タグ:ファイティング・テメレア(ER) ( 18 ) タグの人気記事


2016年 06月 30日

「捨てないで」と猛アピールのER&ジェーン・オースチン

◎愛せなかった、、、
購入した時からこのバラを余り愛せなかった私です。
d0096422_7161479.jpg

こんな咲き方は朝のうちだけで、
d0096422_7171117.jpg

午後にはもうベロ~ンと開ききってしまい、すぐに散ってしまいます。
d0096422_7183579.jpg

開ききったお花は大きすぎて、本当に興ざめなのです。
d0096422_7223518.jpg

発表されてすぐに予約したので、カタログのお花だけを見ての購入でした。
やはり、開花の様子や樹勢などを十分知ってから購入すべきでした。
新しく発表されたバラに飛びついた事は2度ありましたが、
どちらも失敗。
一番高いお金を払ったのに、いつも気に入らない、、、。

ファイティング・テメレアはそんなかわいそうなERなのです。
自分が愛されていないと察知したのか、「捨てないで!」の猛アピール。
d0096422_7271942.jpg

巨大輪のうえに、生育旺盛、
広いスペースに植えないと、たちまち周りのバラは窒息してしまいます。

このバラの下で窒息寸前の今朝のガートルード・ジェキル。
d0096422_7421519.jpg

テメレアさん、ご心配なく、捨てたりはしませんから。
どこか目立たない場所に、掘り起こす元気があるうちに移植しようと思っているのです。
でもねえ、大きくなり過ぎた~(;_;)。
d0096422_745792.jpg

◎ジェーン・オースチン(ER)
ファイティング・テメレアの隣にいるのが、
こちらも猛者(もさ)のジェーン・オースチン。
お花は中々いい感じですが、中々のツワモノ。
d0096422_7491890.jpg

挿し木だというのに、この勢い!
d0096422_753853.jpg

お花は年から年中咲いている感じです。

5月11日
d0096422_93453.jpg

しかし、地味~な感じ。
5月24日
d0096422_943965.jpg

d0096422_95818.jpg

テメレアとジェーン・オースチン、
どちらかを裏の畑に移すとしたら、やっぱりファイティングなテメレアさんかな。
掘り起こすのを想像するだけで疲れてしまう、、、。
もちょっと若かったらねえ。

◎愛されている自信?
上記二つのERに比べて、
繊細で美しいながらも、で~んと構えているのがERキャスリン・モーレー。
d0096422_921562.jpg

今朝咲いている姿を見ると、気品の裏には愛されている自信が見え隠れする、、、、。
d0096422_9213864.jpg

どんな状況にあろうと、美しさは強みです。
d0096422_9232832.jpg

今日は午後から大学病院へ頭部のMRI検査に行きます。
明日も同じく大学病院へ診察に。
大変ですが、月一度の検査や診察を受けると安心しますから。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-06-30 09:44 | バラ
2016年 05月 02日

ゆっくり咲いてよね!@ファイティング・テメレア

今日になって急にどんどん咲き出したERファイティング・テメレアです。
d0096422_9382625.jpg

お、お願い!もうちょっとゆっくりで~。
d0096422_9401227.jpg

d0096422_9364571.jpg

周りに植えている他のERがまだまだなんだから~。
d0096422_9422138.jpg

ゆっくりでいいのよ~。
なんて勝手なお願いしています。
d0096422_9433058.jpg

仕方ないから、鉢のHTモダンタイムズにそばに来てもらって。
d0096422_935456.jpg

d0096422_946875.jpg

テメレアだけですと、
このバラは「ふ~ん」って感じですが、
d0096422_10235453.jpg

他のERと一緒ですと、「なるほど!」と少し納得します。
ウエッジウッド・ローズと。
d0096422_10252043.jpg

すぐ近くにいるガートルード・ジェキルやジェーン・オースチンが咲いてくれるといいのですが。
d0096422_10282361.jpg

ゆっくり咲いてと言いながらブログを書いていて、
ちょこっと外へ出てみると、
もうこんなに開いて。
d0096422_1038330.jpg

バラ達の開花のタイミングは、
少しずつずれているので、ウワッ!と一気に咲かせるのは無理な話です。

けれど、
毎朝、今年初めてのお花に出会えるのは、
バラを愛している私達ならではの幸せな時間。

今日もこの一輪に幸せをもらいました♪
キャスリン・モーレーです。
d0096422_10455835.jpg

午後から大学病院へMRI検査に行ってきます。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-02 10:55 | バラ
2016年 04月 22日

今朝の主役はマダム・アルフレッド・キャリエールとファイティング・テメレア

◎マダム・アルフレッド・キャリエール
丸一日しっかり降った雨が上がった今朝、
美しく咲いていたのはマダム・アルフレッド・キャリエール。
この一輪はうつむかないで、凛として咲いていました。
d0096422_938119.jpg

雨に打たれて、うなだれているマダムもいます。
d0096422_9404262.jpg

お天気が良くなった今日は、これからどんどん開くのでしょうか。
d0096422_942524.jpg

d0096422_9442615.jpg

雨のしずくが重そうな今朝のマダムです。
d0096422_945050.jpg

◎ファイティング・テメレア(ER)
アッ!咲いてる。
d0096422_9493489.jpg

思いがけず出会った元気色のテメレアです。
d0096422_9504766.jpg

いちごみたいな蕾もかわいい。
d0096422_9531690.jpg

今日のテメレアを見ていると、開ききったら↓こうなるなんて想像つかないわ。
d0096422_1034495.jpg

毎年新鮮な気持ちで、開花の時を迎えられるのもバラ園芸の楽しみの一つですね。

◎気になる、、、

ウィンチェスター・キャシードラルと、
d0096422_1065124.jpg

メアリー・ローズがどんどん咲き始めているのも気になります。
d0096422_107376.jpg

早咲きのこのERたち、
他のERが満開の頃には、既に咲き終えています。
もう少しゆっくり咲いてよね。

雨でジギタリスが急にモリモリ!
d0096422_1091610.jpg

クレマチスもつるをどんどん伸ばしていますね。
ポリッシュスピリットはぶら下がり健康器のてっぺんまで届きそうです。
d0096422_10121450.jpg

貴重な晴れ間。
あれこれ頑張ってみようかな。

◎追記
疲れ果てた夕方に、、、。
それでもマダムが気になって、、、
マルガリータのアーチの向こうにいる白い姿を記念撮影。
d0096422_182145100.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-22 10:21 | バラ
2014年 12月 26日

今年最後の誘引作業@ギー・サヴォアやファイティング・テメレア

誘引作業を始めたのは11月の半ばでした。
目標は年内にラティス周りのバラを全部済ませる事でした。

やりました!

今日は少し無理をしましたが、目標達成!
疲れたけれど、うれしいな♪

咲いていたギー・サヴォア(赤の絞り)とシュネヴァルツァーを
花瓶に挿してから作業開始。
d0096422_17551075.jpg

シュネヴァルツァー
98年ごろに植えたのですが、まだまだ元気モノ!
d0096422_1757828.jpg

ギー・サヴォア(Del)

こちらもなかなか!
ラティスの向こう側に伸びてしまったシュートをやむなく切りました。
それでも、たくさんの太い枝があります。
d0096422_17584252.jpg

ウェッジウッド・ローズ&ガートルード・ジェキル

どちらもささやかな成長です。
お花がきれいなので辛抱強く育てます。
d0096422_1818594.jpg

ファイティング・テメレア

先日も書きましたが、
太いシュートを折ってしまったのは残念でしたが、
それでも十分立派な枝ぶりです。
d0096422_185552.jpg

明日からは大掃除の真似事です。
こちらは手抜きで!
手抜きと言えば、今年はおせちも手抜きです。
予約しています。
もうお嫁さんにいいとこ見せようなんて思わない事にしました。

ありのままで~♪(笑)


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-26 18:31 | バラ
2014年 06月 11日

レディー・オブ・シャーロット&ファイティング・テメレア

5月に咲いたバラの紹介も残りわずかになりました。
記録して、後々一人楽しむためでもあります。
あと少しお付き合いくださいね。

056.gif

ERレディー・オブ・シャーロットは、
年々花数が少なくなっている感じです。
d0096422_12343114.jpg


5月13日

最初の年は、なかなかいいぞと思ったのですが、
最近はシュートはゼロ、
出開きも多く、ガッカリしています。
このお花の色はとっても好きなので、なんとか復活してほしいのですが、、、。
d0096422_13234683.jpg

5月17日
メアリー・ローズやウィンチェスター・キャシードラルと一緒にいても、目立ちますよね♪
d0096422_12364584.jpg

ちょっと不調なのが気になって、
最近の私にしては珍しく挿し木にしました。
大きくなるまでには時間かかりそう、、、。

6月11日
d0096422_12432846.jpg


056.gif

ERファイティング・テメレア

5月10日

イチゴのような赤いつぼみがかわいい♪
d0096422_12455031.jpg

5月12日

ガートルード・ジェキルとのコラボもいい感じ。
d0096422_12464180.jpg

5月17日
d0096422_13302837.jpg

5月20日
お花の感じはなかなか良いのですが、
d0096422_131458.jpg

何しろ花持ちが悪い!
d0096422_1334726.jpg

ですが、強健で生育旺盛!
お庭では存在感を発揮し始めています。
d0096422_1343269.jpg


最近ブログには書けない色々大変な事を抱えていますが、
バラがいてくれて本当に良かったと思える日々です。
気分転換が大切とお医者さんにも言われています。
気分転換?
やっぱりゴルフかなぁ。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-11 13:36 | バラ
2013年 12月 03日

つる誘引状況@ファイティング・テメレア&最近買ったブロアバキューム

誘引がストップしたままでしたが、
穏やかなお天気の今日、やっとERファイティング・テメレアの誘引を済ませました。
d0096422_1622299.jpg

2011年発表のこのバラは、とてもよく枝を伸ばしました。
d0096422_16265939.jpg

こんな感じ。
大きく育ちました。
d0096422_16313579.jpg

右隣には挿し木のERジェーン・オースチンがやはり大きく成長しています。
こちらも誘引をほぼ済ませました。
又明日にでもアップしたいと思います。

この季節、バラは葉をたくさん落とします。
d0096422_16345247.jpg

いちいち手で拾うのは大変でした。
そこで最近購入したのが、リョービのブロアバキューム。
d0096422_1635569.jpg

落ち葉を強い風で一か所に集め、吸い込んでくれます。
d0096422_1643728.jpg

短時間できれいになって便利です。

詳しく知りたい方は、↓の写真をクリックしてみてください。

d0096422_16412861.jpg


少し重いので、肩掛けベルトがないと扱いにくいです。

今週は寒さも一休みのようなので、お庭で頑張りたいです、、、、、けど。
まあ、トウちゃんの体調次第です。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-12-03 16:57 | バラ
2013年 05月 27日

今年の開花報告@ERファイティング・テメレア

去年余りの巨大輪にギョギョ!の私でした。

今年の開花の様子です。

5月13日
チラホラ咲き始めました。
d0096422_2137174.jpg

5月15日
ピンクのガートルード・ジェキル(ER)と。
d0096422_2139693.jpg

今年のお花はなかなか可愛い♪
d0096422_2135174.jpg

去年はどうしてあんなにガッカリしたのかなぁ。
d0096422_21432972.jpg

蕾も食べちゃいたいほど!
d0096422_21454495.jpg

5月16日
このころが一番きれいだったわ♪
ジギタリスの隣はウェッジウッド・ローズ(ER)。
d0096422_21471079.jpg

5月21日
いったん咲き終わって、次のお花が咲き出しました。
ちょっと色が変わって来たでしょ。
d0096422_21501252.jpg

d0096422_21524648.jpg

朝きれいでも、夕方にはしぼんでる、、、、、
そこがちょっと残念なところです。
d0096422_21543130.jpg

去年はガッカリして、もう裏の目立たない場所に植え替えようかと思った程でした。
お花が2,3輪しか咲かなかった去年は、栄養過多になり過ぎて超巨大輪になったみたいでした。
それで「なんだかなぁ」って感じたのでした。
やっぱりじっくり育ててみないと、そのバラの良さは引き出せないものですね。

広島地方は梅雨入りしたようです。
去年より12日も早いんですって。
あ~あ!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-27 22:06 | バラ
2013年 04月 14日

その元気をちょうだい!@ファイティング・テメレアとグラハム・トーマス

まさに「その元気を夫に下さいな!」と言いたくなるほどのすごさ!

ERファイティング・テメレア(2011年12月購入)は去年1本太いシュートが伸びたのですが、
それがこの元気ぶり!
d0096422_1773676.jpg

脇から出て来た枝の太くて立派な事!
全部サイドシュートとして伸びていくのでは?と思えるんですけど~
d0096422_16132888.jpg

カタログ通りの旺盛な生育ぶりです。
去年見たお花はギョッとするほど大きかったので、今年はもっとかわいく咲いてほしいです。

もう一つの元気モノはアーチのERグラハム・トーマス(実は挿し木)。
d0096422_1621330.jpg

反対から見ても、、、
今年もお花はたくさん咲きそうです~♪
d0096422_16213380.jpg

お庭の緑も日に日に濃くなっていきます。
d0096422_16224177.jpg

もう一度言わせて!
その元気、うちのお父さんにも分けてくださいな!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-04-14 16:29 | バラ
2012年 12月 12日

誘引@ファイティング・テメレアとガートルード・ジェキル

購入してから丸1年経過したファイティング・テメレア(ER)の誘引を済ませました。
1本だけ出たとても長くて太いベーサルシュート。
3メートル以上も伸びています。

他の枝はウジャウジャと伸びてはいないので、すぐに出来上がり!
ちょっとお隣のジェキルさんとの間隔が狭すぎたようです。

右から勢いよく来ている枝はジェーン・オースチン。
まだ誘引の途中です。
d0096422_1003361.jpg


こちらも購入して丸1年のガートルード・ジェキル(ER)。
鉢で育てていたのを数日前に地植えしました。
まだ株は小さいですが、これからどんどん成長する予感。
こちらはウエッジウッド・ローズのお隣にいて、間隔が狭い気もしますが、
ウエッジウッドさんは期待薄なので、将来的には撤去かな?
d0096422_1085925.jpg


003.gif

憂鬱の原因だった「緑のカーテン」ならぬ「茶色のカーテン」ですが、
1ヶ所きれいになりました!

ずっと体調不良だった夫が、最近少し元気なの。
私がこの汚いカーテンを苦にしているのを知って、

「やってあげようか?」

と言ってくれました。
透析患者は貧血がひどい人が多く、とっても寒がりなので、

「寒いからいいよ。私が頑張るから~」

と言うと、
夫は脚立を出してきてやる気満々。
作業後10分ほどすると、

「寒い、寒い」

を連発。
私は「暖かくていいね。」と思っていたので、やっぱり元気な私とは違うんだと実感。
それでも3時間程頑張ってくれて、きれいになりました♪
d0096422_1018188.jpg

風邪を引いてもらっても困るので、後片付けは私が。
お蔭で誘引作業がはかどりました。

本当に感謝!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-12 10:25 | バラ
2012年 10月 05日

ファイティング・テメレア秋の顔&残念ジェームス・ギャルウェイ

ベーサルシュートが高く伸びているファイティング・テメレアの先に秋のお花が咲きました。
お隣の家の壁の色とうまくコラボしています。
d0096422_895473.jpg

早朝(6時半)の撮影なので、ストロベリー・ヒルはまだ閉じた状態ですが、これもかわいい♪
d0096422_8114699.jpg

春に爆発的に開花したタワーブリッジ(OR)は柔らかな色の秋のお顔で咲きました。
d0096422_813756.jpg

プロスペリティ―も次々咲いてくれます。
朝一番に見るこのバラは実にすがすがしい!
d0096422_8133121.jpg

ところが悲しい事も。
昨年末購入のジェームス・ギャルウェイ(ER)、立派に伸びたベーサルシュートが根元から折れています。
とても楽しみにしていたのに、、、
台風はうまく通り過ぎて行ったのに、ここ数日の割と強い風で付け根から折れたようです。
諦めきれない私です。
d0096422_8213329.jpg


001.gif

色々大変だったけれど、夫の検査が済んできちんと治療の方針が決まるのは来週です。
長男を交えて今のうちに楽しく過ごそうと、

広島のお好み焼きを食べに行ったり、
もうすぐ誕生日の孫娘へのプレゼントをみんなで選んだり、
昨夜は地元マツダスタジアムでのカープ最終戦(対ヤクルト)を観戦したり、
長男ともじっくりたくさん話をしたり、

検査をはさんだ数日間を3人で楽しく過ごしました。

昨夜のカープはいい所なしの惨敗でした。
もう順位も確定しているので、観客の皆さんものどかそのもの。
3塁側はガラガラの2万人程度の入りでした。
毛糸のベストを着込み、ジャンバーをはおっても夫は寒がってブルブル震えていました。
負け試合なので、
「もう帰りましょ!」
と言っても奇跡の逆転があるかもと腰をあげない夫でした。
d0096422_8312030.jpg

今朝早く、長男は出発。
心配な事を抱えながらも、楽しく過ごした3日間でした。
色々ありがとう!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-10-05 08:53 | バラ