タグ:新雪(つる) ( 17 ) タグの人気記事


2015年 06月 21日

私達の終活&倉庫の「新雪」をバッサリやりました!

昨日は倉庫1階の夫の大切にしていた工具などを、
知り合いの人に引き取ってもらいました。

大きなトラックいっぱいになりました。

8時過ぎからまずは夫と二人で仕分け作業をしたのですが、
色んな工具に愛着があるらしく、
一つ一つ説明する夫の表情が生き生きしていて、妙に悲しくなりました。
ちょっとした工具でも、専門的な物なので買った時はそれなりの値段でした。
まだまだ使えそうな工具類がどんどん車に積み見込まれるのを見ながら、
これで良かったのかと、私も辛くなりました。

色んなサイズの脚立やハシゴなども、積み込まれて、
金目なものはすべてもらわれて行きました。
まだまだ欲しいものがあるそうですが、置く場所がないのでと残念そうでした。
残ったものでも、まだまだ使えそうな道具類はいっぱいですが、
倉庫撤去の日に、ゴミとしてすべて持って帰ってもらうことにします。

夫は急に元気がなくなり、
その人達が帰ったあと、ションボリと食卓の椅子に腰かけていました。
これまで、私が夫の倉庫を覗くことはほとんどしませんでした。
道具にお金を掛けているのは知っていましたが、
こんなにたくさんの道具類を持っていたとは、、、!

そうそう、まだ元気なころはそれを知っている人たちが、
なかなか普通の人が持っていない道具類を借りに来ていましたし、
貸したまま返ってこない事もありました。

夫は、「いいよ、いいよ。」、、の人でした。

夫はオンボロ倉庫がなくなってしまうのも寂しいと嘆きました。
でもね、トゥちゃん!

「倉庫もその中の物も、子ども達の為にもきちんとしておかないと、
私達がいなくなってから困るのはあの子たちだからね!」

分かっているけど、寂しいんだよね。
私が大事だったバラをバッサリ切る時と同じだよね。
かわいそうだったな、トゥちゃんが。

056.gif

私は2日がかりで、倉庫の「新雪」を切ってしまいました。
d0096422_11284419.jpg

2010年の私の誕生日にニュードーンと一緒に届いた苗でした。
どちらも樹勢が強く、あっという間に美しい姿になりました。

新雪は幹も大きくなっていて、バッサリ切るのに手こずりました。
でも、ほら!オンボロ倉庫だけになりました!
塀に残るのがニュードーン。この塀も近い将来なくしてしまう予定です。
d0096422_11315788.jpg

ふう~、大変でした!
d0096422_11373083.jpg

未練タラタラですが、まだどこかへ植え替えようかと、、、。
d0096422_11384072.jpg

終わってからの、こんなお花たち、気持ちが安らぐネ。
グラハム・トーマス
d0096422_11395736.jpg

トーマスのそっくりさん、ナッティング・ハムズ・ブライト。
d0096422_11404466.jpg

いつも汚い倉庫が写らないようにと気を使っていたけど、
もうすぐその心配もなくなるんだネ。
後方にオンボロ、バラはHTシャルルドゴール
d0096422_11414528.jpg


私達の「終活」はまだまだ続きます。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-21 12:09 | バラ
2015年 05月 14日

新雪と赤のフラメンタンツが満開です♪

今年はこの紅白2つのつるバラに夢中です。
ひとあし早く新雪が咲き出し、
d0096422_9522758.jpg

後を追うようにしてフラメンタンツも一気に咲きそろいました。
d0096422_9572563.jpg

d0096422_958616.jpg

毎日、毎日オンボロ倉庫の下に立ち、
刻々と変わるバラの景色を楽しみました。
d0096422_1026324.jpg

毎日、「今日が一番きれい!」と思うのですが、
朝を迎えるとやっぱり、前の日より美しくて、、、。
腕と首が痛くなるほどたくさん写真を撮りました。
5月11日
d0096422_10414755.jpg

d0096422_10423128.jpg

d0096422_10425435.jpg

5月13日
新雪の素晴らしいのは、美しい純白の姿のままで咲き終わる事です。
d0096422_10572862.jpg

d0096422_10592542.jpg

コガネムシを寄せ付けないので、こんな所で咲いてもきれいなまんま!
d0096422_1103354.jpg

d0096422_1114840.jpg

新雪もフラメンタンツも、高齢者には大きくなりすぎて少し困りはしますが、
肥料や消毒が手薄になっても、美しく咲いてくれるので有難や~~。
d0096422_116272.jpg

5月14日
雨が降る前に、こんな場所からも楽しみました。
d0096422_118224.jpg

どちらも花持ちがいいので、
これから咲きすすむニュードーンとのコラボも十分楽しめそうです。
d0096422_11192987.jpg

道行く人の人気者フランソワー・ジュランビルも、少ししか咲いていませんが、彩りを添えてくれています。
d0096422_112046100.jpg

自分の記録の為に、いつも長くなってしまってすみません。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-14 11:30 | バラ
2015年 05月 07日

咲いて嬉しい♪マルガリータや新雪

今日は脳外科を受診してきました。

予約診察だったのですが、
待ち時間は2時間以上。
9時前に到着して、診察を済ませ病院を出たのは11時をまわっていました。

疲れ果てましたが、
もう普通の生活に戻しても全然平気だそうなので、
これはうれしい事でした。

お酒だって、普通に飲んでいいんですって!
「お酒でくも膜下出血が起きる訳ではありませんから、心配しないで飲んで下さい。」

わかりました~。
もうビールを大ジョッキ4杯とかはやりませんけど、おいしく1杯かな?
ルンルンで帰って来ました。
次は3ヶ月後に受診します。

クラウン・プリンセス・マルガリータ

次々咲いてきて、お花の美しさに心が躍ります♪
d0096422_142989.jpg

d0096422_14308.jpg

テッポウムシに入られて、退治できたかどうか分からないままでしたが、
d0096422_1435412.jpg

今年はベイサルシュートが2本出たので、
d0096422_1462774.jpg

無事と信じて。
d0096422_1473052.jpg

アーチ全景はこんな感じ。まだまだこれから開花は進みます。
d0096422_1483768.jpg

その反対側。
d0096422_1411638.jpg

もっと咲いてから、又見てくださいね。

新雪
d0096422_1875922.jpg

d0096422_1412314.jpg

けがれを知らない純白のお花!
d0096422_188453.jpg

d0096422_1421332.jpg

オンボロ倉庫を隠してくれるので有難い。
d0096422_1753816.jpg

病院から帰って来ると、たくさん咲いていました。
赤のフラメンタンツも咲き出して、咲きそろったらきっと見事だと思う。
d0096422_14224149.jpg
d0096422_14254142.jpg

手前のニュードーンが咲いたら、ここの景色は出来上がりです。
d0096422_18104365.jpg

KIZUNA「絆」

このバラはとても不思議です。
今冬植え替えもできず、見るからにみすぼらしかったのです。
「今年は咲かないな。」
と諦めていたら蕾をたくさんつけて、今年もお見事、お見事!

隣の黒赤はHTオクラホマ。
d0096422_143035100.jpg

裏に回っても、やっぱりたくさんのお花!
d0096422_14314462.jpg

毎年1本ずつベイサルシュートを出します。

最後はお久しぶりのケンブリッジ・キャッスル(OR)

魅惑的で、
「ワタシを粗末に扱わないで!」
と、訴えているみたいです。
d0096422_1437469.jpg

おっと、忘れてた!
仕立て直したラプソディー・イン・ブルー

仕立て直したといっても、変わり映えしませんけど。
それでも、↓このあたりを片づけたので、記念に。
d0096422_1440855.jpg

これからは、カメラ片手にお庭にいる時間が増えそうですね。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-07 14:56 | バラ
2015年 04月 10日

今年の新雪とニュードーン

今日は一日雨の予報です。

こんな日も悪くない。
少し働き過ぎの私には良い休養になります。

オンボロ倉庫に這わせている新雪です。
去年もなかなか美しかったけれど、(5月16日)
d0096422_10112027.jpg

今年は益々枝を伸ばして、
d0096422_10125241.jpg

開花が楽しみです♪ (でも、もう手に負えないなぁ~)
d0096422_10134076.jpg

肥料入れは遅れて、3月中旬でしたけど、
大丈夫!しっかり咲きそう!
d0096422_10151127.jpg

ニュードーンも元気いっぱいです。
d0096422_10161423.jpg

こちらも寒肥は遅れて、3月中旬でした。
お花の美しさが際立っているので、(去年5月28日)
d0096422_10184591.jpg

今年も美しく咲いて、道行く人々を楽しませてほしいです。
d0096422_10233537.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-04-10 10:33 | バラ
2014年 05月 30日

ニュードーンが咲いて、倉庫のバラの完成形

オンボロ倉庫のバラの様子です。

5月16日
新雪がきれいでした。
d0096422_1259148.jpg

5月17日
手前にフランソワーズ・ジュランビル、
左奥のニュードーンはまだ咲いていません。
d0096422_1304215.jpg

5月18日
赤のフラメンタンツが人目を引くようになりました。
d0096422_1343086.jpg

5月22日
ニュードーンが次々咲いて。
d0096422_1316728.jpg

d0096422_13195437.jpg

フラメンタンツの花持ちは抜群に良いです。
d0096422_13224373.jpg

5月28日
ニュードーンは溢れるほど咲き、、、、
d0096422_1330725.jpg

花持ちが良くないので、
毎日、毎日花びらのお掃除は大変です。

こちらは家の内側に咲いたニュードーン。
ニュードーンも新雪もかなりの暴れん坊なので、
これ以上繁茂しても手に負えません。
d0096422_13314541.jpg

それにしても、
赤のフラメンタンツはちっとも散りません。
このバラは無名ながら優秀です。

5月30日
今日も道行く人々は、このバラ達を見ながら駅に向かいます。
倉庫のバラが終わると、
楽しかった我が家の「バラ祭り」は終わりになります。
寂しいですね。
d0096422_1333412.jpg

体調も少しずつ良くなってきて、
気晴らしに咲き終わったバラの後始末などをちょこっと。
無理は禁物と自分に言い聞かせつつ、、、。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-30 14:09 | バラ
2014年 05月 12日

嬉し、恥ずかし、オンボロ倉庫のつる新雪とヘンデル

広島は9時前から雨が降り出しました。
乾燥してカラカラだったお庭には有難いお湿りです。

わが家のオンボロ倉庫、
とっても恥ずかしい位のオンボロです。
中には夫の宝物、いえガラクタがいっぱいです。
このガラクタを諦めてくれたら解体ですけど~、まだ数年先の事です。

このオンボロにもバラがおります。
今日はオンボロ大公開!
d0096422_10324149.jpg

ここには、美しい純白のバラ、新雪 がいます。
d0096422_10343022.jpg

不思議な事に、全くコガネムシが寄り付きません。
d0096422_13293461.jpg

なので純白のまま散っていきます。
d0096422_10353998.jpg

その他に、
真っ赤なつるバラフラメンタンツ と ヘンデル(鉢植え) がいます。
d0096422_10382964.jpg

ヘンデルはHTとして売られていましたが、
様子がおかしいのでつる仕立てにしますと、喜んで伸びて行きました。
どうやらつるバラだったようです。

上の方のピンクがヘンデルです。
道路側にはもっとたくさん咲いていますが、お花と一緒に大ボロが写ったので削除!
d0096422_10414877.jpg

このバラは後姿が美しいバラです。
d0096422_10434325.jpg

d0096422_1044793.jpg

正面からもかわいい♪
d0096422_1045152.jpg

雨降りで時間もたっぷりあるので、
ヘンデルと遊んでみました。
d0096422_10463223.jpg

ピアノ用のスポットライトにかざして撮ると、
なんだか違うバラみたいで楽しかったです。
d0096422_1048473.jpg


056.gif

ミニバラも咲いています。
折角なので少しずつ紹介させてください。

ライズンシャイン  

18年目の古株。
5月11日撮影
d0096422_115123.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




by dori3636 | 2014-05-12 12:17 | バラ
2014年 04月 14日

今年のつる「新雪」

昨日一日降り続いた雨は上がり、
なんて良いお天気の一日だったんでしょう。

今日は「緑のカーテン」作りに追われました。

さて、我が家の「新雪」は順調に伸びております。
d0096422_18425747.jpg

オンボロ倉庫に這わせていますが、
d0096422_184436.jpg

茂ってきたので、だいぶオンボロも隠れそうです。
d0096422_18523372.jpg

モノレールの駅に向かう人達も、「新雪」を見ながらです。
d0096422_1854398.jpg

左半分の黄緑の葉は、赤いバラ「フラメンタンツ」です。
d0096422_18555832.jpg

昨日降り続いた雨のお蔭か、
今までぺしゃんこだったジギタリスが、急にシャキッと伸びてきて、
d0096422_18594228.jpg

咲く準備を始めたようです。
d0096422_1922777.jpg

幸せな季節になりました♪


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-14 19:08 | バラ
2014年 01月 25日

お粗末!@新雪とニュードーンの誘引

新雪もニュードーンも強健なバラで、
手におえない程の生育です。

新雪はオンボロ倉庫に這わせています。
去年5月22日
d0096422_15374331.jpg

脚立の上での誘引作業は難しく、
これで精いっぱい!
d0096422_15391889.jpg

今年は倉庫の2階まで伸びてくれました。
d0096422_15411885.jpg

今日はとってもあったかでしたが、
午後からすぐに雨が降り出し、
少し濡れながら済ませてしまいました。

ニュードーンはただ枝を切って、
少しまとめただけです。

誘引とは言えませんが、、、
d0096422_15441154.jpg

こんないい加減なやり方でも、咲いたらきれいなんですよ~。

去年5月27日
d0096422_15452353.jpg

赤いつるフラメンタンツも、今年は簡単に枝を整理しただけに留めました。
d0096422_1546644.jpg

フランソワーズ・ジュランビルは細い枝を束ねて、簡単に塀に這わせ、
バレリーナは短く剪定して、つる仕立てはやめにしました。

いよいよ残るは、石に這わせるつるサマースノーと春霞のみ。
あと少し、
頑張れワタシ!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-01-25 16:13 | バラ
2013年 06月 06日

つる「新雪」は舞い降りる雪のごとし!

オンボロ倉庫にいるつる「新雪」です。
一番きれいな時に撮るのを逃し、かなり咲き進んでいます。

5月22日
d0096422_16423948.jpg

今年はこの病気にも虫にも強い新雪までも、うどん粉病にかかってしまいました。
美しい純白のこのバラを見るたびに悲しくて、余り写真を撮る気になれませんでした。
d0096422_1645070.jpg

これではこのバラを撮らずに終わってしまうと、
うどん粉だらけの新雪をパチパチ撮りました。
d0096422_16471465.jpg

駅へ急ぐ人たちにも「こんにちは」のごあいさつです。
d0096422_16494966.jpg

倉庫の階段の下あたりに咲いています。
d0096422_16503918.jpg

階段の隙間から撮りました。
d0096422_16522890.jpg

5月26日
お花が終わりそうな頃、つる「ニュードーン」が満開に近づきました。
d0096422_16544964.jpg

5月27日
赤はフラメンタンツ、ピンクはニュードーンです。(汚い所はモザイクで!)
d0096422_16564796.jpg

日のあたらない劣悪な場所にいますが、良く咲いてくれます。
(右のピンクは、やっとここまで伸びたフランソワーズ・ジュランビル)
d0096422_1714018.jpg


※最近カープが負けてばかりなので、夫婦そろってご機嫌斜め。
今年はいい感じだと思っていたのに、、、、

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-06 17:13 | バラ
2013年 05月 02日

あしたは咲こうね!アブラハム・ダービーと新雪

開き始めたERアブラハム・ダービー、明日はめでたく開花の予定です。

あなたは本当にダービーさん?って思う色ですけど。
d0096422_10541353.jpg

香りはやっぱりダービーさんですね。
d0096422_10553719.jpg

外側の薄いピンクとイエローをミックスしたような淡い色合いが目印です。
d0096422_10562055.jpg

もう一輪明日は咲きそうなつる新雪です。
高い所にいるので、下から背伸びしてやっと撮りました。
d0096422_10573440.jpg

一番に咲くバラってかわいさもひ・と・し・お♪

056.gif

今朝咲いたのがアグロステンマ。
ピンクと白が揃って咲いていました。
d0096422_1104084.jpg

バラと同じころに咲くお花なので重宝しますが、背が高くて倒れそうなのがちょっとね。

よく観察すると面白い!
d0096422_1123819.jpg

ネモフィラやわすれな草もかわいい♪
d0096422_11214222.jpg

寒い冬を頑張って生きた宿根草も元気よく大きくなっております。
左ペンステモン・バイオレットダスク、右カンパニュラ・キャンベルブルー
d0096422_1142339.jpg

タマシャジン
d0096422_1145553.jpg

バラのお花が咲くと一番困るヤツを見かけました!
d0096422_11231557.jpg

昨晩は霜注意報が出ていたので、せっかく植えた夏野菜を心配しましたが、大丈夫でした!
今日も肌寒いです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-02 11:29 | バラ