タグ:プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER) ( 25 ) タグの人気記事


2016年 05月 12日

サハラ’98とプロスペリティー、スパニッシュ・ビューティーが作る景色

サハラ’98が勢い良く咲き出しています。

d0096422_764381.jpg

元気をくれるビタミンカラー!
d0096422_754251.jpg

レディー・オブ・シャーロット↓にも色が似ていますね。
d0096422_794732.jpg

プロスペリティーは、
d0096422_71113100.jpg

白の中輪花が房になって咲きます。
d0096422_713791.jpg

この写真を撮った後、アグロステンマを抜いてしまいました。
d0096422_718495.jpg

少しスッキリしましたか?
d0096422_7221146.jpg

上記二つのバラに、ピンクのスパニッシュー・ビューティーが加わって出来る景色が、
私のお気に入りなのです。
残念なのはスパニッシュ・ビューティーの花期が少し早いところ。
d0096422_7152218.jpg

雨で倒れてしまっていたチャイコフスキー(手前の白)も手直ししました。
d0096422_7404797.jpg

グラハム・トーマスのアーチの向こうに、
これらのバラが見えるのもお気に入りなのですが、
ちょっとジギタリスが多すぎますね。
雨の後、随分切って少なくしたのですが、、、。
d0096422_7444526.jpg

プロスペリティーがもっと咲いたら、
ゾクゾクする景色の出来上がり!(その頃、スパニッシュは散ってる?)
d0096422_749164.jpg

◎美・ER
ジュビリー・セレブレーションが一輪咲きました。
d0096422_8294631.jpg

今年は蕾がいっぱいなので、もっと咲き出したらきっと見事なはず。
d0096422_8311852.jpg

もう一輪は、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
やっぱり美しい♪
d0096422_832651.jpg

残念ながら今年は蕾が少ないです。
でも一輪だけの存在感は凄いですね。
d0096422_8333100.jpg

さあて、お天気は最高ですし、
苗を買ったままほったらかしのキュウリやゴーヤを植えることにしましょう。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-12 08:40 | バラ
2014年 09月 09日

麗しのER達、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントやキャスリン・モーレー

今朝は美しいERに会えてニコニコです。

まず、ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントから。
d0096422_152692.jpg

ひんやりとした朝の空気の中で、とっても美しく咲いていました。
d0096422_15273896.jpg

購入して1ヶ月程で枯れ始めたこのバラでしたが、
d0096422_15282193.jpg

「枯れる」と気づいてすぐに挿し木にして残しました。
d0096422_15291075.jpg

挿し木株はうまく育って、
d0096422_15301768.jpg

本当によく咲いてくれます。
d0096422_153171.jpg

もう一度全体を写そうとレンズをのぞくと、
後方に美しく咲いているバラに気づきました。
d0096422_1534209.jpg

ERザ・ウェッジウッド・ローズです。
d0096422_15355027.jpg

本当に美しいバラです。
たくさんは咲かないので、余計に美しく感じてしまいます。

d0096422_15411187.jpg

もうひとつ美しいバラを!
ERキャスリン・モーレーです。
d0096422_15415391.jpg

日陰OKと聞いたので、
本当に日陰に植えてみたら、やっぱり余り咲きませんね。
でも、時々咲くお花は気品に満ちています。
お昼ごろには開いてしまいました。
まだ夏のお顔です。
d0096422_1543319.jpg


068.gif

昨夜、NHKが急きょ13時5分から全米オープンテニスの決勝の模様を放送すると知って、
今朝からずっとテレビもパソコンも見ずに、
結果を全く知らないでテレビ観戦しました。

試合後のインタビューに英語で気丈に答える姿に、
私は胸が詰まってしまいました。
でも素晴らしい準優勝!
やっぱり今夜はビールで乾杯します。

郷土の誇りの圭君、
感動をありがとう!
そしてお疲れ様。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-09-09 16:11
2014年 06月 08日

ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの移植先は?

今年も美しかったプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。

d0096422_10144527.jpg

d0096422_1023141.jpg

しかし、今移植を考えています。

親苗は購入後2か月程で枯れてしまったのですが、
挿し木でここまで育っています。


(5月11日)

ここと、
d0096422_106611.jpg

(5月12日)

ここにピースと。
d0096422_107355.jpg

(5月18日)
どちらにも、隣にかなり目立つERのサー・ジョン・ベッジャマンがいるので、
d0096422_109688.jpg

折角美しく咲いても、
d0096422_10164589.jpg

d0096422_1095129.jpg

不思議なことに目立たなくなってしまうのです。
d0096422_10103185.jpg

さて、どこに植えたら、このバラが一番輝けるのでしょう?
考えて植えたつもりでも、
なかなかうまくは行かないものです。
d0096422_10105463.jpg

ただいまあれこれ植える場所を物色中。

007.gif

昨日農作業中、敷きワラが必要になって取りに行くと、
その下から、

ニョロニョロ、あの長~~~いヤツが!

今年も隣近所中響き渡る程の叫び声をあげてしまいました。
かなり大きくて長い。
そりゃあもう腰を抜かすほどびっくりしました。

あ奴を寄せ付けない良い方法はないかと、色々調べたりもしましたが、
難しい。
とりあえずヤツが嫌うという、
ニンニク木酢液と
トウガラシ木酢液を
家の周り中捲きました。

もうお庭に出るのが嫌な気分になってしまって、憂鬱、憂鬱!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-08 10:35 | バラ
2014年 03月 15日

わが家のバラ20選:その3

昨日バケツにお水を入れたままで外にほったらかしにしていましたら、
今朝は分厚い氷が張っていました。
う~ん、まだ今日も肌寒かったです。

お気に入りのバラ、、、
私の場合はお花の美しさは勿論ですが、
よく咲く丈夫なバラが「お気に入り」の条件ですね。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)
d0096422_17585075.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000(ER)
d0096422_1801830.jpg

ア・シュロップシャイア・ラド(ER)
d0096422_1813090.jpg

サー・ジョン・ベッジャマン(ER)
d0096422_183424.jpg

続く~♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-03-15 18:08 | バラ
2013年 11月 10日

人生いろいろ、私のその後、、、&ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

島倉千代子さんが亡くなったと聞いて、とても悲しい気持ちになりました。
亡くなる3日前に、ご自宅で南こうせつさんが作られた新曲を収録されたのだとか。
絶唱と言えるその曲をぜひ聴いてみたいと思いました。

人生いろいろ、、、
私の人生もまさにいろいろですが、典型的なO型人間の私は、立ち直りも早いみたいです。
これまでは夫の体を心配するあまり、何もかも私がやる事が多かったのです。

ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (昨日の様子)
d0096422_925519.jpg

夫に頼ってはいけないと思って、
あれもこれもぜ~んぶ私がしていた、、、
d0096422_9281557.jpg

夫は本を読んで過ごす方が楽なので、
お部屋でじっとして過ごしている、、、、
d0096422_929890.jpg

一見優しそうに見えるけれど、
それって病気の夫に対して、
「頼りにもしていないし、期待もしていない」っていう冷たい“仕打ち”だったのかもしれません。
d0096422_932233.jpg

その事に気付かせてもらった私は、
ほんの少しではありますが、変わろうとしています。
d0096422_933222.jpg

バラのお庭作りも、透析のない日の1時間程を、
夫と楽しんでみることにしました!
d0096422_935576.jpg

バラをはじめ、お花に対して余り興味のない夫なので、
「楽しむ」レベルではないとは思いますが、二人でやる事に意味があるんですよね!(今さらですが)

早速昨日は、ずいぶん前に購入していたオベリスクの組み立てをしてもらいました。
20分程で出来上がり!
やっぱり私より早い!
夫がネギが植わっているところに立てました。
d0096422_9413759.jpg

次はこのオベリスクのペンキ塗りをお願いしてみようかな。
今日は雨なので、又後日。
この位の軽い作業ならOKみたいです。

本当は動きたくないのかもしれないけれど、
体に負担にならない程度を心掛けながら、やってみますね。
私の一人遊びは、なるべく夫が透析に行っている間に楽しむ事にしました。
コメント欄もこの生活に慣れるまで、閉じさせて頂きますことお許しくださいね。

ミセバヤはもうそろそろおしまいですね。満開の時を取り損ねました。
d0096422_9505526.jpg

人生いろいろ、
いまかがやくのよ私たち
いまとびたつのよ私たち
笑いばなしに希望がいっぱい
希望の中に若さがいっぱい

では良い日曜日を~♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-10 10:01 | 家族・友人
2013年 10月 03日

すぐ枯れたERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが挿し木で復活

今朝、挿し木をしてから丸3年が過ぎた、
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが美しく咲きました。
d0096422_11382285.jpg

このバラは2010年の夏に購入しました。

ところが1ヶ月もしないうちに枯れはじめ、
慌ててまだ元気な枝を挿し木にしました。
2010年9月17日
d0096422_11412265.jpg

同じ日にはお母さん苗は絶望的状況に。
d0096422_11552513.jpg

2010年10月
どの鉢が一番よく育つかと、鉢を変えて植えています。
d0096422_11415818.jpg

そして3年後の今日は、
もう立派な株に成長して、蕾もたくさん!
d0096422_14311352.jpg

他の挿し木苗も地植えにして、元気に大きくなっていますよ。

今朝は気温も下がって肌寒いくらいだったので、
お花もとっても美しい♪
d0096422_11465147.jpg

d0096422_18185753.jpg

よく訪問するブロ友さんのERも、
購入後すぐに枯れはじめていると聞きます。

やはり夏のお取り寄せは、高温多湿の日本では危険がいっぱいですね。
私のバラはその方とは違うお店の苗でしたが、
ものの見事に枯れちゃった!

この経験から、梅雨の時季や真夏のバラの購入は、
なるべく控えるようになりました。

このバラをこうやって残せた事で、
当分の間私は「挿し木魔」になったのでした。
今はその「魔」は卒業しましたけど~。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-10-03 12:13 | バラ
2013年 07月 23日

真夏のERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

広島や山口では信じられないような悲惨な事件が起きています。
ニュースを見ながら、
とっても悲しく、辛い気持ちになります。

一昨日夫の叔父が亡くなり、
とうとう義父の兄弟姉妹で存命なのは、
綾瀬はるかちゃんのおばあちゃんだけになってしまいました。

体調不良で落ち込みがひどかった夫も、
少し元気になり、
やっといつもの日常が戻って来ました。

今朝はプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが元気に咲いていました。
d0096422_11193592.jpg

とっても美しくて、
d0096422_11201916.jpg

なぜか涙が出そうです。
d0096422_11211134.jpg

じっと、じっと、
私達が元気になるのを待ってくれていたのでしょうか。
d0096422_11222022.jpg

この暑さの中で、
清らに咲く姿がいじらしくて、
d0096422_11235867.jpg

思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
d0096422_11243318.jpg

購入して一ヶ月で枯れ始めたこのバラでしたが、
慌てて挿し木にして残して、あちこちに植えました。
猛暑の中、この美しさは貴重です。
d0096422_11273210.jpg

ギ―・サヴォア(Del)も最近ポロポロ咲いています。
d0096422_11301669.jpg

アブラハム・ダービー(ER)も。
d0096422_11351261.jpg

HTレディエックスが涼しげです。
d0096422_11362187.jpg

元気を出して、
勢いを増してきた雑草たちを抜こうと思います。
この時期のお庭作業は、とにかく「気合」が必要なようですね。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-07-23 11:44 | バラ
2013年 05月 25日

麗しきERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

今年のプリンセスはご機嫌麗しくあられます。
d0096422_14161564.jpg

d0096422_14181584.jpg

お庭でもひときわ目立つ存在です。
(左隣はERサー・ジョン・ベッジャマン)
親株の接ぎ木苗は購入後すぐに枯れ始めたので、
慌てて挿して作った苗を3本ここに植えています。
5月23日
d0096422_14205119.jpg

↑から一日過ぎると、色はやわらかいピンクへと変わって行きます。
5月24日
d0096422_14243358.jpg

もう一か所にも植えています。
ここには間にジギタリスや千鳥草が生えてきて、バラの景観を損なっています。
コラボの大失敗ですね。
5月24日
ここには挿し木苗を1本。
d0096422_14285933.jpg

後方のアンジェラやピエール・ドゥ・ロンサールもジギタリスに隠れてしまっています。
d0096422_14315667.jpg

今朝も美しいプリンセスです。
d0096422_14445691.jpg

d0096422_14463615.jpg

最後は鉢のプリンセスさん。
こちらは地植えより早く咲き出しました。
5月15日
d0096422_1448253.jpg

挿して残しておいて本当に良かった~♪

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-25 14:56 | バラ
2012年 11月 22日

スパニッシュビューティーの誘引完了

午後から大急ぎでつるスパニッシュビューティーの誘引をしました。

頑張っている最中にお客さん。
今度の選挙に立候補予定の幼馴染のK君でした。

「通りがかったら庭にいたので、ちょっと寄ってみた。」

と言いながら、あれこれバラを見たり、畑の野菜に興味を示したり。
熟れた柿が食べてみたいとの事で、10個ばかりお土産に持って帰ってもらいました。
時々ブログも見てくれて、応援ポチもしているんだって。ありがとうね。

これから大忙しになる彼が「すごいな!」と興味を示したバラはプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントでした。
確かに今日のプリンセスは美しかったです。
d0096422_17173930.jpg

「体に気をつけて頑張ってね。」
と言って別れましたが、中国5県を駆け回る予定らしいので、つかの間の息抜きになったのかな?

K君が帰ってから、残りの誘引を急いで済ませて、なんとか日があるうちに写真が撮れました!
確か去年の今頃購入したので、一年でこの成長は驚きです。
d0096422_17262788.jpg

お疲れさま!
でも誘引を済ませた後って、何だか充実感いっぱいで幸せな気持ちになりますねぇ。

ジギタリスがかわいらしく咲いていました♪
d0096422_17333719.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-11-22 17:39 | バラ
2012年 11月 20日

まだ咲き続けています@プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

まだたくさんの蕾をつけているプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
ジュビリーさんと、このバラは一年中よく咲きました。
d0096422_1833954.jpg

お花はきれいですが、
d0096422_18351395.jpg

もう一ヶ月程消毒を休んでいるので、葉は病気だらけになってしまいました。
挿した苗をお庭のあちこちに植えたので、あちこちでこんな風に咲いています。
d0096422_18355158.jpg

ヘリテージの蕾がなかなか開いてくれません。
これはこれでかわいいのですが、、、。
d0096422_18404818.jpg


日中は寒さを感じない程のポカポカ陽気だったので、お庭で頑張りました。

相変わらず、つるバラの葉をむしっております。
単調な作業なので飽きてしまって、「葉むしり」に専念しないで、あれこれ他の事をしてしまってなかなかはかどりませんでした。

増えて増えて困っているシランをだいぶ抜きました。
根を張って、バラが窒息しそうなのです。
「シランは要らん」
などと独り言を言いながら掘り起こします。
こ~んなに!
d0096422_18482251.jpg

シランに埋もれかけていたHTのチャイコフスキーの株元を見ると、あれれ今頃シュートですかぁ?
霜に会わなきゃいいけど、、、。
d0096422_18492526.jpg

明日も「葉むしり」です!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-11-20 18:55 | バラ