Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:バター・スコッチ(つる) ( 9 ) タグの人気記事


2013年 06月 23日

よく咲く!ERアブラハム・ダービーの二番花

昨日は久しぶりに雨が降らなかったので、
早朝から夕方までお庭で働きました。
クタクタになって、夕食もあり合わせ、ブログもお休みしました。

ぐっすり眠って、
今朝も早起き。
曇りなので、またまた頑張れそうです。

朝食後、元気よく咲き始めた二番花を撮りました。

ERアブラハム・ダービー
相変わらずよく咲きます。
d0096422_117502.jpg

茂り過ぎて黒点病も出始めたので、枝をたくさん切りました。
すっきり気持ちよくなりました!
反対側からも撮ってみました。
d0096422_119395.jpg

お花はやっぱり少し痛んでいますけど。
d0096422_11105159.jpg

挿しておいたクレマチス、ポリッシュ・スピリットがダービーさんのそばで咲き出しました。
d0096422_11115595.jpg

梅雨のジメジメした日々に、このお色はイイネ!です。
d0096422_1112243.jpg

ERメアリー・ローズ
d0096422_111645.jpg

その隣にいる枝変わりのウィンチェスター・キャシードラル。
先祖がえりの薄いピンクのお花もあります。
可愛いです♪
d0096422_1117142.jpg

ファイティング・テメレアも咲き出しました。
d0096422_11205057.jpg

これからどんどん咲きそうですね。
d0096422_11211623.jpg

つるバタースコッチ
魅力的なお色です。
d0096422_11215867.jpg

5月のお花よりやや小さめですし美しさもやや劣りますが、四季咲きのこのバラはよく咲きます。
d0096422_11224299.jpg

5月15日のバター・スコッチ
d0096422_14235363.jpg

(アーチの右にいる)
d0096422_1461620.jpg

さて、
この後もお庭で頑張りますよ~!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-23 11:28 | バラ
2013年 01月 14日

老バタースコッチの植え替え&アーチへ誘引

もう15年近く我が家にいるツルバタースコッチですが、
寄る年波のせいか、もうヨボヨボです。

一昨年最後に美しいお花を咲かせて、
d0096422_14172199.jpg

もう枯れるのかと思ったのですが、
ヨボヨボながらなんとか生き延びています。

養生の為10号スリット鉢に植えていましたが、このご老人、中々の元気者のようです。
d0096422_1419399.jpg

庭木などを剪定するもう使わない枝切りばさみで、輪切り!にしました。
d0096422_14204879.jpg

幸いコガネムシの幼虫はいないようです。
土を払って、今度は17リットル土が入るという野菜用のポットに植え替えました。
枝も随分長く伸びています。
d0096422_1431584.jpg

この老バタースコッチのお役目は、
昨日誘引したマルガリータさんのアーチのまだ枝が足りないところを補う事ですよ。
d0096422_14344495.jpg

なんとかこれで、アーチ全体に、クラウン・プリンセス・マルガリータとバタースコッチのお花が咲きそうです。
d0096422_1440829.jpg

ちょっと疲れてしまいました!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-14 14:48 | バラ
2011年 11月 17日

つるバタースコッチの悲劇&LDブレスウェイト

今年とってもきれいに咲いてくれたバタースコッチでした。

購入して10年以上経っているのですが、きれいに咲いたことがなくてガッカリのつるバラだったのです。
ところが、今年は初めて美しい姿を見せてくれたのです。
使わなくなったぶら下がり健康器にぶら下がって咲いていました。

d0096422_934543.jpg


ぶら下がり健康器ではもうかわいそうと思ったのが悲劇の始まりでした。
からまっていた枝を外してぶら下がり器を撤去しようとしたら、枝の一部が引っかかっていて強引に引っぱると(乱暴!)、根元からぽっきり折れてしまったのです。

折れてしまった幹を見ると、「さもありなん」って状態です。
もうボロボロだった。
「よくこんな状態で咲いたね」と思いながら、ふと「もしかして最後に美しく咲いて見せてくれたの?」って気もしたり、、、。

諦めきれずに掘り起こして10号スリット鉢に植え変えました。
これではうまく再生するかどうかは疑問ですが、長く育てているとやっぱ情はありますよね。

d0096422_9212824.jpgd0096422_9215127.jpg











ついでに今年購入してちっとも大きくならなかったLDブレスウエイトも掘り起こして10号スリット鉢に植えました。
通りを行き来する人にも、我が家を訪れる方にも一番目立つ所に植えていたのですが、「じっくり待つ」って気持ちになれず、代わりにウインチェスター・キャシードラルを植えました。

切り取った枝も適当に挿しておきました。
私の挿し木はいつもこんな感じで適当です。

d0096422_9292949.jpg


美しい開花の時を夢見つつ、バラ作業は続きます。

by dori3636 | 2011-11-17 09:49 | バラ
2011年 07月 14日

つる バタースコッチの二番花

四季咲きのつるばら・バタースコッチの二番花の様子です。

7月3日 つぼみが膨らんできました。
d0096422_8345146.jpg


7月14日
けさのバタースコッチ。
一番花が余りにも美しかったので、ちょっとガッカリ!
d0096422_8362165.jpg

お花もパッと開いてすぐ散ってしまいます。
d0096422_837953.jpg

気温が高いうえに花数も多かったので株も弱ってきているように見えます。

早々にお花をカットして楽にしてあげたいですね。

by dori3636 | 2011-07-14 08:41 | バラ
2011年 05月 30日

つるバラ バタースコッチ再び

台風のため昨日の午後から夜中まで風雨が強く、お庭は哀れな状況です。
あちこちで鉢が倒れたり、吹き飛んだり、、、、、、。
d0096422_15261534.jpg

台風が通り過ぎた今朝は、強い風で折れた枝や散った花の整理に大忙しでした。
皆さんのお庭は大丈夫ですか?

                       056.gif

つるバタースコッチの開花については5月18日にアップしましたが、その後バタースコッチは美しく咲き続けました。
 ※5月18日の記事はここをクリックしてね。

5月19日
私に微笑みかけてくれているように見えました。
d0096422_824407.jpg

5月20日
日ごとに、いえ時間を追うごとに、バラの表情は変わっていきます。
d0096422_8255323.jpg

d0096422_8275667.jpg

5月21日
この日が一番きれいでした。
d0096422_8293895.jpg

d0096422_830578.jpg

ぶら下がり健康器にバラがぶら下がるなんて、だれが想像したでしょう。
十分楽しませてくれたバタースコッチでした。

しかし四季咲きですから、楽しみはエンドレスなの♪

by dori3636 | 2011-05-30 11:44 | バラ
2011年 05月 18日

つる バタースコッチの開花

つるバラののバタースコッチは10年以上も前からいるのですが、一度もうまく咲かせることが出来ませんでした。
誘引の仕方のまずさ、植えている場所が半日陰、せっかくのつぼみを虫たちにやられてしまう・・・・などなど、原因はたくさんあるかもしれません。
何よりも、ここ数年「このバラを美しく咲かせよう」という愛情が足りなかったように思えます。

今年は愛情たっぷりに?育てましたよ。(笑)

この冬の肥料はようりんを効かせてみました。
小さなつぼみが上がって来てからは、株もとへオルトランをまいたり、殺虫剤の散布もきちんと行いました。
d0096422_8491948.jpg


始めのうちは・・・
d0096422_941924.jpgd0096422_95479.jpg








そして・・・・
花色も素敵に変化していきます。
d0096422_854198.jpg

d0096422_8543463.jpg

d0096422_9103425.jpg

d0096422_912335.jpg

エコではありますが、来年はぶら下がり健康器はもうやめときましょうね。
d0096422_916058.jpg

ラティスも続きを設置したいのですが、夫が「もう当分の間は勘弁して」って申しますので、、、。
いつになるかしら。

by dori3636 | 2011-05-18 09:32 | バラ
2011年 04月 07日

ER グラハム・トーマス&つるバタースコッチ

グラハム・トーマスの新芽が元気に成長しています。(うしろの白はこぶしの花)
日本バラ園から挿し木苗での購入ですが、立派な株に育ちました。
d0096422_1315324.jpg


つるバラのバタースコッチです。
ぶら下がり健康器にクルクル巻きついています。
随分前にブームになったこの健康器具はゴルフの賞品で頂いたもの。私は使わなくなっての廃物利用です。
何年経ってもうまく育たなかったのですが、今年のバタースコッチはちょっと成績良さそう。
d0096422_13163326.jpg

ラティスの28枚目がここまでで終わりです。
残りのラティス設置は来年かな?

by dori3636 | 2011-04-07 18:22 | バラ
2010年 10月 26日

おいしそう?つるバラ バタースコッチ

昨夜からテレビでは「寒くなるのでお気をつけ下さい」としきりに言っています。
寒いのが苦手な私としては戦々恐々としております。
ストーブの準備やら、まだ出していない冬物の準備やら、今夜はお鍋にしようかとか・・・・落ち着きません。
秋の気配をゆっくり感じている暇もないくらいの勢いで冬がやって来そうです。

澄んだ空気の中で咲いていたのはつるのバタースコッチ
d0096422_9541242.jpg

名前もおいしそうで良いし色も好きなんだけど、一向につるバラらしく大きくなりません。
植えている場所が気に入らないようです。大好きなバラなので、もっと見事に咲かせたいと、植え替えを考えています。

d0096422_9571428.jpg
←つぼみの時は開くのが待ち遠しくて・・・
  d0096422_958102.jpg



 


美しいのはここまで。→
これ以上開くと、この花はガッカリ。
開ききっても美しいバラは本当に貴重です!



気温が低くなっていくとバラの花は美しさを増してきますが、だんだん外に出るのがおっくうになってきます。
こうやってブログを更新している間にも気温がどんどん下がっていくのが実感できます。
今夜はやっぱりお鍋にしよう!

by dori3636 | 2010-10-26 10:23 | バラ
2010年 05月 15日

つるバタースコッチ

咲いた。
この色合いはHTのジュリアと並んで大好き。
d0096422_10464311.jpg

でも、でも・・・・
サカタから取り寄せたこのつるバラ、なかなかカタログのようにはいかない。
花をビッシリ咲かせるはずが、何年経ってもこんな調子。
d0096422_10485542.jpg

花の命も短くて、美しい時はごくわずか、すぐ散ってしまう。その点期待はずれではある。
花の色の魅惑的な美しさは、他のバラを圧倒しているけどね。

シュートもこんなに立派なのが出たのだから、来年はもう少したくさん咲いておくれ。
d0096422_10532358.jpg


by dori3636 | 2010-05-15 10:57 | バラ