タグ:ニュードーン ( 1 ) タグの人気記事


2016年 05月 21日

一番のお気に入り@ERア・シュロップシャイア・ラド

確か96年頃に入手した私にとって初めてのイングリッシュローズ。
d0096422_914566.jpg

お花の色合い、花びらの感じ、香り、、
たちまちこのバラのとりこになりました。
イングリッシュローズに興味をもつようになったのも、このバラがきっかけでした。

※挿し木株

5月11日
d0096422_9201988.jpg

その後、グラハム・トーマスや、
写真に少し写っているウィリアム・シェークスピア2000を取り寄せたのです。
5月12日
d0096422_9301813.jpg

5月13日
咲き出したシェークスピア2000とのコラボも楽しみでした。
d0096422_932171.jpg

「絆」も写っています。
d0096422_933471.jpg

このバラがいると、全体の雰囲気が柔らかく優しい感じになりますね。
d0096422_934217.jpg

d0096422_9361145.jpg

5月14日
まだまだ咲き続けると思っていたころ。
シェークスピア2000が咲き進み、絆は満開。
d0096422_9383659.jpg

d0096422_11191784.jpg

5月16日の雨で、このバラもほとんどが散ってしまい、
今はポツポツと咲いていますけど、、、、。

※親株の接ぎ木株
5月13日

挿し木株に比べて少し寂しい感じではありますが、
d0096422_9441533.jpg

これでも今年はよく咲いた方です。
マルガリータのアーチの隣で静かに咲いています。
d0096422_945619.jpg

接ぎ木株に勢いが出るのにはかなり時間がかかりました。(20年!!)
挿し木の方がはるかに元気で威勢がいいのです。
なんだかなぁ~ですよね。

◎一番遅れて咲き出したニュードーン
5月18日
d0096422_10122364.jpg

道行く人が今年も「きれい」を連発しながら通って行きます。
5月20日
d0096422_1022894.jpg

最近は花がら摘みや落ちた花びらの掃除ばかり、、、。
咲き始めた頃のワクワク感に比べ、ちょっとさびしい。



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-21 10:16 | バラ