Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ポール・セザンヌ(デルバール) ( 16 ) タグの人気記事


2016年 05月 11日

ロココやアンジェラ、ポール・セザンヌなどきれいなバラもいるけど、、、

やっと雨が上がりました!
傘をささないでお庭を見回るのは久しぶりです。

バーゴラのロココとアンジェラがきれいです。
アンジェラは咲き始めたこの頃がかわいいですね。
d0096422_733495.jpg

フワフワの花びらのロココが好きです。
d0096422_7345575.jpg

嬉しいことに、ポール・セザンヌ(Del)が咲き出していました。
d0096422_7355857.jpg

鉢を軒下に置いていたので、雨に会いませんでした。
d0096422_7363958.jpg

ここ数日で一気に咲き進んだのが春がすみ。
d0096422_7392238.jpg

黄色はグラハム・トーマス。
右後方の白はユズの花です。
d0096422_8222548.jpg

ユズの花。
d0096422_8241962.jpg

ここ数日で満開になって、春がすみの海になりそうです。
d0096422_7402316.jpg

コーネリアもかわいい。
d0096422_742621.jpg

アーチに咲かせる予定のクレマチスは、やっとてっぺんまでつるを伸ばしました。
右手前にワンサカ咲いているのがコーネリア。
d0096422_7432367.jpg

このアーチのそばで咲いているヘンデル(つる)。
d0096422_8271584.jpg

後ろ姿がお気に入り♪
d0096422_8281757.jpg

丈夫なつるバラです。(鉢植え)
d0096422_8293759.jpg

007.gif 悲しい現実もあります。

チャイコフスキーが土下座!
d0096422_8512538.jpg

あの魅力的だったラプソディー・イン・ブルーも、
d0096422_8522074.jpg

形よく咲いていたスーザン・ウィリアムズ=エリスも。
d0096422_8534275.jpg

雨で台無しになってしまったバラはたくさん。
雨上がりの今日からは、そんなバラ達のケアに忙しくなりそうです。

とは言え、日曜日までお天気が続きそうなので、
一気に満開へと向かいそうなうちの庭なのです。
d0096422_7375111.jpg

◎ ごめんなさい
今年も庭の公開はしておりません。
「バラを見せて」の訪問は、病後の私も、病気療養中の夫も苦痛なのです。
その分、頑張ってブログに載せていきますので、
どうぞご了承下さい。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-11 09:16 | バラ
2016年 04月 06日

ポール・セザンヌの親子です!

と~ても良いお天気です。
お庭に出たり、引っ込んだり、、、
バラの事が気になって仕方ない私です。

柔らかな美しい葉を眺めているだけですが、
それだけで十分楽しいんですね。

ちょっと気になる親子バラがいます。

ポール・セザンヌ(Del)
調子の悪かった親苗をげんこつ剪定して仕立て直し、
挿し木もしていたのです。
今日のセザンヌ。
d0096422_13181917.jpg

親苗の接ぎ木株は、そんなにぐんぐん大きくなる訳ではなく、
育てていらっしゃる方達のブログで見せて頂いても、
ツル仕立てで旺盛に成長しているのを見かける事はほとんどありません。

絞りのお花は↓のように、とても魅力的なので絶やす訳にはいかないですね。
d0096422_1245859.jpg

挿し木苗に勢いが出てきたので、
出てきた蕾はプチンと取って、
d0096422_1157229.jpg

今後に期待です。
d0096422_11574227.jpg

こんないいお天気の日に、プラプラしているだけの私。
もったいない、もったいない。
バラ好きのみなさんは、きっとお庭で奮闘中でしょうね。
いいな、いいな。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-06 12:18 | バラ
2016年 03月 11日

希望

あの大震災から5年の朝、

小さい、小さい挿し木の苗(ポール・セザンヌ)が、空に向かって伸び始めていた。
d0096422_8434466.jpg

生きたい、咲きたい、、、そんな気持ちがいっぱい伝わって来る。
d0096422_8444763.jpg

悲しみや困難に耐えて、
力強く生きている人たちの姿を見聞きすると、
私も負けてはいられない。
d0096422_8481451.jpg

なんのこれしき、、、!

しばらく留守になるので、今朝は薬剤散布をした。

オルトランの効果は15日ほどだが、
ベニカは20~25日。

ベニカ+展着剤

d0096422_8515621.jpg

これで、しばらく作業はお休み。
万、万が一、退院後作業が出来ない状態であっても、
最低限の事はしたつもりなので、この春もバラは咲いてくれるだろう。

部屋を片付けたり、
入院の準備をしたり、
夫の薬をきちんと仕分けして飲み間違いがないようにしたり、
色々、色々、、、あれもこれも気になる事ばかり。

しかし、私には希望も夢もある。
再復活できたら、きっと!

その日まで、ごきげんよう。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-03-11 09:16 | バラ
2015年 05月 19日

ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語

お庭のバラは、昨日午後から降り続いたかなり強い雨の為、無残な状況です。
あ~あ。
その上、今日は28度まで気温が上がるそうなので、
一気にバラの季節は終わってしまいそう。
辛い、辛い。

こんな日は元気に復活を遂げたバラのお話でも、、、。

ポール・セザンヌ(Del)

素敵なバラ!
d0096422_7221515.jpg

写真で見て、とても気に入って購入した思い入れたっぷりのバラだったのですが、
地植えで大切にしていたのに、成長はさっぱり。
引っこ抜いてみると、
根の状態も悪いし、嫌なおまけまでついてる。
昨年9月14日
d0096422_7235674.jpg

これじゃ、育たないはずですねぇ。
癌腫を見た途端に、育てる気も失せたのです。
それでも、思い直して、
よく見ないと分からない程の小さな癌腫はバーナーで焼き、
やっとこさ鉢植えにしました。
d0096422_7245210.jpg

今年4月9日にはここまで復活!
d0096422_726128.jpg

そして、5月16日、久しぶりに見るお花はやっぱり美しい♪
お花が大きかったので、支柱で支えています。
d0096422_7274454.jpg

こんな美しい絞りのバラはなかなかないと、自画自賛。
d0096422_7293189.jpg

5月19日 今朝
益々美しいこのバラですが、
癌腫がどうなったか調べるのは憂鬱。
嫌な事は後回しにして、ちょこっとセザンヌさんで遊んでみました。
d0096422_12103942.jpg

元気を盛り返しているセザンヌさん。
ありゃ、挿し木病も再発?
d0096422_818571.jpg


レディー・エマ・ハミルトン (ER)

こちらも、地植えにしていてうまくいかなかったバラ。
みすぼらしくて、いかにも哀れだったのです。

鉢植えにして蘇ったかな?
5月10日から咲き始めました。
d0096422_821973.jpg

5月16日
すぐに散ってしまうのが残念なところでもあり、、、
d0096422_8222016.jpg

余計心惹かれる訳でもありまして、、、。
d0096422_823717.jpg

5月18日
こんなの見ると、ばあちゃんでも胸がキュ~ンとなります。
d0096422_8243665.jpg


どちらも、地植え→鉢植えで蘇ったバラ。
断捨離を考えなくてはならない状況ではありますが、
こうやって蘇ったバラには、私自身が元気をもらっています。

いのちとうとし。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-19 08:38 | バラ
2015年 04月 09日

復活したのか?キャスリン・モーレーとポール・セザンヌ

今日もよく働きました。
私のブログを見てゴルフ友達が、

「張り切り過ぎじゃない?」

と心配してくれています。
確かにそうかもしれません。
元気に動ける事が嬉しくて仕方ないんです。

地植えしていたキャスリン・モーレーとポール・セザンヌ、
どうも調子が悪いので、掘り起こし、強剪定して養生中でした。
復活できそう?

キャスリン・モーレー
d0096422_1728786.jpg

ポール・セザンヌ
d0096422_17284136.jpg

元気そう♪

こちらは、もうおばあちゃんのマーガレット・メリル。
げんこつ剪定してアンチエイジング。
d0096422_17313042.jpg

少し小さめの鉢のまま植え替えができていないので、気になっていたのですが、
蕾も見えてきて、まずまずかな?
d0096422_17354947.jpg

今日はホウレンソウの種まきをしました。
アーチの向こう、スダレで覆いをしている所。
d0096422_17375867.jpg

気味が悪い程増えに増える白雪ゲシ。
このままだと庭中この植物に占領されそうですけど、
d0096422_17393823.jpg

咲いてみると、目玉焼きみたいでかわいいんですね。
d0096422_17512348.jpg

さて、今夜もカープを応援です。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-04-09 17:55 | バラ
2014年 10月 09日

挿し木のその後@レディー・オブ・シャーロットとポール・セザンヌ

朝食時には寒くてストーブをつけましたが、
その後グングン気温は上がり、暑い、暑い。

その暑い今日、
夏を涼しく過ごさせてくれた緑のカーテンを撤去することにしました。

8月8日の「緑のカーテン」
d0096422_16511835.jpg

ツルが絡みついて、手間取りました。
この辺までやったら嫌になったけど、
途中で投げ出すと余計汚いので、最後まで頑張ることに。
d0096422_16245623.jpg

午前中いっぱいかかりましたが、
和室部分が片付きました。
d0096422_16324115.jpg

クタクタになりましたが、済ませるとスッキリですね!
d0096422_16333035.jpg

琉球スズメウリの実が赤く色づいてかわいかった~♪
d0096422_1635486.jpg

まだ3ヶ所残っていますが、
見かねたトゥちゃんが「任せなさい!」と言ってくれたので、
明日は↓を撤去してもらう予定です。
d0096422_16372862.jpg


056.gif レディー・オブ・シャーロット(ER)の挿し木

親株の成長が悪いので、挿し木に少し期待していました。

今年6月11日
何とか根付いた状態。
d0096422_1640292.jpg

今年6月24日
成長を始めた?
d0096422_16411926.jpg

今日10月9日
d0096422_164347.jpg

株が太るように何度もチョキチョキ切り詰めました。
しかし、枝は依然として針金みたいに細いです。
来年に期待しましょう!
d0096422_16434481.jpg


056.gif ポール・セザンヌ(Del)の状況

益々元気です。
d0096422_1648291.jpg

いたずらに挿した枝にも芽が!
d0096422_16492267.jpg

この子はうまく復活するかもしれません。

022.gif

大けがしそうでした!
モグラのヤツのせいで、こんな大きな穴が開いていました。
知らずに足がズボッと!、、、、なりそうなところで踏みとどまりました。
モグラはラティスに沿って行き来しているので、あちこち小さな穴はありますが、
こんな大きなのは初めてです。
畑もウロウロしています。
困ったヤツです。最近は退治するのも諦めてしまいましたので、モグラ天国になっていますよ。
d0096422_170269.jpg

1日よく働きました。
今夜は冷たいビールがおいしいはず♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-10-09 17:13 | バラ
2014年 10月 02日

ポール・セザンヌは生きようとしてるんだね!

今日は朝から雨の広島です。
気温も低く、肌寒い。
寒がりのトゥちゃんはもうストーブを要求しております。
まだ扇風機も片づけていないのに~。
季節の変わるのは早いですね。

小降りになってお庭を歩くと、
プロスペリティーが咲き始めていました。
d0096422_1113791.jpg

久しぶりに見るこのバラ、いいですね!
d0096422_1121680.jpg

ザ・ウェッジウッド・ローズもいいです!
秋のバラは魅力いっぱい♪
d0096422_113233.jpg

サルビア アズレアの中で咲くダリヤも元気をくれます。
d0096422_1131040.jpg


043.gif

先日掘り起こしたポール・セザンヌのその後です。

枯れるのを覚悟していましたが、
なになに、一生懸命生きようとしております。
d0096422_1174730.jpg

バラの生命力は凄いですね。
d0096422_11165988.jpg

強剪定して鉢に植えたのは9月16日ですから、約2週間が経過しました。

癌腫まで見つかって、気落ちしていました。

未練タラタラの私は、切った枝までこんな風に挿しておきました。
こんな挿し木はダメダメでしょうけど、
ダメ元です。
d0096422_11105327.jpg

そのダメ元ちゃんも生きようとしている、、、?
d0096422_11122669.jpg

日陰にいたクリスマスローズを日の当たる場所まで出しました。
d0096422_11203776.jpg

明日私は「どろ落とし」の予定。
「どろ落とし」って?

島根や山口県の方はお分かりですね。

それについては又ね。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-10-02 11:31 | バラ
2014年 09月 14日

ポール・セザンヌ(Del)を養生させるはずが、、、&秋色シェークスピア2000

絶不調の我が家のポール・セザンヌ。
成長するどころか、年々しぼんでゆきます。

とっても期待した絞りのバラだったのに、、、。
(去年5月27日のセザンヌ)
d0096422_17594741.jpg

地植え→鉢に植え替えて、養生させるつもりでした。
掘り起こしてみると、何ともあわれ!
d0096422_1822048.jpg

悪い虫もいないし~、、、、
d0096422_1831338.jpg

「とりあえず10号スリット鉢で養生させましょう。」てな訳で苗を洗っていると、
嫌なものを見つけました!
d0096422_185220.jpg

小さかったので気づかなかったけれど、癌腫ですよね!

うう、どうしましょう。
もう捨てようかしら、、、。

本当に悩ましい。

嫌な気分だったので、とりあえず水を入れたバケツに突っ込んでおきました。
この癌腫株に10号スリット鉢を提供するのさえ惜しくなって、、、、(笑)

056.gif

夕方になって大急ぎで撮ったバラたち。

ウィリアム・シェークスピア2000が秋色になりました。
d0096422_18111443.jpg

d0096422_18115971.jpg

ジェームズ・ギャルウェイがやっとカメラに納まる場所で咲きました。
長く伸びたシュートの先で咲くので、写真が撮れなかったのです。
d0096422_1815216.jpg

蕾もかわいい♪
d0096422_1816291.jpg

この夏ずっと咲き続けていたコンテス・ドゥ・セギュール。
今日もかわいく咲いていました。
d0096422_18333094.jpg

 
002.gif

癌腫を見つけると、気持ちが落ち込みますね。
その他の我が家の癌腫バラは、

ブルームーン(HT)、、、、古株なので処分予定。
ザ・メイフラワー(ER)、、、、購入してすぐに発見。
ウィンチェスター・キャシードラル(ER)、、、ブルームーンが植わっていた場所に、知らずに植えたのがいけな                           かった!
フランソワーズ・ジュランビル(OR)、、、、今夏発見、大ショック!

未練タラタラで育てていますが、
他のバラにうつらないようにと気を使う事が多く、
癌腫バラを育てるのは気苦労多し!です。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-09-14 18:41 | バラ
2014年 06月 04日

やっておきたいその他の作業&ポール・セザンヌ

昨日の雨は大したことはなく、
午後からはひんやりして気持ちよかったので、気になる作業に取り掛かりました。

バラの株周りには色々な草花を植えていますが、

(カンパニュラ キャンベルブルー)
d0096422_9374083.jpg

とにかく梅雨時は蒸れないように、株元をすっきりさせたいです。
d0096422_9401487.jpg

バラのお庭を賑やかに彩ってくれた草花に感謝しながら、
どんどん抜いていきます。
増えすぎたジギタリスもたくさん処分しました。

株周りを園芸用スコップで中耕し、
私の場合は過リン酸石灰をパラパラ(50グラム程度)すきこんで、
後はバラ用の液肥を与えます。
去年うどん粉だらけになったので(チッソ過多?)、この時期は油かすを使わないようにしています。

これは結構大切な作業なのですが、なかなか大変ではあります。
昨日は半分ほど済ませました。

バラの開花が終わって、
お庭は落ち着いた雰囲気(いえ殺風景)になってきました。

(シモツケ)
d0096422_9542554.jpg

ラベンダーが咲いて、ホタルブクロやエキナセアも咲きそう。
オルラヤは今年も大活躍でしたが、9割がた抜き去りました。
d0096422_9572280.jpg

ラベンダーの向こうで咲いているのは、、?
d0096422_102489.jpg

我が家では居心地悪いらしい、地植えのポール・セザンヌです。
期待したバラでしたが、不調なので、
この冬は鉢に戻します。
d0096422_1034760.jpg

静かに降り続く雨、、、
野菜もバラも気持ちよさそう♪
広島も梅雨入り宣言かな?


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-04 10:25 | バラ
2013年 06月 02日

ピエール・ドゥ・ロンサールとポールセザンヌ

ピエール・ドゥ・ロンサールは2本植えています。
決して良い成長ぶりではありません

15年近くいるこのピエールさんは、処分を免れて何とか生き延びました。
私と同じ、高齢者です。

5月25日
d0096422_21432140.jpg

今年は2本シュートを出しているので、来年はもう少したくさん咲いてくれるでしょう。
d0096422_21424659.jpg

もう1本は2年前に新苗で購入しました。
やっとこんな感じ。
d0096422_21452365.jpg

d0096422_21454710.jpg

5月27日
ポールセザンヌがまるで灯りをつけたようでした。
d0096422_214855.jpg

ピエールとのコラボが絶妙です。
d0096422_21484398.jpg

退色し始めた頃のセザンヌが好きなのですが、この日のセザンヌにはとっても心惹かれました。
d0096422_21491590.jpg

今日6月2日、すべてのピエールのお花を切ってしまいました。
お部屋に飾ってしばらく楽しみます。
d0096422_215825.jpg


※今日は久しぶりにホームコースのゴルフの月例競技に参加しました。
ゴルフの間はずっと雨で、傘も余りささなかったのでずぶ濡れになりました。
こんな日はうまく行くはずもなく、悲惨なスコアで100切りが精いっぱいです。
ご一緒したのはハンデ3が二人、もう一人はハンデ8、全員シングルの男性だったのですが、
まあ皆それなりにたたいていたので、バラで忙しかった私としては「まっ、いいかぁ~」です。
体が冷えたので、お昼は焼酎のお湯割りがおいしかった~♪


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-02 22:17 | バラ