Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:チャリティーローズ「絆」 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

みなさんのKIZUNA「絆」はお元気ですか?

昨日夕刻、
チャリティーローズ「絆」の美しさに惹かれて、
夕食の支度そっちのけで庭に出ました。
d0096422_8443180.jpg

薄暗くなってはきましたが、絆の写真を撮りました。
d0096422_8463860.jpg

バラ好きな私達の願いや祈りが込められたこのバラを、
d0096422_84849.jpg

とても大切に育てています。
d0096422_850570.jpg

「忘れられていくのが一番辛いです」
とおっしゃっていた被災地のみなさんです。

このバラを育て続ける限り、どんなに年を重ねても決して忘れることはありません。
d0096422_852555.jpg


震災チャリティーローズの活動は今はどうなっているのでしょうか?
この美しくて、花持もが良く、強い!「絆」を育ててみませんか?

絆の樹高は1メートル程。(目立ちやすくするため台で底上げしています)
d0096422_911190.jpg


※メモ

震災チャリティーローズ

KIZUNA(絆)

【作出国/作出者/作出年】フランス/ドミニク マサド/2012
【系統】中輪房咲き(フロリバンダ)
【樹高(m)】0.8-1.2m
【花弁数】90-120枚
【花径(cm)】8-10cm
【開き方】蕾は割れてくると3割開花までは通常のフロリバンダタイプ。それから次第にロゼットが巻き込む
【形状】カップアンドクォーターロゼット
【花期】四季咲き
【特性】耐病性あり
【香り】(露地)蜂蜜フルーティーからアニスそして柑橘系の残香へ(温室)アニスそして柑橘系

絆の近くで良い香りを放っているのが、ジ・アレンウイック・ローズです。
d0096422_9144910.jpg

朝になって、真っ先に絆のもとへ。
「絆」目線で見る風景。
コーネリアがそろそろ咲いてきそうです。
ジャガイモも立派になってきました。
d0096422_920255.jpg

我が家のバラが咲きそろうのは1週間後くらいでしょうか。

d0096422_14162086.jpg

d0096422_1416425.jpg

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-12 09:32 | バラ
2015年 05月 21日

散らない「絆」と隣で咲くシェークスピア2000、レオナルド・ダヴィンチ

ゴールデンウィークごろから咲き始めた「絆」ですが、
2週間以上経った今朝もまだ咲いています。

5月10日ごろ。
美しさが増してきました。
d0096422_8144561.jpg

翌日には咲き出してきたウィリアム・シェークスピア2000の隣に鉢を移しました。
後方にはレオナルド・ダヴィンチがいます。
d0096422_8162975.jpg

d0096422_8182323.jpg

5月15日
一番きれいだったころの「絆」。
d0096422_8283172.jpg

咲き進むと中心がオレンジがかってきます。
d0096422_8212841.jpg

シェークスピア2000もどんどん咲いてきています。
後方のダヴィンチもドキドキなほどの美しさです。
d0096422_8294373.jpg

5月18日
シェークスピア2000と。
d0096422_8322519.jpg

今年のシェークスピア2000は、いつもの美しいクリムゾンが出てくれません。
夏のように暑かったり、急に冷え込んだり、、、を繰り返した事が影響しているのでしょうか。
d0096422_8363476.jpg

今朝、
ダヴィンチがとっても美しく咲いていました。
自分では散ることを知らないらしい「絆」は、まだお花をつけたままです。
そろそろ花がら摘みをして、株を楽にしてあげましょう。
d0096422_982872.jpg

ワイヤがなかったらよかった~。
そのまま撮ってしまってごめんなさいダヴィンチさん。
d0096422_910464.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-21 09:13 | バラ
2015年 05月 07日

咲いて嬉しい♪マルガリータや新雪

今日は脳外科を受診してきました。

予約診察だったのですが、
待ち時間は2時間以上。
9時前に到着して、診察を済ませ病院を出たのは11時をまわっていました。

疲れ果てましたが、
もう普通の生活に戻しても全然平気だそうなので、
これはうれしい事でした。

お酒だって、普通に飲んでいいんですって!
「お酒でくも膜下出血が起きる訳ではありませんから、心配しないで飲んで下さい。」

わかりました~。
もうビールを大ジョッキ4杯とかはやりませんけど、おいしく1杯かな?
ルンルンで帰って来ました。
次は3ヶ月後に受診します。

クラウン・プリンセス・マルガリータ

次々咲いてきて、お花の美しさに心が躍ります♪
d0096422_142989.jpg

d0096422_14308.jpg

テッポウムシに入られて、退治できたかどうか分からないままでしたが、
d0096422_1435412.jpg

今年はベイサルシュートが2本出たので、
d0096422_1462774.jpg

無事と信じて。
d0096422_1473052.jpg

アーチ全景はこんな感じ。まだまだこれから開花は進みます。
d0096422_1483768.jpg

その反対側。
d0096422_1411638.jpg

もっと咲いてから、又見てくださいね。

新雪
d0096422_1875922.jpg

d0096422_1412314.jpg

けがれを知らない純白のお花!
d0096422_188453.jpg

d0096422_1421332.jpg

オンボロ倉庫を隠してくれるので有難い。
d0096422_1753816.jpg

病院から帰って来ると、たくさん咲いていました。
赤のフラメンタンツも咲き出して、咲きそろったらきっと見事だと思う。
d0096422_14224149.jpg
d0096422_14254142.jpg

手前のニュードーンが咲いたら、ここの景色は出来上がりです。
d0096422_18104365.jpg

KIZUNA「絆」

このバラはとても不思議です。
今冬植え替えもできず、見るからにみすぼらしかったのです。
「今年は咲かないな。」
と諦めていたら蕾をたくさんつけて、今年もお見事、お見事!

隣の黒赤はHTオクラホマ。
d0096422_143035100.jpg

裏に回っても、やっぱりたくさんのお花!
d0096422_14314462.jpg

毎年1本ずつベイサルシュートを出します。

最後はお久しぶりのケンブリッジ・キャッスル(OR)

魅惑的で、
「ワタシを粗末に扱わないで!」
と、訴えているみたいです。
d0096422_1437469.jpg

おっと、忘れてた!
仕立て直したラプソディー・イン・ブルー

仕立て直したといっても、変わり映えしませんけど。
それでも、↓このあたりを片づけたので、記念に。
d0096422_1440855.jpg

これからは、カメラ片手にお庭にいる時間が増えそうですね。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-07 14:56 | バラ
2014年 06月 30日

夏色!チャリティーローズ「絆」の二番花

震災チャリティーローズの「絆」 KIZUNA が二番花を咲かせました。
d0096422_9152189.jpg

気持ちがパッと明るくなるような咲き方です。
d0096422_9161116.jpg

5月のお花が済んだあと、
葉をボロボロと全部落としてしまいました。
裸んぼになった絆ちゃんでしたが、
d0096422_919733.jpg

又新しくきれいな葉をまとって復活しました。
d0096422_9193281.jpg

夏色の「絆」はオレンジの色が強くなってきました。
d0096422_9211784.jpg

それはそれで、元気色でいいですね。
d0096422_9233653.jpg

疲れを知らない絆ちゃん、
d0096422_9235896.jpg

少しは休んでいいんだよ、、、って言いたくなるほどよく咲くバラです。
d0096422_9253741.jpg

お蔭でお庭も私も、すっかり華やいだ感じ♪
d0096422_9272012.jpg

日本代表元監督のオシムさんは言いました。

サッカーは人と人を結びつける

と。

バラも同じですね。

バラは人と人を結びつける

チャリティーローズ「絆」の今を少し憂いている私です。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-30 09:41 | バラ
2014年 06月 18日

雨の「絆」&90年代人気だった青バラ

今日も雨。
家に閉じこもって過ごしています。

「絆」が雨にもマケズ!
d0096422_115391.jpg

又たくさん蕾をつけました。
良く咲く、良い子。
d0096422_1161638.jpg


056.gif

(5月13日撮影)

90年代はHTが主流でした。
その中で人気だった青バラは、

やっぱりブルー・ムーン。
d0096422_1181620.jpg

それから、シャルル・ドゴール。
d0096422_1110244.jpg

どちらも98年にサカタさんからお取り寄せ。
その頃は結構なお値段でした!

もうどちらも老木なのですが、
地植え→小さな鉢 でなんとか生き延びています。
d0096422_11132225.jpg

バラに関心を持ち始めたころの記念のバラなので、
これからも大切に。
d0096422_11215262.jpg

それにしても2日雨が続くと、
ストレスいっぱいです。

この子↓のように明るく!!
d0096422_11295988.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-18 11:36 | バラ
2014年 05月 11日

お気に入り度満点!@チャリティーローズ「絆」

お天気の良い日が続いています。
お庭はカラカラに乾いているので、地植えのバラにもたっぷりお水を与えています。

とうとうバラの見学希望の方が訪れるようになりました。
大急ぎで、やんわりとお断りする貼り紙をしました。

私のバラはネット公開だけ。
たくさんの方に見て頂けているのが実感できるので、
それだけで色々な苦労が報われた気持ちになります。
ご覧頂いている皆さま、いつも応援ありがとうございます。

056.gif

今日はチャリティーローズKIZUNAの様子をご紹介します。
d0096422_9232286.jpg

蕾が膨らみ始めた頃、葉を落として心配しましたが、
d0096422_9253163.jpg
d0096422_9242187.jpg

それはたくさんのお花を咲かせる為の生理現象?だったような気がしています。
d0096422_9271680.jpg

d0096422_9295419.jpg
d0096422_9323144.jpg

葉の状態も良くなって、
きれいなお花をたくさん咲かせています。
何しろ花持ちが良いのもうれしいですね。
d0096422_9354369.jpg

立派なシュートもぐんぐん伸びて来ました。
d0096422_94214.jpg

震災チャリティーに協力したくてお迎えした訳ですが、
この美しくて元気者のバラなら、普通に欲しくなりそうですね。
d0096422_9524495.jpg

お気に入り度満点!
オベリスク仕立ての我が家の「絆」です。
合計38のお花を楽しめる、、、、。043.gif
d0096422_9543889.jpg

※5月10日撮影

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-11 10:28 | バラ
2014年 04月 26日

どうした?「絆」ちゃん&義母の入院

どうしちゃったの~?

強い「絆」ちゃんがちょっと変です。
d0096422_21231229.jpg


写真では解りづらいかもしれませんが、2週間前から葉がポロポロ落ちています。
蕾も色づいて、開花が楽しみだというのに、、、。
d0096422_20521789.jpg

こんな感じで、葉を落としていきます。
d0096422_20564059.jpg

今年は他のバラ達は珍しく病気も出ていません。
なのに、なのに~。
シュートだって立派なのが出て来ているのに、、、。
d0096422_211374.jpg

何がいけなかった?

025.gif

7月で95歳になる義母が突然入院しました。

近くにある総合病院に入院したのですが、病室を訪れて愕然!
6人部屋はほぼ同年齢のおばあさんばかりです。
ポータブルトイレがそれぞれのベッドの脇にあり、
棚にはおむつが積み上げられています。

正常な神経をしていたら、この部屋に5分いるだけで、気分が悪くなりそうです。

この部屋に1週間いれば、
とってもしっかりしていた義母はボケてしまうのでは?と暗い気持ちになりました。

新しい病棟を建て替え中なので、
今はこんなひどい状態なのですが、
とても腹立たしくて、
一刻も早く義母を連れて帰りたいと思ってしまいます。

幸せに人生を終えさせてあげたい、、、、
不吉ではありますが、そんな気持ちになりました。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-26 21:19 | バラ
2014年 02月 13日

チャリティーローズ「絆」のつる仕立てはいかが?

「絆」は栽培記録が少なくて、手探り状態で育てています。

去年はまだ小さい株ではありましたが、
d0096422_15455493.jpg

お花はとても美しく、
d0096422_15462460.jpg

しかも長持ちでした。
d0096422_1547112.jpg

今日のKIZUNAちゃん。
(鉢の汚れは昨日の石灰硫黄合剤の消毒によるもの。拭いても落ちません。)
d0096422_1549690.jpg

この芽の出方を見て、
d0096422_1550326.jpg

「つる仕立てはどうかな?」って思いました。

早速、
d0096422_15505679.jpg

少ない枝をオベリスクにグルグル巻いて、
d0096422_15513974.jpg

なんとかつるバラらしくなりました。
d0096422_155259100.jpg

ちょっとオベリスクがノッポ過ぎるかな?


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-02-13 15:59 | バラ
2013年 09月 19日

「KIZUNA」の変わる表情&ヘリテージ

チャリティーローズ「KIZUNA」のお花の咲き方には、
とっても興味をそそられます。

このお色だと、ERレディー・エマ・ハミルトンにも似ています。
d0096422_629843.jpg

確かに、確かに!
d0096422_631446.jpg

少しずつ変化して、、
d0096422_6315522.jpg

このバラの魅力は変幻自在ってこと。
d0096422_6433612.jpg

もうお花が終わりにさしかかっても、
d0096422_635198.jpg

このしどけなさ!
d0096422_6352080.jpg

まるで何種類ものバラを楽しんでいるみたいですね。

ERヘリテージは、はかなくも美しいバラです。
d0096422_6483629.jpg

まるで、ハラハラと涙を流すかのように、
静かに散っていきます。
d0096422_6502887.jpg

願わくば、蕾のままで、そのままで~。
d0096422_6512713.jpg


今日は夫は胃カメラとCT検査を受けます。
朝早くからバタバタ。

では良い一日を~。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-19 06:58 | バラ
2013年 08月 25日

七変化!チャリティーローズKIZUNA 「絆」

随分降った雨はやっと午後から上がりました。
お日さまも顔を出して、
又暑さが戻って来そうです。

この夏美しく咲き続けてくれたKIZUNAを夕方になって写真に収めました。
d0096422_1752243.jpg

色んなお顔を見せてくれます。
d0096422_176534.jpg

実は今日はちょっと悲しい事があったのですが、
d0096422_1765822.jpg

レンズを通してKIZUNAを見ていると、
d0096422_1775315.jpg

次第に心が落ち着いてきて、
d0096422_178318.jpg

又優しい気持ちになれました。
d0096422_1791123.jpg

病人との生活は、日々自分自身との闘いでもあります。
d0096422_17124293.jpg

乱れる気持ちに折り合いをつけて、
何事もなかったかのように、優しい「私」に帰らなくてはなりません。

病人も辛いでしょうけれど、
傍にいる「私」だってとても辛い。

七変化する魔法のKIZUNAに心を 「よしよし」 してもらった今日の私でした。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-08-25 17:22 | バラ