タグ:ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール ( 8 ) タグの人気記事


2016年 05月 23日

羽衣とブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが美しかった頃

つるバラの羽衣とブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを並べて植えています。
d0096422_92346.jpg

ブランは咲き始めはピエール・ドゥ・ロンサールとそっくりですが、
咲き進んでいくうちに白っぽく変化します。
d0096422_9255662.jpg

羽衣は愛らしいピンクのつるバラです。
d0096422_9273371.jpg

5月15日、どんどん咲いてきた頃。
d0096422_9283721.jpg

5月17日、2つのバラはどんどん咲き進み満開へと向かいます。
d0096422_9312164.jpg

ブランがうつむいてしまうのが残念ですけど、、、。
d0096422_932348.jpg

d0096422_9333914.jpg

夕方の羽衣は私のお気に入りです。
d0096422_9361536.jpg

5月18日
朝日の中で輝く羽衣もいいですが、
d0096422_9383352.jpg

やっぱり夕方の方が美しい。
d0096422_9425653.jpg

d0096422_9433058.jpg

そのうちきれいに撮れるだろうと思っていたら、
ブランは白っぽくなってどんどん散って行き、
d0096422_1055868.jpg

コーネリアも葉だけになり、一気に寂しくなってしまったのです。
今朝
d0096422_1082251.jpg

ワクワクした頃は夢物語になってしまった、、、、。
d0096422_10101910.jpg

毎日花がらを摘んでゴミ袋に詰めたり、
たくさんのジギタリスを切っったり、抜いたり、
そんな地味な作業を黙々と、、、。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-23 10:23 | バラ
2015年 12月 21日

歓喜の一日&羽衣とブラン・ピエールを誘引

昨日の広島は歓喜に沸いた一日でした。

高校駅伝では男女とも、世羅高校が優勝しました。
男子は新記録でのぶっちぎり優勝。最多優勝にも輝きました。
女子はまさか(失礼!)の逆転初優勝。

寒肥入れの予定は高校駅伝で吹き飛び、
その後はサッカークラブW杯の3位決定戦を観戦しました。
サンフレッチェ広島は見事3位に上り詰めたのです。
開催枠からの出場にもかかわらず、この強さ!

その後、決勝戦でバルセロナのスター選手のプレーにも興奮。
メッシのゴールも見る事ができて、
エキサイティングな日曜日でした。

羽衣の誘因

羽衣の美しさに、最近はぞっこんです。
↓は去年。
d0096422_166205.jpg

今年はなぜだかお花が少なくて残念でした。
しかし、やっぱり魅力的!
d0096422_1683030.jpg

お花は少なかったけれど、シュートはいっぱい!
d0096422_1617376.jpg

いいシュートがたくさん過ぎて、切り捨てるのが惜しくて~。
d0096422_1618426.jpg

なので、枝は込み合っています。
左にいるのは旺盛に生育したコーネリア。
まさか、まさかの生育で、植え幅が狭すぎたのを悔やみます。
しかし、色々なバラを楽しみたいので、仕方ないですねぇ。
d0096422_16203846.jpg

右にはブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールがいます。
ブランの領域まで侵入しております。
d0096422_16224881.jpg


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

ブラン・ピエールは今年テッポウムシに入られて、
勢いが良くありませんでした。

↓こちらは去年のブラン。
d0096422_16314962.jpg

お花はとても美しいので、何とか復活させたいのですが、、、。
左の羽衣が旺盛すぎるのわかりますか~?
d0096422_1633087.jpg

羽衣と枝が入り乱れています。
d0096422_16254381.jpg

それでも少し太いサイドシュートが3本!
期待できる?
d0096422_16362545.jpg

これでラティス周りのバラの誘引は終わりました。
ラティスへの誘引はとても楽しかった♪
ラティス55枚分は見ごたえあるはずなのですが、
うまく咲いて欲しい。
d0096422_16381423.jpg

バーゴラとアーチのバラは年内は無理かもしれません。

今年もあと10日。
お正月の準備は全くできていません。
何もしなくてもやってくるのがお正月。
いいよ、いいよ。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-12-21 16:50 | バラ
2015年 06月 10日

やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド

今年中々美しく咲いてくれなかったお気に入りのバラ、
やっと出会えました。

ERストロベリー・ヒル
d0096422_9582.jpg

とても気に入って購入したのに、余りうまく咲かせることができません。
今年はバラクキバチ被害にあってしまって、一番花はほぼ全滅。
一緒に咲かせたかった、クレマチス・ホワイト プリンスチャールズのお花が終わる頃になって、
やっと美しい二番花が咲き出しました。
d0096422_91332.jpg

なんだかうれしい朝です♪
d0096422_973140.jpg

クレマチス アバンギャルドもやっと咲きました。

去年はお花は付けず、今年やっと!
なかなか魅力的。
d0096422_9111194.jpg

でも、小さい、小さいお花です。
しっかり育てて、来年はもっと見事に咲かせたいですね。
d0096422_912195.jpg

やっとと言えば、このバラも今年やっとです。
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール(こちらは健康苗)
d0096422_9155081.jpg

d0096422_9161858.jpg

お花がきれいだったので、去年12月にもう一株購入しました。
この新たに購入した苗が、、、。

来た時から癌腫もち!

2本目は近くのホームセンターで購入したのですが、
d0096422_925678.jpg

一見良さそうですが、
立派な癌腫!
d0096422_9401232.jpg

前年に松尾園芸さんから取り寄せた↓の健康苗と比べてみます?
d0096422_9412126.jpg

ホームセンターで買うと、1,000円程安いし、送料もかからないので、
ずいぶん「得した」気分だったのに、、、。

私の入院騒ぎもあって、泣き寝入りでした。

買った時のまま、ちっとも育たない癌腫もちのブランさんを見るたびに、
ブルーな気持ちになってしまいます。
やはり、大切なバラ苗はきちんとした所から購入した方が良さそうですね。

※昨日はたくさんの応援ありがとうございました。
記事をアップしたものの、少し複雑な気持ちはあったのです。
でも、たくさんの応援ポチを頂いて、同じ気持ちの方も大勢いらっしゃると知り嬉しかったです。
ほんとに感謝です。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-10 10:11 | クレマチス
2014年 12月 02日

誘引11日目はピエールを2本&ブランを新たに購入

我が家には2本のピエール・ドゥ・ロンサールがいます。
2本とも日陰に植えているので不調です。

この2本のピエールの間にはERキャスリン・モーレーがいました。
このバラも不調なので今日掘り起こしました。

その後に昨日ホームセンターに行って見つけたブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを植える事にしました。
この京成バラ園芸さんのブラン苗は去年3月にもお取り寄せしたのですが、
ホームセンターに売っているのがうれしくて買ってきたのです。
d0096422_13314244.jpg

早速2本のピエールの間に植える事に。
ネコ車2杯程を土替え。
d0096422_13342252.jpg

元肥も入れて無事植え込みました。
d0096422_13364573.jpg

※ ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引

2本のピエール1本目は15年物の老木。
枯れかけていたのをやっとここまで復活させました。
d0096422_13404056.jpg

もう1本は2011年に新苗で購入しました。
スコップの左にいます。
d0096422_13464266.jpg

半日陰OKのバラだそうですが、
やっぱり日当たりが悪いと成長もお花の数もイマイチですね。

間に植えたブランの成長を楽しみに♪
d0096422_13493130.jpg

空いているラティススの上部分には、
左にいてよく枝を伸ばしているマダム・アルフレッド・キャりエールを誘引する予定です。
d0096422_135052.jpg

ブランがどのように成長するかが楽しみです。
昨年植えたブランのようにうまくいけば、この辺りの景色もきっと変わってくるはず。

しかし今日は寒いですね。
しっかり着込んで午後も頑張ります!
申し訳程度にアーチのグラハム・トーマスを少しだけチョキチョキ切っています。
低いところだけね。
時間がかかりそうです。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-02 14:04 | バラ
2014年 11月 15日

誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は絶好の誘引日和、
昨日と打って変わってポカポカ陽気です。

宣言通り、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引を始めました。

今年5月20日のブランさん。
d0096422_1371376.jpg

↓こんな枝にはそんなにお花は咲かないので、
d0096422_1385514.jpg

惜しがらずにバンバン切りました。
d0096422_13112482.jpg

トゲが少ないので、
誘引は楽しくて、思ったより短時間で終えることができました。

購入してから1年8か月になります。
d0096422_13123920.jpg

ついでに株もとにはオルトランDXを。
誘因にアルミのワイヤーを使うと楽ちんでした。
d0096422_1315636.jpg

実は誘引作業が苦になっていましたが、
美しく咲く日の事を夢想しながらの作業は、とても楽しかった~♪
この程度の大きさのつるバラなら、作業も楽でいいですねぇ。

(今年5月18日)
d0096422_13274121.jpg

ブランさんのお隣にいるのは「羽衣」。
これはトゲが凄いので、ついでにやる気にはならなくて、
明日に回しました。
d0096422_13304899.jpg

順調にスタートした誘引作業ですが、
今日のように楽しいばかりではないので、
ボチボチ無理をしないように進めていきたいと思っています。

午後は、
先日苦労して手に入れたタマネギの苗の植えつけです。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-11-15 13:47 | バラ
2014年 06月 16日

二番花ってこんなに咲く?@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、
この新しい枝に二番花を咲かせるのでしょうか?

もしそうだとしたら、凄いわ!
d0096422_21263854.jpg

こちらも凄い。
チャイコフスキーです。
d0096422_21285490.jpg

毎年同じことの繰り返しのはずなのに、
やっぱり新鮮な驚きや喜びがあります。

こちら二番花のERキャスリン・モーレー
d0096422_2133496.jpg

バーゴラの陰になって余り咲きません。
掘り起こして鉢で仕立て直そうと思っています。
d0096422_21335133.jpg

大丈夫と思って掘り起こしたERクロッカス・ローズは、
他の場所に植えたのですが、雨が降らないので枯れそうです。
やっぱり冬にするべきでした。

断捨離候補だったタワー・ブリッジは、クロガネモチの大木の下で何とか生き延びました。
d0096422_2142183.jpg

この大木を登って行ってほしいのですが、、、。
d0096422_21455259.jpg

もう一つの断捨離候補生だった、ナッティング・ハムズ・ブライト。
掘り起こしたまま長い間ほったらかしだったのですが、
冬場だったのでこちらも生き延びました。
よぼよぼですが、新たな枝を出そうとしています。
こんな姿が、ちょっといとおしく思える今日この頃、、、
d0096422_21511632.jpg

カープもやっと連敗地獄を抜け出しました。
ああ9連敗は辛かった~。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


 

by dori3636 | 2014-06-16 22:04 | バラ
2014年 05月 22日

名前の通り白くなったブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

去年の3月に購入したブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールですが、
今年は花色の変化を楽しんでいます。

5月17日
まだピンクっぽい。
d0096422_13562090.jpg

5月18日
出来ればこんな色で最後まで咲いてほしいな。
d0096422_13564854.jpg

d0096422_13573542.jpg

グラハム・トーマスが咲くここを通って、ブランさんに会いに行くのが日課になりました。
d0096422_1402552.jpg

5月20日
隣で咲く羽衣も美しい♪
d0096422_1413117.jpg

お花が白くなってる!
d0096422_1425778.jpg

5月22日
早朝
d0096422_1491717.jpg

やっぱり名前の通りだんだん白く変化して行くのですね。
d0096422_1411268.jpg

羽衣
d0096422_14113129.jpg

d0096422_14455225.jpg

巨大化するズッキーニと一緒に記念撮影。
d0096422_14122018.jpg


056.gif

バラのお庭を見に長男一家が帰って来るのですが、
いつもお盆とお正月に帰って来ているので、
こんな景色しか見ていないんですね。
d0096422_14165822.jpg

それが、↓こうなってるんですから、

今朝
d0096422_14191322.jpg

d0096422_1428185.jpg

たぶん驚くことでしょう。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-22 14:40 | バラ
2014年 05月 14日

今さら?!誘引やり直し@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

去年3月中頃に購入したブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

お花が咲き出しました。
d0096422_13303382.jpg

ところが、ちょっと気になっています。
↓誘引の位置が低すぎたり、幅が狭すぎたりで窮屈そうです。
d0096422_13325115.jpg

午後から雨の予報だったので、大急ぎで誘引の手直しをしました。

↓手直し後。
少しは良くなった?
d0096422_13384738.jpg

同じころ植えたお隣の つる羽衣 も簡単に手直ししました。
d0096422_13402848.jpg

購入して1年2ヶ月、
ブランさんは凄いです!
d0096422_13434016.jpg

手前のお野菜は、夫の好物ズッキーニ。
初めて植えました。
d0096422_13453745.jpg

ところで、
ピエール・ドゥ・ロンサールとの違いは?

ピエールも咲き出しました。
では違いを。

こちら2枚はピエール。
d0096422_13473684.jpg

d0096422_13482815.jpg

そしてブランをもう一度見てくださいね。
ブランとは白という意味だそうですが、、、、。
d0096422_1351126.jpg

ブランの方が成育は良いみたいです。

056.gif

わが家のミニバラ

ロザリー   樹高30センチ 
d0096422_13544543.jpg

今日のように雨が降り出しそうなときに撮った写真を見ていると、
なんだか気持ちまでどんよりしてしまう。
d0096422_1434134.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

最近お揃いのバラを手に入れられたブロ友さんに見て頂きたくて。
d0096422_14352231.jpg

青い空と撮りたかった、、、、。
d0096422_14362043.jpg

d0096422_14374673.jpg

では、又あした~。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-14 15:31 | バラ