Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:レディー・エマ・ハミルトン(ER) ( 14 ) タグの人気記事


2016年 05月 19日

サー・ジョン・ベッジャマンとレディー・エマ・ハミルトンが咲く庭

◎サー・ジョン・ベッジャマン

他のERに比べて少し遅咲きのERサー・ジョン・ベッジャマンが今きれいです。
道行く人にすぐ見える場所に植わっているベッジャマン、
d0096422_731384.jpg

d0096422_733917.jpg

このバラは撮るのが難しくて、
技術のない私が撮るとテカってしまって、中々美しさを引き出すことができません。
撮るには撮っても載せられない写真がほとんどなのです。

ベッジャマンは挿し木を何本もして増やしました。
それが接ぎ木の親株に引けを取らない程の成長ぶりでして、
庭のあちこちに植えました。

バーゴラの近く、
d0096422_7384965.jpg

石の周り、
d0096422_7392063.jpg

樹形が低く、横張り性なので、
庭の全面に植えて、他のバラとのコントラストを楽しむのには持って来い!のバラなのです。
私は気に入っていますが、ERの中で人気は今ひとつなのでしょうか、、、残念な気持ちデス。
以上、今朝のベッジャマンでした。

◎レディー・エマ・ハミルトン

ERレディー・エマ・ハミルトンは小さな挿し木からの株です。
5月13日
d0096422_7521273.jpg

咲き始めたこの頃はワクワクしたものです。
d0096422_7532249.jpg

5月15日 一番きれいだったころ。
d0096422_7473853.jpg

鉢植えで育てていますが、ここにいるだけで目を引きます。
d0096422_8352256.jpg

d0096422_7501337.jpg

残念ながらこのバラも16日の雨で終わってしまいました。
しかし完全四季咲きなので、これからもきっと楽しませてくれるはずです。

※今日は夫の兄弟姉妹4家族でカープ観戦(ナイター)に行ってきます。
  術後初めての人混み、、、、
  とても元気になっているので大丈夫です。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-19 08:36 | バラ
2015年 05月 19日

ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語

お庭のバラは、昨日午後から降り続いたかなり強い雨の為、無残な状況です。
あ~あ。
その上、今日は28度まで気温が上がるそうなので、
一気にバラの季節は終わってしまいそう。
辛い、辛い。

こんな日は元気に復活を遂げたバラのお話でも、、、。

ポール・セザンヌ(Del)

素敵なバラ!
d0096422_7221515.jpg

写真で見て、とても気に入って購入した思い入れたっぷりのバラだったのですが、
地植えで大切にしていたのに、成長はさっぱり。
引っこ抜いてみると、
根の状態も悪いし、嫌なおまけまでついてる。
昨年9月14日
d0096422_7235674.jpg

これじゃ、育たないはずですねぇ。
癌腫を見た途端に、育てる気も失せたのです。
それでも、思い直して、
よく見ないと分からない程の小さな癌腫はバーナーで焼き、
やっとこさ鉢植えにしました。
d0096422_7245210.jpg

今年4月9日にはここまで復活!
d0096422_726128.jpg

そして、5月16日、久しぶりに見るお花はやっぱり美しい♪
お花が大きかったので、支柱で支えています。
d0096422_7274454.jpg

こんな美しい絞りのバラはなかなかないと、自画自賛。
d0096422_7293189.jpg

5月19日 今朝
益々美しいこのバラですが、
癌腫がどうなったか調べるのは憂鬱。
嫌な事は後回しにして、ちょこっとセザンヌさんで遊んでみました。
d0096422_12103942.jpg

元気を盛り返しているセザンヌさん。
ありゃ、挿し木病も再発?
d0096422_818571.jpg


レディー・エマ・ハミルトン (ER)

こちらも、地植えにしていてうまくいかなかったバラ。
みすぼらしくて、いかにも哀れだったのです。

鉢植えにして蘇ったかな?
5月10日から咲き始めました。
d0096422_821973.jpg

5月16日
すぐに散ってしまうのが残念なところでもあり、、、
d0096422_8222016.jpg

余計心惹かれる訳でもありまして、、、。
d0096422_823717.jpg

5月18日
こんなの見ると、ばあちゃんでも胸がキュ~ンとなります。
d0096422_8243665.jpg


どちらも、地植え→鉢植えで蘇ったバラ。
断捨離を考えなくてはならない状況ではありますが、
こうやって蘇ったバラには、私自身が元気をもらっています。

いのちとうとし。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-19 08:38 | バラ
2013年 06月 29日

ジュビリー・セレブレーションとレディー・エマ・ハミルトンの二番花

ERジュビリー・セレブレーションが咲き出しました。
昨夜は少し雨が降ったみたいで、雫をまとっています。
d0096422_794017.jpg

二番花は「ちょっとね」みたいなバラもありますが、
ジュビリーさんはいつも美しくて、
d0096422_7115044.jpg

咲くたびにため息モノです。
蕾もたくさんついているので、これから又毎日楽しめそうです。
d0096422_7121886.jpg


私のブログでは余り登場しないERレディー・エマ・ハミルトンを、今日はまとめて。
今朝咲き出しました!
d0096422_7164750.jpg

挿し木にした鉢植えのレディー・エマさんです。
今年も緑のカーテンを作りました。
d0096422_7172335.jpg

息子たちが帰ってくるお盆頃には、立派なカーテンになっていることでしょう。
d0096422_7192942.jpg

ここからは今年5月19日のレディー・エマさんです。
地植えにしています。
d0096422_729575.jpg

樹高はこのように低いので、他のバラ達の中で、良いアクセントになっています。
d0096422_730595.jpg

5月は「入り日色」でした!
d0096422_731343.jpg


昨日山歩きから帰ってきた夕方、ジャガイモを掘りました。
「芋ほり」って楽しいですね。
でもちょっと食べきれないかも。
お近くだったら、おすそ分けしたいブロ友さんがいっぱいいらっしゃるのに~。
d0096422_739066.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-29 07:45 | バラ
2012年 07月 09日

晴れてうれしい♪レディー・エマ・ハミルトン&チャイコフスキー

うれしいですね。

ピカピカの青空です。

広島地方は去年は今日梅雨明けでした。
今日は梅雨の中休みだそうです。

レディー・エマ・ハミルトンがきれいに咲きました。
d0096422_9265133.jpg

退色してやわらかい色になっても素敵です。
d0096422_9275878.jpg

二番花の方が美しいような。
d0096422_9294858.jpg

久し振りにまぶしいくらいの太陽を浴びてうれしそうです。
d0096422_931267.jpg

ずっと咲き続けてくれているHTのチャイコフスキー、今日はとびっきりの美しさでした。
d0096422_9322678.jpg

アイボリーがこれだけ美しく見られるのは、コガネが少なくなったお蔭です。
d0096422_9341369.jpg

きれいに晴れて、バラさん達も光輝いて見えます。
d0096422_935986.jpg

今朝は早起き(5時20分)して、消毒しました。

オルトラン液剤 + サルバトーレME

このお天気を有効に使いたいけれど、、、、
あれもこれも、、、、
考えるだけでワクワクします。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-07-09 10:00 | バラ
2011年 09月 17日

暴れはじめました@グラハム・トーマス

天気予報では今日から1週間はお天気悪そうです。
バラの病気が心配です。

056.gif

グラハム・トーマス

9月に入って伸び出した枝がこんな事に。
つるバラとして誘引している訳ではないので、伸び放題になってしまいました。
d0096422_916555.jpg


樹高は2mは超えてる~
こりゃあいったいどうしたらいいの?
どこまで伸びちゃうの?

今さらながらこの枝の始末をどうしたものかと悩んでおります。
夏剪定をきちんとやるべきだったのかもしれませんね。

056.gif

お天気が悪くて憂鬱な朝ですが、それでも咲いてくれたバラに心が和みます。

レディー・エマ・ハミルトン

暑い夏の間はちょっとご機嫌ななめでしたが、秋の気配を察知してか急に元気になってきました。
生育旺盛というほどではありませんが地道?に育っています。
d0096422_9261873.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000

発表されて間もなくから育てているので、ずいぶん大きくなっています。
暑かった夏に葉が汚くなってちょっとかわいそうな状態です。
それでもお花は咲き続けてくれます。
これは脇からのシュートに咲かせたお花です。
d0096422_9271369.jpg


020.gif

最近不眠症気味の私、ちょっと体調不良です。

by dori3636 | 2011-09-17 09:34 | バラ
2011年 07月 01日

イングリッシュローズ挿し木苗のシュートについて@レディー・エマ・ハミルトンの場合

バラを育て始めたころは、挿し木で育てる事はありませんでした。
挿し木では育たないと何かで読んでそう信じていました。
まず、シュートなんて出ないものと思っていましたので、挿し木が成功しても立派な株になることはないだろうと思っていた訳です。
接ぎ木した苗でなくては駄目!と思い込んでいましたから。

ところがそうではなかった。

これまで我が家の挿し木苗を紹介してきましたが、すべてとはいきませんが立派に成長しているバラもたくさんあります。

レディー・エマ・ハミルトンもその一つ。
二番花が咲きだしています。
d0096422_1274431.jpg

きれいです。
d0096422_128116.jpg

ところが、右の若い枝に注目してください。
d0096422_129026.jpg

この枝こそ、挿し木苗のシュートなのです。
ちょっと、とんでもない所からお出ましです。
d0096422_1293865.jpg

苗から少し離れたところからニョキニョキ出てきました。
草花の宿根草と同じ要領で増えていくのですね。
接ぎ木苗の場合、台木との不調和とか台木の調子が悪いなどで、うまく育たない事もあります。
挿し木苗の場合はそんな心配は無用。
こんなところにも挿し木苗の良さはあるのですね。

自分で刺した苗の成長を見守っていくのは、子育てにも似て楽しいものです。
「自分だけで楽しむ」という約束を守る事が出来るのなら、バラの挿し木も良いのでは?

by dori3636 | 2011-07-01 12:28 | バラ
2011年 06月 11日

キュウリ初収穫&ERレディー・エマ・ハミルトン

バラにばかり気持ちを注いで野菜作りがおろそかになっています。
でも昨日キュウリを3本収穫!
d0096422_1759180.jpg

早速頂きましたが、スーパーのいつ収穫したかわからないようなキュウリとは違って、みずみずしくてとてもおいしかった~。
これから毎日とれとれのキュウリが食べられると思うと幸せ♪
4本植えていますが、やがて食べきれないほど生って、そしてあっと言う間に終わるんです。
義母などは時期をずらして三度も植えているようです。(私はせいぜい二度)

今朝
d0096422_89265.jpg


夏野菜は他に、トマト、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ゴーヤ、枝豆、インゲン豆などを植えています。
お世話も頑張らないと~。

                              056.gif

昨日アップしたレディー・オブ・シャーロットとお花の色が似ているレディー・エマ・ハミルトンの一番花の様子です。

5月21日
やっぱり夕日色だ!
d0096422_182349.jpg


d0096422_1826851.jpg

小さな株なのに立派なお花!
d0096422_18262328.jpg

5月24日
とげはほとんどなく、枝もしなやかなのはシャーロットと同じ。
ただ樹高はせいぜい1メートル、花壇の前面か鉢植え向きです。
d0096422_18272235.jpg

開くとうつむいてしまいます。
d0096422_1828717.jpg

一番花は終わり剪定済み。
良く咲くバラなのでこれからもドンドン咲いてくれるはずです。

今朝
d0096422_826305.jpg

もともとコンパクトなバラなのに、挿し木っ子なので2年目とはいえやはり小ぶりです。

by dori3636 | 2011-06-11 08:37 | 花・野菜・果樹
2011年 04月 23日

イングリッシュローズ挿し木苗;ジ・アレンウイック・ローズとレディー・エマ・ハミルトンの場合

ジ・アレンウイック・ローズ

このバラは本当に優秀な四季咲き性顕著なバラです。
花姿も良く耐病性にも優れていて、大好きなイングリッシュローズの一つです。
この挿し木苗も一年経って順調に育ちましたので地植えにしました。
4月20日撮影
d0096422_21212245.jpg

隣にもう1本少し小さい挿し木苗(秋に挿した)も並べて植えました。
d0096422_21221392.jpg


レディー・エマ・ハミルトン

このバラも同じように四季咲き性、耐病性ともに優れています。
挿し木後約1年です。
挿し木苗としてはまだ小さいですが、低木のイングリッシュローズなのでこの程度の成長ぶりは「良し」としなくてはなりませんね。
4月23日撮影
d0096422_823133.jpg

玄関横の花壇前面に地植えしました。
花芽は10程度、開花が待たれます。

by dori3636 | 2011-04-23 08:35 | バラ
2010年 12月 01日

バラさん今年もありがとう!

今日から12月。

早めに大掃除に取り掛かります。
少しずつ一ヶ月かけてお正月を迎える準備です。

※11月までに咲いたバラ(一部)
今年の秋バラは淋しい限りでした。
猛暑がたたったのか、ポツポツとしか咲きませんでした。

ミニバラ ドミノ
今でもきれいに咲いています。花もちが良くて、お部屋や玄関先で大活躍中。
d0096422_221042100.jpg


挿し木にした ER アレキサンドラ・オブ・ケント
親株は枯れてしまってけれど、挿し木苗がかわいい花を咲かせました。
d0096422_22155763.jpg


ER レディー・エマ・ハミルトン
とにかく良く咲くイングリッシュローズです。
d0096422_2218763.jpg


フロリバンダローズ サラバンド
ほとんど私のブログでは登場しませんが、こんなバラもいるにはいます。
d0096422_22232153.jpg


最後に株元からバッサリ切った オールドローズ タワー・ブリッジ
d0096422_2226560.jpg

バッサリ切って栄養が行き渡ったのかお花も見事です。
d0096422_22275027.jpg


この時期のバラはなかなか咲きませんが、咲くと花もちが良くていつまでも楽しませてくれます。
暮らしを彩ってくれたバラさん達に感謝の一年でした。

by dori3636 | 2010-12-01 22:34 | バラ
2010年 07月 29日

戸山カンツリーへ

昨日は練習場のお仲間と戸山カンツリーの平日月例杯に行ってきました。
お天気は曇り、時々パラパラと雨が降りました。
暑いゴルフばかりだったので、涼しくて気持ちよくとても楽しかったです。
このクラブのハンデはたくさんあるので、ゆったり楽しく・・・・80台でまわれば優勝かしらと。
お仲間のみんなも毎回のように3位までに入り、そのクラブで使える金券をゲットしています。今日はスコアが悪かったとガックリしてカードを提出するのですが、不思議に他の競技者はもっと悪くて、全員いい思いをしているのです。

そんな訳で昨日はみんな少しなめて掛かったのかもしれません。
全員80台だったにもかかわらず、賞にはからみませんでした。
私など、女性の部ではほぼビリ。スコアを提出するまではみんなに優勝間違いないとまで言われていたのにです。

がっかりはしましたが、お盆明けまでゴルフはお休みするので大いに楽しみました。
日曜日の月例でのストレスも吹き飛んでしまいました♪みんなありがとう!
前回優勝していたので、プレーフィーは無料。これもうれしかった~♪
(優勝は1万円の金券。前回はレディースの部は8人の参加者でした。な訳でちょっとおいしい競技なのです。)
珍しく週3回もコースへ。
さすがにこのペースでコースに出ると、ドライバーも思い切って振れるようになります。
やはりマメにコースに出るのが一番ですが、それは無理というもの。

これからは息子達を迎える準備にとりかかります。
まずは、お部屋の掃除だよ~。

056.gif
レディー・エマ・ハミルトンウイリアム・シェークスピア2000
d0096422_1735528.jpg

ちっこいシェークスピア2000は親株からの挿し木苗です。いつの間にかつぼみをつけていました。あんまりかわいいので。
d0096422_17365162.jpg


by dori3636 | 2010-07-29 17:39 | ゴルフ&トレーニング