Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ニュードーン(つる) ( 17 ) タグの人気記事


2017年 05月 30日

道行く人に人気のニュードーン

1本のバラがこんなに大きく成長するのかとびっくりのニュードーンです。
d0096422_21262847.jpg

やや遅咲きのこのバラは今日も咲いています。
d0096422_21274664.jpg

上品な淡いピンクのお花が溢れるように咲く様子に、
d0096422_21291424.jpg

道行く人の歓声が聞こえて来たりもします。
d0096422_2130827.jpg

優しい、やわらかな雰囲気のお庭になりました。
d0096422_21311063.jpg

どんどん咲いて、どんどん散るのですが、
花びらが辺りに落ちているのさえ「いい感じ」と思わせる不思議なバラです。

すぐ上にモノレールの橋げたがあって、
d0096422_21405399.jpg

この何ともやわらかなピンクと灰色の巨大な建造物の取り合わせが、
「いとおかし」ですね。
d0096422_21472695.jpg

そこへ電車が来ると、又愉快!
d0096422_21515868.jpg

道行く人を和ませたこのお花とも、
d0096422_21592345.jpg

そろそろお別れです。
d0096422_21505638.jpg

我が家のバラ祭りもニュードーンでおしまいです。
少し感傷的な気分の今宵です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-30 22:12
2017年 05月 20日

ジュランビルは満開なので、ニュードーンが咲き揃えばシメタもの!

ニュードーンが急に咲きだしました。
d0096422_18312767.jpg

トゲは凄いけど、お花は優しいピンクです。
d0096422_18322997.jpg

道行く人側がよく咲いています。
d0096422_18335651.jpg

フランソワ・ジュランビルはもう既に満開です。
d0096422_183675.jpg

一番奥にいるのはバレリーナ。
d0096422_1840565.jpg

バレリーナの手前の山アジサイは紅てまり。
これから紅色に変化します。
d0096422_18363238.jpg

ここ数日でニュードーンは一気に咲き進み、(汚いブロック塀が恥ずかしいですが、、、)
d0096422_1839985.jpg

塀の内側もすぐに咲き揃うことでしょう。
d0096422_1847528.jpg

ニュードーンは本当に素晴らしいバラだと思います。

◎もう一つ、やっと咲きだしたバラが、、、
ダム・ドゥ・シュノンソー(Del)がやっと咲き始めています。
この辺り良い香りが漂っています。
左の白はプロスペリティー
d0096422_18571686.jpg

ジャガイモがいるバラのお庭も良いですか~?
d0096422_18583524.jpg

↑に写っているアーチの赤いバラは、
オンボロ倉庫で美しく咲いていたフラメンタンツです。 

お暇なら見てね!  倉庫の新雪&フラメンタンツ

どうしても残したくてここに植えましたが、やっと勢いが出てきました。
アーチのてっぺんまで行くのは来年ですね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-20 19:14
2016年 05月 27日

今朝のニュードーン、そろそろお別れかな?

今朝のニュードーンです。
d0096422_9181173.jpg

もうそろそろ終わってしまいそうです。
d0096422_9191483.jpg

塀の内側からも楽しみました。
d0096422_9202582.jpg

ニュードーンの隣にはフランソワ・ジュランビルがいて、
5月15日
d0096422_9225718.jpg

その奥にバレリーナがいます。
5月19日
d0096422_9241332.jpg

一番最後に咲き出したのがニュードーンでした。
美しく咲きそろった頃、一日強い雨に会いました。
5月25日
d0096422_9272921.jpg

心配しましたが、雨のニュードーンも美しかった。
d0096422_92836100.jpg

昨日雨が上がって、
又美しい花姿に戻りました。
d0096422_9311084.jpg

道行く人を楽しませたお花も、あと2,3日で終わりそうですね。
d0096422_9365994.jpg

お庭で美しいのは、ニュードーンとコンテス・ドゥ・セギュールだけになりました。
d0096422_9412541.jpg

セギュールを最後に、我が家の「5月のバラ祭り」はおしまいです。
花がらや枝の整理をして、
さっぱりして梅雨に備えたいものです。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-27 09:52 | バラ
2015年 06月 02日

ニュードーンや新雪が終わると、ただのオンボロ倉庫です

とうとうオンボロ倉庫に這わせていたツルバラも終わってしまいました。

今年は特に新雪がきれいでしたが、
この写真は 以前の記事 でたくさん載せていますので、今日はニュードーンを。

(咲いているお花の写真はすべて5月23日撮影です。)

この柔らかなピンクのお花は、花持ちの悪さを差し引いても十分に満足できる美しさです。
d0096422_8583629.jpg

ただ、トゲが鋭いのと、旺盛に成長し手に負えなくなる「恐さ」もあります。
d0096422_933985.jpg

ニュードーンが満開になった頃には、新雪はもうドンドン散りだして、
ちょっと残念ではありますが、それでもオンボロ倉庫はバラ化粧!
d0096422_945774.jpg

赤のフラメンタンツは長く咲いていてくれました。
d0096422_964267.jpg

モノレールの駅に向かう人たちは、このバラを見ながら通って行きます。
ニュードーンの花びらの掃除は毎日の日課になっていました。
d0096422_98207.jpg

昨日これらの花がら摘みを済ませ、散ってしまった花びらの掃除はしなくてすみます。
楽でいいのですが、やっぱりさびしい。
お花がなくなって元のオンボロ倉庫に。

6月1日
d0096422_915132.jpg

d0096422_9365749.jpg

一人でこのバラ達を管理するのは大変ですが、
d0096422_928595.jpg

こんな頃の写真を眺めていると、
d0096422_912883.jpg

まだもう少しだけ頑張ってみようかとも思うのです。

(塀の内側から)
d0096422_9122233.jpg

さて我が家の花がら摘み、残るはバーゴラにいるバラだけになりました。
これが厄介なんです~。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-02 09:46 | バラ
2015年 05月 17日

満開のグレイス&咲き出したニュードーン

五月晴れの気持ち良い日曜日の朝です。

早めに終わってしまったバラもありますが、
これから満開の時を迎えるバラも多いです。

このころになるとお庭見学の方が、断りなしに入ってこられます。
今年は「見学お断り」の貼り紙はしないつもりでしたが、耐えきれなくて表に貼り出しました。
「病人がおりますので、、、」が毎年の文言。
病人は夫のはずだったのに、今年、その病人はこの私。
病人ではありますが、元気に働く病人です。

グレイス(ER)
我が家のグレイスは今が一番の美しさ♪
d0096422_9254069.jpg

d0096422_9261554.jpg

接ぎ木株のこの鉢、写真を撮るためにどっこいしょ!と抱えました。
重い、重い。
d0096422_9282292.jpg

挿し木数本を一緒に植え込んだのがこちら↓
5月14日
d0096422_13103881.jpg

挿し木株はまとまりが良いです。
だんだんやわらかい色へと変化します。
d0096422_9294168.jpg

並ぶとなかなか豪華。
d0096422_9311229.jpg

私が好きなのは、散る前のこの姿。
d0096422_9325797.jpg

先日の有島先生に教わった、「満開の時にお礼肥をあげる」 を実践しています。

ニュードーン

どんどん咲き出しました。

昨日の朝。
d0096422_9395590.jpg

d0096422_9404252.jpg

今朝、
d0096422_9383942.jpg

バラへのお礼肥(液肥)や水やりを済ませた8時ごろには、もうこんな!
d0096422_9365738.jpg

一緒にいる新雪が半分は散ってしまったのが残念なところ。

◎家族通信

植えてもらったマーガレットは、美しく咲き続けていますよ~。
d0096422_9511362.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-17 10:04 | バラ
2015年 04月 10日

今年の新雪とニュードーン

今日は一日雨の予報です。

こんな日も悪くない。
少し働き過ぎの私には良い休養になります。

オンボロ倉庫に這わせている新雪です。
去年もなかなか美しかったけれど、(5月16日)
d0096422_10112027.jpg

今年は益々枝を伸ばして、
d0096422_10125241.jpg

開花が楽しみです♪ (でも、もう手に負えないなぁ~)
d0096422_10134076.jpg

肥料入れは遅れて、3月中旬でしたけど、
大丈夫!しっかり咲きそう!
d0096422_10151127.jpg

ニュードーンも元気いっぱいです。
d0096422_10161423.jpg

こちらも寒肥は遅れて、3月中旬でした。
お花の美しさが際立っているので、(去年5月28日)
d0096422_10184591.jpg

今年も美しく咲いて、道行く人々を楽しませてほしいです。
d0096422_10233537.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-04-10 10:33 | バラ
2014年 05月 30日

ニュードーンが咲いて、倉庫のバラの完成形

オンボロ倉庫のバラの様子です。

5月16日
新雪がきれいでした。
d0096422_1259148.jpg

5月17日
手前にフランソワーズ・ジュランビル、
左奥のニュードーンはまだ咲いていません。
d0096422_1304215.jpg

5月18日
赤のフラメンタンツが人目を引くようになりました。
d0096422_1343086.jpg

5月22日
ニュードーンが次々咲いて。
d0096422_1316728.jpg

d0096422_13195437.jpg

フラメンタンツの花持ちは抜群に良いです。
d0096422_13224373.jpg

5月28日
ニュードーンは溢れるほど咲き、、、、
d0096422_1330725.jpg

花持ちが良くないので、
毎日、毎日花びらのお掃除は大変です。

こちらは家の内側に咲いたニュードーン。
ニュードーンも新雪もかなりの暴れん坊なので、
これ以上繁茂しても手に負えません。
d0096422_13314541.jpg

それにしても、
赤のフラメンタンツはちっとも散りません。
このバラは無名ながら優秀です。

5月30日
今日も道行く人々は、このバラ達を見ながら駅に向かいます。
倉庫のバラが終わると、
楽しかった我が家の「バラ祭り」は終わりになります。
寂しいですね。
d0096422_1333412.jpg

体調も少しずつ良くなってきて、
気晴らしに咲き終わったバラの後始末などをちょこっと。
無理は禁物と自分に言い聞かせつつ、、、。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-30 14:09 | バラ
2014年 04月 18日

今年のつるニュードーン

今年もニュードーンは元気いっぱい伸びています。

左右に計8メートルにもなりました。

家の内側から。
d0096422_14375025.jpg

道行く人にはこんな風に見えます。
d0096422_14383862.jpg

遅咲きなので、まだまだ蕾は見えて来ません。
d0096422_1440221.jpg

もうこれ以上伸びてくれると、手におえなくなります。
d0096422_14411026.jpg

お花は淡いピンクで、とっても優しい雰囲気ですが、棘は凄いです。
d0096422_1442693.jpg

花持ちはいい方ではないので、咲き出すと花びらのお掃除が大変です。

この付近には、

ニュードーン(ピンク)、新雪(純白)、フラメンタンツ(赤)、

フランソワーズ・ジュランビル(ピンク)、バレリーナ(ピンク)

がいます。
これらのバラの今年の開花を楽しみにしています。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-18 14:51 | バラ
2014年 01月 25日

お粗末!@新雪とニュードーンの誘引

新雪もニュードーンも強健なバラで、
手におえない程の生育です。

新雪はオンボロ倉庫に這わせています。
去年5月22日
d0096422_15374331.jpg

脚立の上での誘引作業は難しく、
これで精いっぱい!
d0096422_15391889.jpg

今年は倉庫の2階まで伸びてくれました。
d0096422_15411885.jpg

今日はとってもあったかでしたが、
午後からすぐに雨が降り出し、
少し濡れながら済ませてしまいました。

ニュードーンはただ枝を切って、
少しまとめただけです。

誘引とは言えませんが、、、
d0096422_15441154.jpg

こんないい加減なやり方でも、咲いたらきれいなんですよ~。

去年5月27日
d0096422_15452353.jpg

赤いつるフラメンタンツも、今年は簡単に枝を整理しただけに留めました。
d0096422_1546644.jpg

フランソワーズ・ジュランビルは細い枝を束ねて、簡単に塀に這わせ、
バレリーナは短く剪定して、つる仕立てはやめにしました。

いよいよ残るは、石に這わせるつるサマースノーと春霞のみ。
あと少し、
頑張れワタシ!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-01-25 16:13 | バラ
2013年 06月 07日

美しかったつるバラ「ニュードーン」

道行く人々から良く見えるところにいるニュードーンです。

5月21日
家の前を「きれい」と言って通って行く人が増えました。
d0096422_15343612.jpg

家の内側もたくさんのお花です。
d0096422_15353651.jpg

蕾もたくさんで、まだまだ咲き続けそうです。
d0096422_15373579.jpg

5月24日
赤のつるバラ、フラメンタンツとのコラボもいい感じ。
d0096422_15542376.jpg

こんなに美人!
d0096422_15562421.jpg

5月26日
花持ちが良い方ではないので、
このころはヒラヒラ落ちる花びらの掃除に追われる毎日でした。
d0096422_15413863.jpg

d0096422_1538388.jpg

d0096422_15403012.jpg

もうとっくに満開を迎えていたフラメンタンツと。
d0096422_15424899.jpg

5月27日
真紅のHTグランドガラと。
d0096422_15472212.jpg

一番美しかった頃。
d0096422_1548465.jpg

ものすごい勢いで大きく育ったこのバラですが、
棘がすごくて、誘引には苦労します。
花がら摘みでも、棘に引っかかれて傷だらけになりました!
もうこれ以上大きくなって欲しくないニュードーンなのですが、、、、。

※昨夜、やっとカープが勝ちました。
7連敗を免れてホッとしてはいますが、この先いったいどうなるんだろう。
阪神や巨人の豪快な逆転アーチを見るにつけ、情けない思いはつのります。
それでも応援し続ける、、、、
ファンってそんなもの。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-07 16:08 | バラ