タグ:マサコ・エグランタイン(ER) ( 10 ) タグの人気記事


2014年 05月 19日

エグランタイン(マサコ)、プロスペリティ―、ジュビリー、、、、、色々

わが家にもマサコさま(ERエグランタイン)がいらっしゃるのですが、
ロココの隣に地植えしましたところ、もう控えめな事で、、、
d0096422_1443251.jpg

ロココの勢いに負けてしまって、
d0096422_1454230.jpg

ひっそりと静かにおいでです。
d0096422_147899.jpg

たくさん咲いたらさぞ美しいでしょうね。
d0096422_1475744.jpg

でも、こんな咲き方に胸キュン♪なこの頃の私です。
d0096422_1492354.jpg

胸キュンと言えば、
今年のヘリテージ(ER)にも。
バーゴラの下にいるので、とうとう完全な日陰の身になってしまいました。
d0096422_14102134.jpg


056.gif

控えめないじらしいマサコさまに比べて、
その名の通り、ど~んと勢いを増してきたのがプロスペリティ―です。
d0096422_14141264.jpg

ウィンチェスター・キャシードラルがほぼ咲き終わったので、
このバラがいてくれるのは有り難いです。
d0096422_14161570.jpg

去年はうどん粉まみれで、遠くからの写真しか撮れませんでしたが、
今年はアップにも耐えられますね。
ピンクのスパニッシュ・ビューティーは、もう終わりそう。
d0096422_14172593.jpg

ジャガイモのお花が咲きました。
d0096422_14184440.jpg

手前にチャイコフスキーも咲き出して。
d0096422_14444223.jpg

プロスペリティ―がいる景色はなかなかいいです。
息子達が帰るまで咲いてておくれ。
お野菜はお花が終わるまでこのままで。

056.gif

KIZUNAは散る事を知らないみたいです。
もう10日も咲いている、、、
一輪も散らない。
見習ってほしいなERたちにも。
でも株に負担がかかるので、今日全部カットしてしまいます。
d0096422_14481853.jpg


056.gif

ジュビリー・セレブレーションが咲き出して、
d0096422_1450725.jpg

又ここからの景色が変わり始めました。
ERのサー・ジョン・ベッジャマンもファイティング・テメレアも美しいです。
d0096422_14505298.jpg


056.gif

ERア・シュロップシャイア・ラドが、又咲き出しました。
例年より気温が高すぎるのか、ピーチが濃くなる変化は楽しめませんでした。
それでも、やっぱりきれいです♪
d0096422_14544359.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-19 16:06 | バラ
2013年 05月 30日

チャリティーローズ「絆」&エグランタイン(マサコ)

一昨日、一日降り続いた雨の為、
お庭のバラ達はほぼ終わってしまいました。
きれいだったコンテス・ドゥ・セギュールはお花の重みで折れた枝が多数。
今日も一日、花がら摘みや折れた枝の整理などで過ごしました。

もうクタクタです。

一人でバラの管理をすべてやるのは無理な気がしてきて、
急に途方にくれてしまって、、、、
それほどバラを育てるのは体力がいるって事なんですねぇ。

そういえば、結構強く降り続いていた一昨日の雨の日、
お庭見学のお断りの貼り紙をものともせず、
 
「見せて」

の人達。
応対に出た夫が「どうぞ」と言っている~
でも私、どうしても許せなくて、

「貼り紙読んで下さい!」

と言い放ってしまいました~。
優しい感じの貼り紙ではダメと思って、少しきっぱりとした「貼り紙」に変えました。
バラのお庭は、私の「心のリハビリ」なんだけどな。

056.gif

そんな気分の今日の私。
たくさん撮ったチャリティーローズ「絆」の写真を見ているうちに、和んできました。

5月19日
オルラヤの中で。
d0096422_2393610.jpg

遠くにいても、一番かわいいよ♪
d0096422_2310623.jpg

「絆」ちゃんは益々人気者になりそうですね。
d0096422_23122518.jpg

この日から、毎日、毎日「絆撮り」。
又見てくださいね。

056.gif

最近はほとんど登場しませんが、我が家にはエグランタイン(マサコ)もいます。
鉢植えの時はたくさん咲いていましたが、地植えにしてからお花が少なくなりました。
つるロココのそばが馴染めないの?

5月16日
d0096422_23271710.jpg

5月17日
写りたがりのロココと。
d0096422_23285720.jpg

5月19日
散りそう。
d0096422_23293690.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-30 23:37 | バラ
2012年 10月 30日

孤高の美!マサコ・エグランタイン

今朝はお日様が出ないので、余計肌寒く感じます。
そんなお天気のせいか、一輪咲いたエグランタインが寂しげに見えます。
d0096422_851251.jpg

地植えにしたら、お気に召さなかったのか、この春もお花は余り咲きませんでした。
スリット鉢にいたころは、溢れるように咲いていたのですが、、、(春の事)

たった一輪だけだから、余計に愛しくて、、
甘い香りも大好きです。
d0096422_8532238.jpg

夏以降は余り咲かないと言われているエグランタインです。

このバラには、凛として誇り高く咲いていて欲しいのです。
d0096422_975223.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-10-30 09:10 | バラ
2012年 07月 13日

雨が降る前に、マサコさまや芳純を撮る

又雨が降り出しました。
「これまで経験したことがないような大雨」だった九州地方、被害の大きさに胸が痛みます。
どうぞ、もう降らないでください。

雨が降り出す前に、大急ぎで撮りました。
長男が生まれた時に夫が買っていた「三脚」も引っ張り出してきました。
物置を見たら、カメラや望遠レンズなど、ほとんど使わないまま放置されていました。
夫もカメラをやろうとしていたんでしょうが、その姿をほとんど見なかったわ。
勿体ない!!

さて、二番花は少し優しいお色になったマサコさま(エグランタイン)です。
d0096422_9395142.jpg

柔らかい色で咲いていました。
d0096422_9402062.jpg

お隣では、HT芳純が咲いています。
二番花は落ち着いた美しさです。
d0096422_9433452.jpg

敬愛する鈴木省三先生作出です。
d0096422_9595737.jpg

うれしい事に、アイスバーグが美しい姿で咲き出しました。
d0096422_1042860.jpg

美しい白です。
d0096422_9484093.jpg

d0096422_949612.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータです。
曇り空なのが残念ですが。
d0096422_105916.jpg

二番花が咲いて、少しにぎやかになってきたお庭です。
手前のピンクはメアリー・ローズ。
d0096422_1061661.jpg


今日は麻呂さんのアドヴァイス通りに、
WBはオートに、絞り優先で。
そして、三脚も使用!
レンズ Nikon 18mm - 55mm f/3.5-5.6G

カメラ一年生のDoriを応援してね。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-07-13 10:33 | バラ
2012年 04月 15日

シンビとバラのマサコさま、どちらがお好き?

まずはシンビジウムのまさこさま。
正式にはプリンセスまさこ
5年位前にピアノの生徒さんのお母様たちから頂いたもので大切に育てています
やっと咲きました。
d0096422_7371247.jpg

ランの花には香りはないのですね。
全く香っては来ません。

056.gif

ERのマサコさまも頑張って大きくなりました。
このエグランタイン(マサコ)はとても感動的な成長を遂げたのですよ。
2010年4月7日 
おやゆび姫さまのマサコさま。(挿し木)
d0096422_757227.jpg

1年後の2011年4月19日
えっ!!と驚く成長です。
d0096422_759978.jpg

そして咲きました。
2011年5月21日
d0096422_7595743.jpg

現在はロココの近くに地植えにしています。
今年も美しく咲いて下さいませ。
d0096422_7401518.jpg


056.gif

ついでですが桃のお花が咲きました。
初めて育てるので桃の花は3月と思い込んでいましたが、桜の頃咲くのですね。

白桃
d0096422_8291791.jpg

桃は2種類植えました。
奥に見えるのが白桃の受粉樹として植えたジャンボ白鳳。
この辺はまだラティスも取りつけてなくて、見苦しいですね。
d0096422_8211424.jpg

桃の収穫が出来るのは3年後位からだそうです。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-04-15 08:32 | 花・野菜・果樹
2011年 07月 04日

雨の日のバラ ERエグランタイン(マサコ)など

朝から降り続いている雨。
広島地方には大雨・洪水・雷注意報発令中。

5月程の華やかさはありませんが、二番花が咲いています。
d0096422_122846.jpg

ERエグランタイン(マサコ)の二番花
旺盛な成長ぶりにもう鉢植えではかわいそうです。
d0096422_1231374.jpg

マサコさま上品な色♪
d0096422_1235048.jpg

ERキャスリン・モーレー
こちらも鉢では限界?
手前で姿勢よく伸びているのは、ジ・アレンウイック・ローズ。
d0096422_1262299.jpg

相変わらず美しい♪
d0096422_1271637.jpg

ERグレイス
二番花も良い感じ♪
d0096422_1283814.jpg

雷の音を聞きながらパソコンにむかっています。

ああ、お日様が恋しい!

by dori3636 | 2011-07-04 12:19 | バラ
2011年 05月 21日

ER エグランタイン(マサコ)の開花

★今日の更新 他に 近況 もアップしました。

一日中お庭で過ごす事が多くなりました。
朝、昼、夕と、お花の姿もお庭の様子も時々刻々と変化していきます。
朝はまだつぼみだったのに、お昼前には開いている、、、、そんな開花のドラマを毎日楽しんでいます。
5月20日 夕方のお庭
d0096422_9453492.jpg

マサコさまが美しく咲きました。10号スリット鉢での開花です。
d0096422_9475426.jpg

こんなに素晴らしいバラだったのね。
d0096422_949090.jpg

オースチン社のカタログには、「弊社の品種の中で、最も美しいい品種のの一つ」とありますが納得しました!
d0096422_9531423.jpg

咲き方によって???と思ったり、大好きになったり、、、、、人もバラも同じですね。
d0096422_1054615.jpg

d0096422_9554633.jpg

d0096422_956562.jpg

開ききるとマサコさまは凛とした姿から、優しさに満ちた柔らかな姿に変化します。
d0096422_958217.jpg

エグランタインの美しさに夢中の私です。

by dori3636 | 2011-05-21 10:15 | バラ
2011年 04月 19日

イングリッシュローズ挿し木苗;エグランタイン(マサコ)の場合

イングリッシュローズの挿し木苗の成長で一番驚いたのがこのバラです。
一年後の現在の様子(4月19日朝)
d0096422_7381822.jpg

ぐんぐん成長してつぼみもたくさんつけています。

去年4月7日のこの苗はというと、、、
d0096422_1051610.jpg

育つかどうかも疑わしく、ほとんど期待はしていませんでした。
挿し木苗でもこんなに立派になるので、大苗だともっとすごい訳ですね。

お花を楽しみに待ちましょう♪

by dori3636 | 2011-04-19 07:35 | バラ
2010年 08月 08日

猛暑でも咲くイングリッシュローズ

こんなに暑くてもイングリッシュローズ達はとても元気です。
暑い中での草引きや片付けなどで疲れていても、元気に美しく咲いてくれたバラさん達を見ると、ホッとして疲れも忘れてしまいます。

ジュビリー・セレブレーション
きれいなのは一日だけで、すぐにくたびれた感じになってしまいました。
d0096422_12364848.jpg

エグランタイン(マサコ)
株もだいぶしっかりしてきたので、一番花より少し大きく咲きました。
d0096422_1237454.jpg

クロッカス・ローズ
こぶりなお花ですが清らかで清々しい感じが好きです。
d0096422_12374575.jpg

室内で咲いているのはプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントレディー・エマ・ハミルトンです。
どちらもすばらしいバラで、Doriのお気に入り度ベスト3に入っています。
d0096422_12415865.jpg


孫のみちかちゃんに会えるのを楽しみにしているのですが、どうやら最近高熱を出して心配な様子らしいです。
電話の向こうでは元気そうな声が聞こえていましたが、子どもの様子はすぐに変わるので油断できません。
元気になってみんなで会えますように・・・・。

by dori3636 | 2010-08-08 15:02 | バラ
2010年 07月 03日

ER マサコさまの開花

071.gif
まさか、まさか!
昨夜ブラジル×オランダ戦の前半を観戦。
ブラジルの強さにしびれた。ブラジルの圧勝を信じて後半は見ないで眠ってしまったんだけど・・・・。
ま、まさか!負けてるブラジルが。
後半オランダが盛り返し、オウンゴールも含めて逆転していた。ショック!

5時半に目覚めて、ガーナ×ウルグアイが延長戦にもつれ込んでいるのを知って観戦。
ガーナを応援していたのでなんとか勝ってほしかった。
ところが、又もまさか!

長後半16分【ガーナ】 右サイドのFK。ゴール前の混戦からアッピアーがシュート! これはスアレスがクリアするが、さらにアディヤーがヘディングシュート! スアレスがゴールライン上でハンドで止めてガーナにPKが与えられる。しかし、ギャンのPKはクロスバーにはじかれゴール上に外れる

結局PK戦でガーナは敗退。
エースギャンも日本の駒野も一生忘れられないPKになってしまった。

まさかと言えば、ウインブルドンではフェデラーがまさかの敗退。
ナダルとの決勝での名勝負を期待していたのでこちらもショック。

056.gif
気分を変えて。
エグランタイン(マサコ)が咲きました。
日本では皇太子妃雅子さまのお名前がつけられています。

針金みたいにほそ~い挿し木苗だったので、つぼみは摘み取っていましたが、それでも次々ちっちゃなつぼみをつけるので、とうとう咲かせてしまいました。

クシュクシュです。
d0096422_157193.jpg

カタログには「最も美しい品種の一つ」とあるけど・・・・
d0096422_1591069.jpg

ちょうど咲いているキャスリン・モーレーと比べてもこんなにちっちゃい。
d0096422_15101455.jpg

もっとしっかりした苗になってからのお花に期待したいと思います。

バラ達は次々と返り咲いて、今日もこんなにかわいく咲いています。
手前のオレンジはレディー・エマ・ハミルトン。
ジュビリー・セレブレーション、ウイリアム・シェークスピア2000、サマーソング、ジュリアなどが咲いています。
d0096422_15144649.jpg


by dori3636 | 2010-07-03 06:54 | バラ