お部屋に飾った ペンステモン・バイオレットダスク

数年前寄せ植えのシンボルとして購入したこの花、種を採って去年蒔いてみました。
たくさん苗が出来ました。宿根草なのでお庭のあちこちに植えましたが、少しだけ鉢植えにもしました。50~60センチにも伸びるのですが、室内に飾っても邪魔な程伸びてはいません。。

お花は少し地味ですが、草花はこんな色合いが好きです。
お部屋に飾った ペンステモン・バイオレットダスク_d0096422_1029519.jpg

玄関に飾りました。
お部屋に飾った ペンステモン・バイオレットダスク_d0096422_1030272.jpg

ピアノのお部屋では、ねこちゃんにも人気?です。
お部屋に飾った ペンステモン・バイオレットダスク_d0096422_1031040.jpg

「・・・一輪ほどのあたたかさ」とはよく言ったものですね。
お部屋に飾った ペンステモン・バイオレットダスク_d0096422_1032306.jpg


メモ
ペンステモン バイオレットダスク
Penstemon smallii ‘Violet Dusk’ 
(和名)ツリガネヤナギ
ゴマノハグサ科ペンステモン属
耐寒性多年草(暖地では一年草)
草丈:45~60cm
開花期:5~7月
原産地:北アメリカ~メキシコ

                          066.gif

今日は午後からお友達とハーフラウンドする約束です。
今朝少し練習場で打って・・・・と思っただけでした。(イカン!)
でも彼女がいつもチェックしてくれるので、今日は勉強してきます。FWのチェックよろしくね。
夫は朝から千代田へお出かけ。お昼のしたくも楽だし助かるわ。
by dori3636 | 2010-06-03 10:46 | 花・野菜・果樹

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636