gif

とうとうアンクル・ウォルターを処分しました。

憧れのバラだったアンクル、お庭になくてはならないバラだったはずのアンクル、、、
d0096422_7221947.jpg

赤いつるバラと言えばアンクル・ウォルターしか思い浮かばない、、、
そんなこだわりのバラでしたが、
旺盛なアンクルはラティスをはみ出してしまって、
d0096422_7404518.jpg

6月4日には太いシュートがどんどん成長しているのを知りました。
d0096422_74235100.jpg

ラティスの裏側は、水路があって、
d0096422_7582414.jpg

結構高い場所に枝を伸ばしたアンクルはいます。
d0096422_7594253.jpg

なので、これからの私が暴れるアンクルの世話をし続けるのはとても無理と。
残念でたまりませんでしたが、思い切って!
あ~あ、なくなっちゃった~!
d0096422_841682.jpg

未練を残さないように、株も掘り起こしました。
d0096422_8131427.jpg

さよなら、アンクル。
ラティスはぽっかりすき間ができましたが、
私の心にもすきま風。さびしいな。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-07-03 08:18 | バラ
2015年 06月 06日

満開時のお礼肥で、何年振りだろ?ジュビリーにベーサルシュート!

寒くてブルブル震えています。
しまい込んだストーブを引っ張り出して暖を取っています。

冷たい雨が降って喜んだのがアジサイたち。
d0096422_64545.jpg

d0096422_653395.jpg

d0096422_661747.jpg

さて、5月4日に有島先生のローズレッスンで教わった、

「満開の時にお礼肥をあげる」

を実践してきました。
ジュビリー・セレブレーション(接ぎ木株)にも、バラ用液肥を与えていました。
このバラには病気入院していた為、寒肥は入れずに春を迎えたのですが、
な、なんと!
驚くことに、ベーサルシュートが4本も出ていました。
少しスリムなベーサルではありますが、、、。
d0096422_6142941.jpg

購入した年に出たきりだったので、え~と4年ぶり?
すぐ近くに2本生えているので、本来ならどちらかを切ってしまうべきなのでしょうが、
うれしくて、うれしくて、切る事なんてできないよ~~。

二番花もこれから又咲きそうです。
d0096422_6203997.jpg

雨の中見て歩くと、
同じように満開時に液肥を与えていたヘリテージも、
d0096422_622267.jpg

アブラハム・ダービーもシュートが伸びています。
d0096422_624413.jpg

ダム・ドゥ・シュノンソーにも!
d0096422_6255016.jpg

有島先生の「満開の時に、チップをあげる」は、確かに良い結果をもたらしました。
お蔭さま。
ありがとうございます。

こちらはジ・アレンウィック・ローズですが、二番花がたくさん咲きそうです。
これもお礼肥効果?
雨に打たれていますが、うまく咲いてほしいです。
d0096422_63145.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-06 06:47 | バラ
2015年 05月 18日

乱れ咲き!ジュビリー・セレブレーション

今年もたくさん咲きました。

咲きめたのは5月10日ごろから。
5月13日には、あの美しいお花に出会えました。
d0096422_9582046.jpg

5月14日には、一気に咲き進み、
d0096422_102131.jpg

写真を撮るのに大忙し!
d0096422_1051498.jpg

d0096422_10305790.jpg

あちこち向いて、、、乱れ咲き!
d0096422_10315353.jpg

一番美しかったのは5月15日。
美しいままを撮りたいと気持ちは焦りますが、なにしろスキル不足~。
d0096422_10112457.jpg

このようにお顔をちゃんと見る事ができるのはここまで。
d0096422_1014397.jpg

開くほど、こうべを垂れる、、、、、。
d0096422_1016320.jpg

お~い、上を向こうよ~。
d0096422_10204916.jpg

5月16日
この日はグレイスの写真撮りに夢中でした。
ついでのジュビリーさんでしたけど。
d0096422_10174146.jpg

5月18日、今朝。
もうそろそろ一番花も終わりが近いです。
d0096422_10234314.jpg

寂しいけれど、、、
d0096422_9511588.jpg

d0096422_12303950.jpg

一家に一本、
そんな素晴らしいバラですよね。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-18 10:46 | バラ
2014年 06月 25日

ジュビリー・セレブレーションの挿し木にシュートが!

シュート~~~!!

ジュビリー・セレブレーションの挿し木にシュートが出ていました。
d0096422_934357.jpg

親苗の接ぎ木株の間にいて、全く気づきませんでした。
ジュビリーの場合、挿し木からこんな立派なシュートが出るのは珍しい?
d0096422_952189.jpg

4時半に起きたご褒美かな。
当分シュートのお花を楽しみましょう♪
d0096422_96890.jpg


056.gif

シュートのお花と言えば、、、

ERサー・ジョン・ベッジャマンのシュートのお花がきれいです。
d0096422_9134314.jpg

こちらもたくさん咲きそう。
d0096422_9142826.jpg

これはつる羽衣のシュートのお花。
d0096422_9224983.jpg

ERジェーン・オースチンのシュートのお花も高いところで咲いています。
d0096422_923473.jpg


022.gif

夫とサッカー観戦の後、すぐにお庭に出ましたが、
嫌なものを発見!
ついにうちにも現れました!
マルガリータのアーチにいたので、キンチョールでシューしたら、
ポトッと落ちてきました。
すかさず、踏んづけました!
こいつには情けは無用ですね。
d0096422_994211.jpg

サッカーは残念な結果でしたが、
きれいな青空が広がって来たので、
今日も明るく頑張りましょう。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-25 09:35 | バラ
2014年 05月 21日

ERジュビリー・セレブレーションが40輪以上咲いたのに、、、、

昨日の朝、
ジュビリー・セレブレーションが40輪以上咲いていて、
とてもうれしい朝でした。
d0096422_1044744.jpg

こんな風に咲かせるのには、少しだけ苦労がありました。
いち早く咲き出したのは、鉢植えのジュビリーです。
5月13日。
d0096422_1075517.jpg

お庭のジュビリーは?
5月14日
まだですね。
d0096422_1092515.jpg

寂しいので、咲いている鉢を真ん中に置いてみました。
d0096422_10103263.jpg

うん、かわいい♪
しかもお花はとっても美人さん。
d0096422_10112527.jpg

5月18日
地植えのジュビリーも咲き始めました。
d0096422_10135526.jpg

そして、昨日の朝、
美しく咲いていたのでした。

まあ見てくださいな。

5月20日
d0096422_10154336.jpg

d0096422_10175392.jpg

d0096422_10182896.jpg

d0096422_101902.jpg
d0096422_10192727.jpg
d0096422_10194348.jpg

少し時間を置いて見に行くと、、、
光の感じで又違う美しさ!
d0096422_10201610.jpg

こんなのも、ちょっと感激。
車に写ってるジュビリー。
もっときれいに撮りたかったな。
d0096422_10224675.jpg

私はと言えば少し考え違いを。
もっと美しく咲く日があると、チャッチャと撮って終わったのです。

そうでした!
午後から雨が降ったのです~。

今朝のジュビリーは無残でした。(涙)

5月21日
d0096422_10273081.jpg

種明かし!
接ぎ木と挿し木を組み合わせてボリュームを出しています。
d0096422_10262255.jpg


※今日からしばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
息子一家がやって来るので、色々準備します。
そもそも私がバラを熱心にやるようになったのは、息子の結婚がきっかけなのです。
お嫁さんに見せたい一心でした。
彼女がバラの季節に来るのは初めての事なのです。
成長した孫娘の記憶にも残したい。
なので、しばらく頑張ります!



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-21 11:05 | バラ
2013年 09月 17日

ジュビリー・セレブレーションは別格です!

今日はすばらしい秋晴れの一日でした。

昨日の台風の凄さがうそのような穏やかな一日でした。

夫が珍しく畑を打ってくれて、
私は一日遊び惚けました。

9月14日
ジュビリー・セレブレーションが美しい。
d0096422_1819525.jpg

9月15日
d0096422_18204493.jpg

9月16日
開ききってもなお美しく、気高い♪
d0096422_18245431.jpg

9月17日
又新たに咲き出しました。
d0096422_18253297.jpg

こうやって、絶え間なく美しく咲き続けるジュビリー・セレブレーションは、
ERの中でも別格ですよねぇ。

やっと大根と大カブ&小カブ、ホウレン草、小松菜、春菊を蒔きました。
明日はブロッコリーやミニセロリなどを植えます。


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-17 18:35 | バラ