一輪のアナベルがこんなに増えて・・・・

071.gif
日本、カメルーンに勝利しましたね。
後半、終了前10分間はカメルーンの怒涛の攻撃にハラハラしどおしでした。
エトー選手がこのまま終わらせてはくれないだろうと、応援にも力が入りました。
終了の笛が鳴ると、私までぐったり。
すぐに眠るのは惜しくて、NHKスタジオでの宮本や中山、井原らのコメントを聞いたり、ハイライト映像をみたり・・・・
広島出身の森島寛晃さんがスタジオ解説をしてくれたのもうれしかったです。
寝不足だけれど、日本の勝利に気分がいい雨の朝です。

057.gif

バラと同じようにアジサイに夢中になっていた頃に、お花が咲いた一輪のアナベルを頂きました。
挿し木にして増やしたのですが、今ではお庭のあちこちで咲いています。
一輪のアナベルがこんなに増えて・・・・_d0096422_15161829.jpg

剪定方法は簡単で、秋口に株元からばっさり切っておけば、次の年には必ず延びてきた枝には花が咲くというお手軽さ。これなら誰にでもお花を咲かせることが出来るでしょ!しかもこんなにきれいですから~。
一輪のアナベルがこんなに増えて・・・・_d0096422_1519739.jpg

こちらはそんなに大きくない鉢に植えているのですが、びっしりお花をつけて見事です。
一輪のアナベルがこんなに増えて・・・・_d0096422_15231230.jpg

                       060.gif
最近山アジサイを新たに購入する事はなかったのですが、買ってしまいました。
「黒姫」
東京にいたころ、山アジサイのお庭でも知られている高幡不動尊で見た黒姫のすばらしさに魅せられて、育ててみたいとずっと思っていたのです。
少し背が高く成長するので、今植えている西洋アジサイとの植え替えを計画しています。うまく育てば、数年後にはあの群青色のお花にたくさん出会えるはずです。
一輪のアナベルがこんなに増えて・・・・_d0096422_15323718.jpg


◎Doriの山アジサイリスト

伊予絞り   伊予獅子てまり  伊予の星屑   黒姫   クレナイ   清澄沢  

土佐の暁   剣の舞     鉢状てまり   花吹雪    紅てまり   桃姫
 
深山八重紫   八重白扇
  
                
by dori3636 | 2010-06-15 08:42 | アジサイ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636