Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ラジオ・タイムズ(ER) ( 9 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

キャスリン・モーレーの大復活、&グレイスなどなど

キャスリン・モーレー

今年はERキャスリン・モーレーがきれいに咲きました。
5月14日
d0096422_550694.jpg

d0096422_5533662.jpg

バーゴラの下に植えていた頃は、余り咲かないし、
だんだん細ってしまったので、慌ててレスキュー。
鉢植えから育てなおしたのです。

2014年12月3日
d0096422_5573051.jpg

挿し木苗でもあったので、もう余り期待はしていませんでしたが、
その後やや元気になってから、日当たりの良い現在の場所に地植えしました。
隣に植えているバター・スコッチも同じレスキュー組。
d0096422_60588.jpg

バター・スコッチはサヤエンドウの蔭になって、
今年は花数は少なく残念な事でした。
d0096422_615593.jpg

キャスリン・モーレーは挿し木でここまで咲けば、もう大復活!!

グレイス

鉢のERグレイスは今年もたくさん咲いたのです。
なのに、、、鉢を動かさないと写真がきれいに撮れないので、撮るのをサボりました。
数少ない写真の中から、、、

5月15日
d0096422_6121794.jpg

5月20日
d0096422_6171230.jpg

こちらは挿し木のグレイス。
d0096422_61604.jpg

カタログ落ちのラジオ・タイムズ

もうカタログから外されてしまったERラジオ・タイムズです。
d0096422_6241999.jpg

こちらもバーゴラの下にいるので、余り咲きません。
お花がきれいなので、今年はこのバラを掘り起こして少し変身させようかな。
5月15日
d0096422_6303948.jpg

クロッカス・ローズ

ERクロッカス・ローズも、いるにはいるけど、、、
d0096422_6463989.jpg

いつまでたっても小さな、小さなクロッカス・ローズです。(挿し木の宿命?)
5月13日
d0096422_6513367.jpg

作業

もっぱら花がら摘み。
とにかくバンバン切って、強制終了させているバラがたくさんです。
ロココ、プロスペリティー、サハラ’98、ヒマラヤンムスクなどなど。
切ってはお米の大きな袋に詰めていく。
ゴミの日は大きな米袋を4袋も出しています。
優雅にバラを眺めていた日々とは打って変わって、
ちょっと野蛮?とも思えるサバイバルな毎日なのです。
そんな蛮行の最中、義妹が訪れて、

「そ、そんな事して大丈夫~?」

と心配します。

「平気、平気」

な私。
ほんと、元気です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-25 07:10 | バラ
2013年 10月 13日

やったね!カープがファイナル進出です&グラハム・トーマスやラジオ・タイムズ

まさか、まさか今日も勝てるなんて~
夢のようです。

ついにファイナル・ステージに進出しました。
こんなに強いカープを見たのは本当に久しぶりで、
もう夫と二人で狂喜乱舞♪

やったね!

ありがとう広島カープ!

今日は雲一つない秋晴れでした。
グラハム・トーマスもお祝いしてくれているように、ニコニコでしょ!
d0096422_17524776.jpg

アーチでボーボーに伸びていますが、台風にも敗けなかったよ。
カープみたいに強いグラハム・トーマスですね。
d0096422_1755389.jpg

カープが強かったのは息子が高校1年生のころでした。

(ラジオ・タイムズ 今朝)
d0096422_17574395.jpg

授業中に日本シリーズのラジオ放送を聞いていて、
先生にみつかり、
私は担任の先生に呼び出しを受けました。

(ラジオ・タイムズ 2連勝した夕刻)
d0096422_1801847.jpg

ペコペコ謝って、取り上げられたラジオを返してもらいました。
ついでに英語の先生からも40分に渡ってお説教もされて、、、、(私にお説教されても~)

帰宅して、私も息子にお説教すると、

カープが日本シリーズを戦ってるんだよ、
広島市民なら授業中だろうとなんだろうと、
放送を見たり、聞いたりするのは当たり前でしょ!


と一向に反省する様子もなかったっけ~。
もう22年も前の事ですね。

22年と言えば、
今日で22年間の現役生活を終えた、
阪神桧山選手の9回裏2アウトからの代打ホームランには感動しました。
有終の美を見事なホームランで飾った桧山選手、お疲れさまでした!

(ラジオ・タイムズ)
d0096422_1885166.jpg


その息子も、ドームでの巨人とのファイナル戦の2試合分のチケットを確保している模様。
いいな、うらやましいな。

当分はカープで盛り上がる我が家です。
今夜はこれから夫と二人で祝勝会。
飲むぞ~!


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-10-13 18:32
2013年 07月 24日

ERラジオ・タイムズ&ニュージーランド支援のカボチャ

ラジオ・タイムズがこの暑い中、毎日咲いています。
真夏のお花はかわいらしくて、
この季節の方が気に入っています。
d0096422_1052298.jpg

5月のラジオ・タイムズも見てくださいね。

5月15日
d0096422_1022229.jpg

d0096422_1023263.jpg

中央前方にいるのがラジオ・タイムズ。
樹高は1メートル程度。
d0096422_1027832.jpg


058.gif

2011年2月22日に起きた二ュ―ジーランド地震の事を覚えておいでですか?

たくさんの語学留学生が犠牲になり、
その痛ましさに涙したものでした。

しかし、そのすぐ後に日本を襲った大地震の為に、
その記憶はとかく薄れがちです。

地震の直後、
スーパーには、ニュージーランド産の野菜等がたくさん並び、支援を訴えていました。
普段は外国産の野菜は買わないのですが、カボチャなどを買い込みました。

食べた後の種は生ごみポットの中で2年間いましたが、
今年偶然芽を出しました。

そして!
d0096422_10364594.jpg

ニュージーランドからやって来たカボチャは、
逞しく育ちました。
犠牲になった若者の事を想いながら、
美味しく頂く日も近いです。

ああ、暑い!
我が家の菜園兼バラ畑は今はこんな感じです。
写ってはいませんが、実は草だらけです。
d0096422_10402030.jpg

早起きして、ほんの少しだけ草引きをしました。
7時を過ぎるともう暑くなり、
室内に逃げ込みました。
無理は禁物ですね。


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-07-24 10:49 | 花・野菜・果樹
2013年 04月 27日

コーネリア2年目&ERラジオ・タイムズ

広島バラ園で購入したコーネリアです。
隣のバラとの間隔を4メートルと言われたのに、私は3メートルにしたのですが、
2年目にしてこの成長ぶりでは、やっぱり4メートルは必要だったのかしら。
ちなみに左隣にいるのはつるのピースです。
d0096422_13213120.jpg

株元の幹も立派に太くなりました。
d0096422_1259468.jpg

去年のお花はまだ地味だったけれど、今年はきっと美しいはず。

ついでにカタログ落ちのERラジオ・タイムズです。
樹高は1メートル程なので、花壇の前面に植えると良い感じです。
今年は蕾がいっぱいです♪
d0096422_1305842.jpg

開花までにはまだすこしかかりそうですけど。
d0096422_1312356.jpg

カーペットかすみ草がかわいく咲きました。
d0096422_133526.jpg

地を這うように広がっていくので、グランドカバーにはもってこいです。
d0096422_13447.jpg


※5時半起きで消毒。
昨晩少し雨が降ったようですが、せっかく起きたので実行。 
 
 オルトラン液剤+サルバトーレME

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-04-27 13:28 | バラ
2012年 05月 12日

ERのラジオ・タイムズはなぜカタログ落ちしたの?

ラジオ・タイムズが咲きました。
とても美しいです。
d0096422_171463.jpg

こんな美しいイングリッシュローズがなぜカタログ落ちなのかといつも不思議に思います。
d0096422_17144714.jpg

虫や病気にも比較的強いです。
山アジサイの伊予絞りの隣にコンパクトな樹形で収まっています。(地植え)
d0096422_17163225.jpg

日本の気候に合わない(いえ、全然そんな事ない!)、他の品種に比べて購入する人が少ないなどなど、、、カタログから外してしまうバラにはいろんな訳があるのでしょう。
しかし育てやすく、2時間程度日が当たる場所なら美しく咲かせることができるこのバラを好きな人はたくさんいらっしゃるでしょう。

開ききってもこんなに気品があるバラなのに。
2010年の写真です。
d0096422_1721588.jpg

残念なので、ラジオ・タイムズさんの名誉のために。


1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-05-12 17:33 | バラ
2011年 06月 15日

ニンニクの収穫&ERラジオ・タイムズ

※今年のニンニク

寒い地方でないとうまくできないのかと思っていましたが、昨年までは「肥料不足」と教えてもらって、今年は肉太のニンニクが収穫できました。
土を軽く払って1週間陰干し。
d0096422_8503418.jpg

青森産のニンニクは中くらいの大きさで1個198円、大きいのだと250円もします。
これだと1年間買わなくて済みそうです。

056.gif

イングリッシュローズのラジオ・タイムズは鉢植えで素敵に咲きました。
5月18日
d0096422_2114634.jpg


5月20日
左のミニバラはロザリー
d0096422_8574634.jpg

5月23日
花持ちがいい!
d0096422_21154447.jpg

d0096422_2116016.jpg

5月25日
まだ咲いている。↓
イングリッシュローズもこの位お花が長く咲いているとうれしいですね。
d0096422_21164228.jpg

鉢が小さすぎるのでもう少し大きい鉢に植え替えないとかわいそう。

この子も挿し木っ子ながら頑張っています。

by dori3636 | 2011-06-15 09:13 | バラ
2011年 04月 24日

イングリッシュローズの挿し木苗;ラジオ・タイムズの場合

ラジオ・タイムズも2年目に入りました。
冬の剪定を少し高めに行うと、、、、
d0096422_11501623.jpg

まるでスタンダードローズのようになりました。
株もとにはその時切った小枝を挿しておきました。
その小枝についたつぼみも、株もとのカーペットカスミソウもかわいらしいです。
d0096422_11552736.jpg

上の方にはつぼみが9個、下の小枝には2個、揃って咲いたらちょっといいかもしれません。

by dori3636 | 2011-04-24 12:00 | バラ
2010年 07月 14日

大雨は峠を越えた?

昨日からずっと降り続いた雨が、夕方になってやっと峠を越えた感じです。
お庭の低くなった所や、バラの苗を掘り起こして大きな穴がある所には、お水が溢れんばかりに溜まってどうなる事かと思いました。
お庭や畑のあちこちがジャブジャブお水だらけになってしまいました。

毎日雨ばかりなのでさすがに気持ちもウツウツとしてしまいます。
雨がやんだ15時ごろから気晴らしにゴルフの練習場へ向かいました。
一生懸命打ったわけではありませんが、なんだか体がす~と軽くなる感じで気分がスッキリしました。しかし、腕の筋肉が全然なくなっていて、クラブを振る度に腕のたるんだお肉がブル~ンと揺れるのが分かり唖然。
筋トレしないと駄目ですね。

帰ってテレビをつけると、大雨洪水警報は注意報に変わっていました。
しかし、各地で大変な被害が・・・・・・。

056.gif

雨続きでバラは虫や病気にやられ出しました。
うどん粉病がひどいです。

今日咲いたのは、イングリッシュローズのラジオタイムズ。2番花です。
d0096422_18185010.jpg

デビッド・オースチンの「バラのハンドブック」からは外されているバラですが、なぜ?と不思議です。
こんなにきれいなのに。
私は大好きだわ。

by dori3636 | 2010-07-14 18:26 | バラ
2010年 05月 25日

ER ラジオ・タイムズの開花

昨日の夕方から急に気温が下がり、夕べはストーブをつけて湯豆腐を頂きました。
今朝も肌寒く、バラ達も心なしか震えているような様子です。
五月の終わりにしては少し寒い朝、開花したのはラジオ・タイムズです。

5月22日 つぼみが色づいた。
d0096422_7235848.jpg

5月23日 少し開き始めて
d0096422_725147.jpg

5月24日
d0096422_7265670.jpg

5月24日夕方には
d0096422_7274738.jpg

いよいよ今朝には・・・
横向き
d0096422_823593.jpg

きれいに開いた姿は・・・
d0096422_824257.jpg

                       ♪♪♪
                   
この美しいピンクは好きな色。
香りも申し分ない。コンパクト(90×90)にまとまる樹形は◎。
1994年作出 David Austin

by dori3636 | 2010-05-25 08:40 | バラ