アツッ!カリッ!焼き餃子

この前ゴルフの練習に行ったら、ゴルフ仲間のまっちゃんが「帰りに大阪餃子を買って帰る」と言うので急に餃子が食べたくなりました。

手作り餃子にはまって何度も作りましたが、失敗も多いです。
材料を刻んで、混ぜて、練る。
そして包む。
ここまではみんなうまく行くのでしょうが、最後の「焼く」で失敗が多いようです。

さて私の餃子は・・・
アツッ!カリッ!焼き餃子_d0096422_22534487.jpg


水分がなくなったら、仕上げの段階で全体にごま油を回しかけるのがカリッと焼き上げるコツです。

今日の餃子の材料
豚バラひき肉 干し椎茸 白菜 ニラ セロリ ねぎ ショウガの絞り汁 おろしニンニク

調味料
鶏がらスープの素 黒砂糖 塩 紹興酒 ごま油 ラード 生薬配合の栄養ドリンク

今日は餃子の皮 「お徳用50枚」を使いました。
このお徳用は失敗でした。
べたべたして質が悪い。
やっぱりいつも使っているもち米入りの皮が一番おいしいです。
が、このもち米入りは30枚入りなのでいつもあんが残ってしまいます。40枚入りがあるといいのですが・・・・。

案の定、お味は???
皮の食感がいまいち良くありません。
餃子の皮選びもとても大切ですね。
by dori3636 | 2010-09-01 21:55 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636