Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 20日

W杯 中村俊輔投入の是非

071.gif
昨夜の対オランダ戦は実力の違いはあったものの、日本チームは良く頑張ったと思う。
大敗を喫して無力感に襲われるという嫌な予感があったが、0-1はよくやった。

今朝テレビを見ていたら、後半19分に投入した中村俊輔についてあるコメンテーターが「彼の起用は必要だったのか?」と言っていた。
俊輔の投入で攻めのリズムが悪くなったというのだ。
松井はまだまだやれたはずだとも。

昨夜の中継で解説のセルジオ越後氏が、「日本チームは中村が力を発揮できるようなパス回しをしてやらないと駄目だ」と話していた。
アルゼンチンを例にあげれば、メッシが得点に持ち込めるようにバックがパスをうまく回していた。日本チームにはそれが感じられなかった。
昨夜のゲームでは中村の投入が空回りに終わっている。
セルジオ氏が嘆いたように、中村投入が生きてくるようなパス回しをしていないのだ。
チーム内で中村は上手く融合しているのだろうか?という疑問がわいた。
彼のポテンシャルというより、チーム内での立場に問題があるのかしら?

そんな疑問が沸いたコメンテーター氏の俊輔起用に関する爆弾発言だった。

067.gif

しかしプレー中の俊輔は楽しそうだった。
27分間を懸命に戦っていた。
対デンマーク戦の24日は偶然にも彼の32歳の誕生日だそうだ。
彼に出番があるかどうかは疑問だが、良い誕生日になる事を祈りたい。

056.gif
早朝バラの消毒。
午後からは4時間も菜園の草ひき。すごい勢いで草は伸びている。
一日中曇りだったので、草引きも楽。よくはかどった。
 
山アジサイ 清澄沢

d0096422_22381185.jpg


by dori3636 | 2010-06-20 22:23


<< HT チャイコフスキー再び      W杯&全米ゴルフで眠れない >>