Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:メアリー・ローズ(ER) ( 22 ) タグの人気記事


2016年 05月 10日

雨のクラウン・プリンセス・マルガリータやメアリー・ローズなどなど

◎ERクラウン・プリンセス・マルガリータ

雨に一番負けていないのがERクラウン・プリンセス・マルガリータ。
d0096422_7322764.jpg

この花びらの巻き巻きは不思議としか思えません。
d0096422_7331813.jpg

その巻き巻きがみんなでこちらを向いている、、、
昨日と、
d0096422_734479.jpg

今朝ではお花の感じが少し違うのわかりますか?
次第にやわらかい、優しい色に変わって、
もっとフワフワの優しい色に変わったらハラハラと散っていく、、、。
d0096422_7362288.jpg

美しい今をたっぷり楽しみましょう。
少し青みがかったピンクのバラが咲き出しています。
ERジェームズ・ギャルウェイです。
d0096422_7454955.jpg

ギャルウェイもと~っても美しいバラです。
開くのを楽しみに待っているところです。
d0096422_748469.jpg

道行く人から見えるマルガリータ(上の写真の反対側)は、残念ですが少し花数が少ないです。
長くなり過ぎた花穂もあって、全体の姿がみっともない。
切って揃えるのはもったいないので、そのままです。
d0096422_1020969.jpg

◎ERメアリー・ローズとERウィンチェスター・キャシードラル
メアリー・ローズと、
d0096422_753494.jpg

d0096422_844375.jpg

メアリーの枝変わりのウィンチェスター・キャシードラルが、
雨の中で美しいです。
d0096422_7545476.jpg

d0096422_759279.jpg

クレマチスのユーリと。
d0096422_87493.jpg

オレンジのレディー・オブ・シャーロットも雨の中頑張って咲いています。
d0096422_8134663.jpg

記録に残しておきたい景色が多すぎて、ついついたくさん載せてしまいました。
d0096422_8141141.jpg

雨に咲くバラも「良い」と思うことにしましょうね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-10 08:22 | バラ
2016年 04月 24日

今朝のERメアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラル

お天気が良い日曜日の朝です。

メアリー・ローズの開花が進んでいます。
d0096422_742507.jpg

こんなに大きかった?と思うほどの大輪です。
d0096422_7434320.jpg

枝変わりのウィンチェスター・キャシードラルも負けじとどんどん、、、。
d0096422_7544564.jpg

d0096422_7552792.jpg

この調子で進むと、満開の時はそう遠くなさそう?
d0096422_758434.jpg

毎年開花の時期が早まってきています。
オープンガーデンを予定されている方もたくさんいらっしゃいますが、
色んなバラがうまく揃って開花してほしいですけど、これだけは難しい事ですよね。
d0096422_834051.jpg

私のお庭でも、この二つのERがとても早く咲いてしまうのが悩みです。

早いと言えば、マダム・アルフレッド・キャリエールも早咲きです。
近くに植えているER達が咲きそろう頃には終わってる、、、
今日も気になるマダムなのですが、、。
チラホラ白い姿。
d0096422_89089.jpg

もう一つ気になるHTシャルルドゴール。
う~ん、かわいい。
d0096422_8104423.jpg

タマネギの向こうで、
オルラヤやアグロステンマが咲いて、
その後方でサハラ’98やプロスペリティーが咲く、、、。
楽しみな景色はもうすぐです。
d0096422_8113724.jpg

早起きが癖になってしまいました。
バラの季節の早起きは楽しいですものね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-24 08:20 | バラ
2015年 05月 11日

バラの異変、私の異変

今年の天候のおかしなこと、
バラにもずいぶん影響していますね。

去年5月14日が満開だったこのバラたち、

去年の写真です。
メアリー・ローズ
d0096422_12472151.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル
d0096422_1247929.jpg

今年は、
5月11日の今日、お花はすでにありません。
d0096422_12501942.jpg

お庭で自慢のバラでしたが、今年の開花は悲しくなるほど寂しいもので、
写真も余り撮りませんでした。

それでも、咲き始めた5月3日ごろから、
d0096422_1351273.jpg

d0096422_1315388.jpg

ほぼ咲き終わった昨日まで、
d0096422_1331998.jpg

d0096422_137297.jpg

色々撮りはしましたが、
d0096422_137405.jpg

d0096422_1375083.jpg

d0096422_1395670.jpg

去年に比べると、本当に悲しくなるほど、、、。
d0096422_1384373.jpg

とうとう5月7日を最後にこのバラ達への写真撮りは終わり、
d0096422_1332169.jpg

昨日花がら摘みも終わりました。

今年咲かなかった訳は?

①寒肥入れができなかった。(退院後、液肥を時々。)
②冬場の高濃度消毒ができなかった。
③剪定・誘因の際、古くなった枝を切り詰めすぎた。
④異常気象でブラインドがとても多かった。
⑤バラクキ蜂の被害が甚大だった。

などでしょうか。
誘引時、枝を切り過ぎたのは大失敗でした。
2月、3月の2か月間、病気の為作業がほとんどできなかったのは痛手でした。
きれいな花を咲かせるために、冬場の地味な作業がいかに大切かも痛感しました。

先日有島先生がおっしゃっておりました。

「蕾がつくころの寒の戻りが、ブラインドの原因の一つです。」

異常気象がいろんな影響を及ぼしている訳ですよね。

我が家にも異変!
ジェーン・オースチンも、
d0096422_13523254.jpg

赤いつるバラ、アンクル・ウォルターも、
(もう少し咲いていたのですが、昨日義母にバラの花束をプレゼントしたので、切ったのです~)
d0096422_13542789.jpg

お花はほとんど咲かず、
バラクキバチにやられた枝から、新たな花芽がたくさんです。

私にも異変があります。
あんなに早起きだったのに、
一番きれいにバラが撮れる朝6時半が夢の中。

なので、こんな写真になります。
レディー・オブ・シャーロット
d0096422_1475043.jpg

右には咲き出したジュビリー・セレブレーション。
d0096422_1482148.jpg

まあ、でも、よく眠れるのはいい事ですから~。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-11 14:10 | バラ
2014年 12月 25日

クリスマスも誘引作業@メアリー・ローズとシャーロット

珍しく穏やかで暖かい一日でした。

私は帰省してくる家族用の布団干し。
寒がりの夫も倉庫の整理をごそごそやっていました。

10時にはお庭で作業を開始。

メアリー・ローズの誘引を済ませました。
ひょろひょろシュートが2本出ています。
まるで老木のようですが、これでも購入してもうすぐ4年の株なのですけど~。
d0096422_17475186.jpg

お隣にいるレディー・オブ・シャーロットの誘引も済みました。
グングン成長したのは1年目だけで、
後は先細りの感じです。

右から15年もいるシュネヴァルツァーが元気よく枝を伸ばしています。
イングリッシュローズもこの位元気に伸びてくれればいいのですが、、
d0096422_17534362.jpg

シュネヴァルツァーの残りは明日の朝に。

ミニバラのグリーンアイスがかわいく咲いていて、
思わず笑顔になりました♪
d0096422_17562320.jpg

明日、

シュネヴァルツァー、ギー・サヴォア、ガートルード・ジェキル、ファイティング・テメレア

を一気に誘引して、今年のバラ作業は終わりです。

さあビールとワインが待っています!
クリスマスだもの、飲むわ!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


 

by dori3636 | 2014-12-25 18:09 | バラ
2014年 05月 17日

ERメアリー・ローズ&ウィンチェスター・キャシードラルの満開まで

今日は午前中写真ばかり撮って過ごしました。
凄い数を撮りましたが、
時間差で撮った写真を見てみると、
削除、削除、削除、、、、
いいと思う写真なんてなかなかありません。

ああ、時間を無駄にしてしまいました!

絶好のお布団干し日和。
来週の土曜日にバラ見と野球観戦に、東京から帰省する息子たちのお布団干し。
これは夫が嬉々として、やりました!

056.gif

わが家のメアリー・ローズと、その枝変わりのウィンチェスター・キャシードラル
満開までの軌跡です。

メアリー・ローズ
d0096422_1512753.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル
d0096422_1522126.jpg


5月7日
咲き始め。
d0096422_1531070.jpg

5月10日
ワクワクしてきます~♪
d0096422_154480.jpg

5月11日
気温もぐんぐん上がって来たので、一日で景色が変わりました!
d0096422_156065.jpg

右のオレンジはER レディー・オブ・シャーロット
d0096422_156274.jpg

5月13日
毎日、今日が満開?って思いますが、、、。
d0096422_1515057.jpg

d0096422_15152136.jpg

5月14日
満開宣言!
一番きれいだった日。
d0096422_1517640.jpg

お庭の入口付近で両者控えております~。
d0096422_15224145.jpg

さあ、どうぞ~♪
d0096422_15231286.jpg

d0096422_15232931.jpg

d0096422_15241757.jpg

5月17日
満開宣言から4日目の今日。
d0096422_1526568.jpg

まだ咲いております。
レディー・オブ・シャーロットもね。
d0096422_15275187.jpg

もう散るばかり、、、
この景色は1週間後に帰ってくる息子一家には見てもらえないなあ。

でもね、ほら!
次のバラが咲き始めていますよ。
ジュビリー・セレブレーションや白いつるばらのシュネバルツァー、ミサトなどが!
d0096422_1529464.jpg

本当に長々とすみません。
実は老後(もう十分そうですが、、)、バラ作業が出来なくなった時、
このブログを見て楽しもうと思っているので、「思い出のバラアルバム作り」のつもりなんです~。

※昨日は私の憂鬱にお付き合いくださってありがとうございました。
色々ありますが、皆さまに励まされ、慰められて、前へと進みます。
お蔭さま。

では又あした~。
明日は「アブラハム・ダービーの最後の艶姿」の予定です。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-17 16:26 | バラ
2014年 03月 14日

わが家のバラ20選:その2&地震お見舞いありがとう♪

まずは地震お見舞いありがとうございます。
お蔭さまで被害はなく、大丈夫です。

夜中の2時ごろ、1分間程強く揺れ続けました。
何度も何度も強く揺れるので、
短い時間に相当な覚悟をしたりもしました。

「お父さん、布団をかぶっていてね~!!」と大声で叫んだり、

「このまま家の下敷きになってしまったら、息子たちは悲しむだろうな、、、」

などとも思いました。
1分はとても長く感じられ、恐怖に恐れおののきました。

直後に防災サイレンが鳴り始め、
 
   「ガスの元栓をしめたり、ストーブなど火の始末をしましょう。

   あわてず、落ち着いて行動してください。」


との町内放送が繰り返しありました。

2001年の芸予地震では屋根瓦がガタガタ落ちて来ましたが、
今回は揺れの割には何事もありませんでした。

数日前から、時々家がミシミシと音がするのが気になっていました。
これは地震の前兆なのでしょうか?

ご心配くださったみなさまありがとうございました。

056.gif

さて、続きの我が家のお気に入りのバラを5点ほど。

コンテス・ドゥ・セギュール(Del)
d0096422_16101161.jpg

チャイコフスキー(HT)
d0096422_15243785.jpg

フラメンタンツ
d0096422_15261433.jpg

メアリー・ローズ(ER)
d0096422_15274316.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
d0096422_15284343.jpg


まだ続きます!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-03-14 15:39 | バラ
2013年 11月 21日

つる誘引状況メアリー・ローズなど&暴れん坊グラハム・トーマス

寒い日が続いたので、バラ作業は余り進んでいません。
それでも、気晴らし程度に誘引作業を進めています。

やっとここまで。
d0096422_8241180.jpg

ERのストロベリー・ヒル、ウィンチェスター・キャシードラル2本、メアリー・ローズの誘引がほぼ終了しました。
d0096422_8261791.jpg

残りのつるバラを数えるだけで気が滅入りますが、
少しずつ、少しずつ、
楽しみながら、、、、
と思っています。

今朝は少し寒さも落ち着いたので、
カメラを持ってお庭に出てみました。

グラハム・トーマスがきれいでした。
d0096422_8292643.jpg

秋のお花は少ないと聞いていますが、それでもずっと楽しませてもらいました。
d0096422_8301083.jpg

枝は大暴れで、誘引は大変そうです。
d0096422_832398.jpg

近所の方が亡くなられたので、今日はこれからお葬式です。
最近お葬式が続いています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-21 08:41 | バラ
2013年 05月 17日

メアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラルが満開♪

美しくて人気の高いERのメアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラルが満開の時を迎えました!

5月16日
オレンジはレディー・オブ・シャーロット(ER)
d0096422_10164686.jpg

ウィンチェスター・キャシードラの白はとても美しく、
d0096422_1018673.jpg

メアリー・ローズのピンクは清らか。
d0096422_10184022.jpg

5月17日
ジギタリスが茂り過ぎて、少しお花が隠れてしまいました。
d0096422_1020914.jpg

メアリー・ローズ
d0096422_1022698.jpg

少し先祖がえりのウィンチェスター
d0096422_1023293.jpg

お庭の入口に陣取っているこの二つのバラ、
ウェルカム・ローズにぴったりです。
d0096422_10235395.jpg

今日を境に、どんどん散り始めるのでしょう。
いつまでも、そこに咲いてておくれ~♪
d0096422_10264875.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-17 10:29 | バラ
2013年 05月 03日

楽しみなメアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラル

我が家で一番目立つ所に植えているこのバラ達、今年もたくさん蕾をつけてくれています。
特にメアリー・ローズがなかなかいいです。

メアリー・ローズのお隣には2本のウィンチェスター・キャシードラルがいまして、
このバラ達の開花はとても楽しみなのです。
↓の写真は主にメアリー・ローズが写っています。
d0096422_7483219.jpg

蕾も色づいて来ています。
d0096422_7493257.jpg

メアリー・ローズとその枝変わりのウィンチェスター・キャシードラルは、
同時に咲いてくれるので、見事さも倍々です。

今朝も気温は低くて、色づいてきたつぼみは一向にゆるんできません。

ジギタリスもバラと一緒に咲くつもりなのでしょう。
まだこんな感じ。
d0096422_7554654.jpg

去年植えていたユーパトリウムはもう枯れてしまったと思っていたのですが、あちこちにこんなに芽を出しました。
調べてみると、

暑さ寒さに強く、地下茎を伸ばして株を茂らせる丈夫な植物

なんですって。
肥料も余り必要ないみたいですし、楽だね。
d0096422_7563944.jpg

オルラヤも頑張れ!
d0096422_825627.jpg

今日は何かいい事あるかな?

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-03 08:04 | バラ
2012年 12月 05日

メアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラル誘引完了

昨日は風が冷たく、寒い寒い一日でしたが、誘引作業を頑張る事ができました。
コメント頂いて、やっと元気が出てきました。

グレイスは絶えず咲き続けました。
冬になって色濃く咲くようになりました。
こんな色も元気をもらえてうれしい♪
d0096422_7333581.jpg

ここからは誘引したバラ達の写真ですが、
ラティスの色と枝が同じ色なので分かりにくいですが、見てくださいね。

まずはメアリー・ローズ。
今年はベーサルシュートが全然出なかったのですが、
脇から出てきた枝に助けられて、去年より少し枝に広がりが出て来ました。
d0096422_7361623.jpg

2本目のウィンチェスター・キャシードラル。
こちらもベーサルシュートなしでした。
やはりサイドシュートでカバーできました。
d0096422_7382873.jpg


この2本の誘引に午前、午後それぞれ2時間程かかりました。
寒くて、頭の奥が痛む程。

左2本がウィンチェスター・キャシードラル、右端がメアリー・ローズです。
ふう~、お疲れさま!
d0096422_7415243.jpg

今日はメアリー・ローズの隣にいる、レディー・オブ・シャーロットの誘引予定です。
雨が来ないうちに頑張ろう!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-05 07:48 | バラ