Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ロココ(つる) ( 13 ) タグの人気記事


2016年 05月 11日

ロココやアンジェラ、ポール・セザンヌなどきれいなバラもいるけど、、、

やっと雨が上がりました!
傘をささないでお庭を見回るのは久しぶりです。

バーゴラのロココとアンジェラがきれいです。
アンジェラは咲き始めたこの頃がかわいいですね。
d0096422_733495.jpg

フワフワの花びらのロココが好きです。
d0096422_7345575.jpg

嬉しいことに、ポール・セザンヌ(Del)が咲き出していました。
d0096422_7355857.jpg

鉢を軒下に置いていたので、雨に会いませんでした。
d0096422_7363958.jpg

ここ数日で一気に咲き進んだのが春がすみ。
d0096422_7392238.jpg

黄色はグラハム・トーマス。
右後方の白はユズの花です。
d0096422_8222548.jpg

ユズの花。
d0096422_8241962.jpg

ここ数日で満開になって、春がすみの海になりそうです。
d0096422_7402316.jpg

コーネリアもかわいい。
d0096422_742621.jpg

アーチに咲かせる予定のクレマチスは、やっとてっぺんまでつるを伸ばしました。
右手前にワンサカ咲いているのがコーネリア。
d0096422_7432367.jpg

このアーチのそばで咲いているヘンデル(つる)。
d0096422_8271584.jpg

後ろ姿がお気に入り♪
d0096422_8281757.jpg

丈夫なつるバラです。(鉢植え)
d0096422_8293759.jpg

007.gif 悲しい現実もあります。

チャイコフスキーが土下座!
d0096422_8512538.jpg

あの魅力的だったラプソディー・イン・ブルーも、
d0096422_8522074.jpg

形よく咲いていたスーザン・ウィリアムズ=エリスも。
d0096422_8534275.jpg

雨で台無しになってしまったバラはたくさん。
雨上がりの今日からは、そんなバラ達のケアに忙しくなりそうです。

とは言え、日曜日までお天気が続きそうなので、
一気に満開へと向かいそうなうちの庭なのです。
d0096422_7375111.jpg

◎ ごめんなさい
今年も庭の公開はしておりません。
「バラを見せて」の訪問は、病後の私も、病気療養中の夫も苦痛なのです。
その分、頑張ってブログに載せていきますので、
どうぞご了承下さい。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-11 09:16 | バラ
2015年 06月 05日

ロココの二番花がたくさん&雨が降る前にやって良かった~!

バーゴラの上のロココのお花は、下からは中々見る事が出来なくて、
いつも残念に思っています。
今年も見上げるばかりで、一番花の写真は撮らずじまい。

そんなロココに二番花が咲き出しました。
d0096422_913878.jpg

d0096422_9133234.jpg

雨が降る前に、迷わず切り取って食卓に飾ります。
夫は喜んでくれるかなぁ。
d0096422_9143961.jpg

7時半ごろ起きて来たトゥちゃん、
「花びらが痛んで、余りきれいではないね」!

こんな場合、「きれいだね、ありがとう。」って言うのが、人に好かれるコツですよ!

なんて、私は朝からおかんむり。
何年一緒に暮らしても、夫婦の気持ちはかみ合わない事が多いです。

※ 057.gif雨が降る前に

ぐるりとラティスで囲んだ塀の外、
溝に落ちた花びらや葉などが気になっていました。
昨日夕方、夫に手伝ってもらってきれいにしました。
d0096422_926898.jpg

今年もラティスからはみ出したバラが暴れています。
一番厄介なのが、こちらアンクル・ウォルター。
ラティスの外で太い幹になっています。困ったなぁ。
d0096422_9284294.jpg

内側からは、↓こんな感じで余り気づかなかったのですが、
年々手に終えなくなります。
トゥちゃんが、「切るしかない。」と言っていました。
d0096422_9304677.jpg

羽衣がニッコリ。
d0096422_9332185.jpg

作業を終えて、しばらくすると、
トゥちゃんは体が痛い、痛いとこぼします。
あ~あ、たったあれだけの作業で泣き言?
いやいや、やっぱり夫の体力はどんどん落ちてきているんだわ。

なので、どうしても私が働きすぎる事になってしまう、、、、。

梅雨の間は頑張るのはやめにしよう!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-05 09:58 | バラ
2014年 05月 20日

私は見た!バーゴラの上@ロココ、アンジェラ、ヒマラヤンムスク

今日は午後から雨だというので、
午前中はずっと花がら摘みや花びらのお掃除。
今朝もゴミ袋を5つも出しましたが、又同じ程のゴミ!
きりがないですが、
少しでもきれいな状態を保ちたいので頑張っています。

056.gif

ずっと気になっていた、バーゴラの上。

ポールズ・ヒマラヤンムスクや、
d0096422_1419049.jpg

ロココ、
d0096422_14202537.jpg

アンジェラはどんな様子?

5月14日のロココ。
d0096422_1424761.jpg

2階からは、朝起きてすぐに見る事もありました。
d0096422_14223775.jpg

5月17日、
とうとう脚立に昇って、
こわごわですが、バーゴラの上を見たのです!
d0096422_14295234.jpg

d0096422_14301772.jpg

ロココもかわいいし、
d0096422_14362413.jpg

アンジェラもたくさん咲いていました。
d0096422_14324989.jpg

満足、満足♪

5月20日(今日)
ヒマラヤンムスクは今が満開。
d0096422_14454360.jpg

ロココは満開を少し過ぎたところ。
汚いお花を取り除いて、スッキリ!
d0096422_14472087.jpg

アンジェラも程よく咲いて、
バーゴラのバラ達は今日が一番の見ごろです。

残念ながら雨が降り出したので、お部屋の中から撮影しました。
日曜日の「趣味の園芸」で、
「ビュンビュン枝を伸ばすバラは、アーチやオベリスクには向かない」と先生が言ってらしたけど、
ヒマラヤンムスクはビュンビュンです~。
d0096422_14492691.jpg

かわいそうに、バーゴラの周りのバラは咲きません。
d0096422_1544773.jpg

明日には止んでほしい雨、
どうぞバラにやさしい雨でありますように。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-20 15:31 | バラ
2014年 05月 09日

ロココ、ピース、マルガリータ、ア・シュロップシャイア・ラド、、

今朝もたくさん写真を撮りました。
少し時間を置いて又お庭に出ると、
さっきまで半開きだったバラは全開!
これでは、一日カメラを持ってウロウロしていなきゃなりません。
実に楽しい、
しかし、実は困る~。
 
みなさんもきっと思いは同じですね。

056.gif

ロココ

d0096422_1025931.jpg

頑張って撮ろうと、脚立を持ち出してみましたが、恐くて~。
d0096422_1041776.jpg

小さなつぼみはヒマラヤンムスク。
一緒に咲いてほしいけれど、ロココが終わる頃咲くんです。
d0096422_1062040.jpg


つるピース
d0096422_1082539.jpg

脚立の中断まで昇って撮りました。
真上からのお花の様子を見てみたいけれど、モノレールの乗客しか見られないんですね。
d0096422_1093238.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

咲き出しました。
d0096422_1032377.jpg

今年は例年より1週間程早く咲き出しています。
d0096422_10351136.jpg

「ゆっくり咲いてね」と言いながら撮っています。
d0096422_10355528.jpg

d0096422_10362959.jpg

マルガリータが咲き始めて、ここからの景色も変わって来ました。
d0096422_10122633.jpg

つるバター・スコッチも、マルガリータのアーチで咲き出しています。
d0096422_1015440.jpg

サマー・ソング(ER)は開ききるとこんな感じ。
d0096422_10165130.jpg


ア・シュロップシャイア・ラド(ER)

d0096422_10372979.jpg

今年もたくさん咲きそうです。
d0096422_10382924.jpg

親株の接ぎ木株も今年は良さそうです。
d0096422_10392456.jpg


毎日、毎日お庭の様子が変わって行くので、
d0096422_10414444.jpg

気になる、気になる~。
d0096422_10425042.jpg

では、又あした。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-09 11:21 | バラ
2013年 05月 31日

バーゴラのロココ、アンジェラ、ヒマラヤンムスク

今年初めてバーゴラの上でバラが咲きました。

5月24日
d0096422_232185.jpg

最初に咲き出したのはロココ。
優雅で、とっても雰囲気のいいバラです。(棘は凄いけど、、)
d0096422_23222735.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもかわいいね♪
d0096422_23323746.jpg

バーゴラの下から見上げた景色もなかなかです。
d0096422_23344560.jpg

欲張って3種類のバラを這わせましたが、これはこれで良かったみたいです。
d0096422_23353677.jpg

5月26日

やっとアンジェラが満開になったころには、ロココはほぼ終わってしまっていました。
3種類のお花が同時に満開を迎えるのって難しいですね。
d0096422_2342972.jpg

5月21日
アーチやオベリスク、バーゴラのバラ達の様子です。

バーゴラの上にテレビアンテナを立てています。
モノレールがすぐ上を走っているので、電波障害の為あちこちにアンテナを移動させた結果、
ここが一番障害を受けないようなので。
d0096422_005526.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-31 23:47 | バラ
2013年 04月 03日

バーゴラのロココ、アンジェラ、ヒマラヤンムスク

お手製のバーゴラは設置してから15年になります。
色んなバラを植えましたが失敗続きで、未だにバーゴラの上で咲くお花を見た事がなかったのです。

しかし、とうとう今年は念願のバーゴラの上にお花が咲きそうです!
これは私にとっては凄い事なのです。
d0096422_734035.jpg

植えてまる3年のロココは順調と言っていいでしょうか。
d0096422_7391628.jpg

枝が剛直なので壁面に仕立てるのが良さそうですが、
それでもなんとかバーゴラの上まで枝を伸ばしてくれました。
d0096422_7393482.jpg

同じく3年のアンジェラです。(左)
最初の2年程は、ロココに比べて余り成長しなくてヤキモキしました。
去年の開花後から急に伸び始めました。
まるで遅れを取り戻すかのように。
d0096422_7412779.jpg

2年目のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
アンジェラの成長がイマイチだったので、もう待ちきれなくてその隣に植えてしまったのですが、
これは1年で勢いよく成長しました。
2年目の今年は、いったいどうなるのでしょう?
d0096422_7465677.jpg

とにかくアンジェラもヒマラヤンムスクも元気にバーゴラの上までかけ上りました!
d0096422_74756100.jpg

咲いているお花の写真を撮りたいと思いながら、今日も「お色気ナシ」の更新になってしまいました。

雨もあがったので、今日は草引きです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-04-03 08:06 | バラ
2013年 01月 19日

タワー・ブリッジをコンパクトに&バーゴラに3種類のバラ

更新はさぼってしまいましたが、
バラ作業は少しずつやっていました。

強剪定して蘇ったORのタワーブリッジ、
昨年は見事な咲きっぷりでした。
d0096422_1613993.jpg

とてもたくさんのお花ですが、
ちょっとしつこい感じなので、もっとすっきり咲かせたくなりました。

これまではぶら下がり健康器にぶら下がって咲いていたのですが、
健康器は撤去して、コンパクトにまとめてみました。
支柱も立てず、枝に枝を絡ませただけです。
d0096422_16557.jpg

ペンキを塗ったバーゴラには3種類のつるバラを這わせました。
d0096422_16484734.jpg

こちらはロココ。(2010年春に新苗で購入)
d0096422_16504189.jpg

反対側には、アンジェラ(2010年春新苗で購入)とポールズ・ヒマラヤン・ムスク(2011年2月購入)。
d0096422_165224.jpg

バーゴラの上まで枝が届いたのは初めての事です。
ああ、春が楽しみ♪

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-19 17:09 | バラ
2012年 05月 25日

新苗から丸2年のつるロココの今&カメラ一年生

初めてロココのお花を見た時は随分感動したものです。
今年はコガネムシなどの被害が多くて、折角咲いても傷んだお花が多いのにがっかりしてしまいます。

それでも、
やっぱりきれいですね♪
d0096422_6385786.jpg

ニコンD3200を予約注文していました。
昨日が発売ということで、午後からカメラ屋さんへ。
とても親切なイケメン担当者さんから色々説明を受けて帰って来ました。

上手な撮り方をカメラが教えてくれる
さらに使いやすくなった「ガイドモード」


なんてキャッチフレーズがあるのですが、まだそれさえ使えません。
適当に撮ってみました。
5時を過ぎてから大急ぎで習った事を思い出しながら30枚程。
d0096422_6475252.jpg

d0096422_6482320.jpg

同じく昨日は愛用している9,800円で購入のカメラ(ソニー)でも撮りました。
d0096422_79167.jpg

さて、バーゴラに這わせているロココの様子です。
今朝は雨なので、軒下からの撮影なのが残念なところです。
通りから皆さんに見えるのはこちら。
d0096422_7112553.jpg

反対側は私が楽しむ程度です。
ご近所さんは見てくださってるのかな。
d0096422_7124644.jpg

ついでに、
オベリスクのコンテス・ドゥ・セギュール、アーチのクラウン・プリンセス・マルガリータを一緒に撮りました。
d0096422_7181316.jpg

先日のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントや、
d0096422_7321553.jpg

昨日のジュビリー・セレブレーションも練習撮り。
d0096422_1018347.jpg

訳分からん、意味分からん、、、のままですが、今日からデジイチ一年生です。

カメラのキタムラ高取店の親切担当者のMさん見てくださっていますか~?

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-05-25 07:52 | バラ
2011年 12月 24日

ロココの誘引

今日も何の変わりもありません、いつもの日常です。
早朝は小雪が舞っていましたが、10時を過ぎるとお日様が出てきてお天気は良さそうです。
気温は低くて寒いけど、お掃除ガンバロウ!

056.gif

ロココ(2009年新苗で購入)の誘引を済ませました。

鉢に植えていたロココは一年目は驚異的な成長を遂げましたが、地植えした今年は余り変わりばえしませんでした。

今年5月のロココ
d0096422_20402872.jpg

お手製バーゴラの上まではなかなか伸びてはくれません。
支柱を立てての誘引です。
d0096422_1032788.jpg

大好きなつるバラなので、来年はたくさん咲いてくれるといいのですが。

by dori3636 | 2011-12-24 10:12 | バラ
2011年 05月 27日

大好き!つるバラ ロココ

ロココは人気のつるバラです。
私も昨年から育て始めました。

d0096422_13433338.jpgd0096422_1131191.jpg   



←去年4月新苗で購入の
小さな苗 

今年5月11日→
  約1年でこんなに成長









5月15日
咲き始めました。
d0096422_13532567.jpg























5月19日
嬉しいことに開花はゆっくりと進みます。
d0096422_1464185.jpgd0096422_147474.jpg











5月22日
美! (左の赤はつるカクテル、移植したため今年は不調)
d0096422_1492434.jpg

5月24日
花持ちは抜群!
d0096422_14162931.jpg

d0096422_14225134.jpg

5月26日
雨降りの昨日も散らずにいました。
d0096422_15141686.jpg

2週間余りじっくり観察して、このバラを大切に育ててみようという決意のようなものが沸々と、、、、。
ロココは今年、大好きなバラの一つになりました。

by dori3636 | 2011-05-27 05:35 | バラ