Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 14日

ゴルフ初打ち@本郷カントリー倶楽部

13日に戸山カントリーで今年初めてのゴルフを予定していてとても楽しみにしていました。
ところが前日に降った雪のためクローズになってしまったのです。
月に一度、戸山カントリーでのゴルフが恒例になっている私たちはガッカリしてしまいました。
近辺のゴルフ場はことごとくクローズなので、広島ではクローズにならないゴルフ場として有名?な本郷カントリーに急きょ行くことになりました。

13日の朝もうっすらと雪が降っていました。
5時に起床、氷点下を思わせるほどの寒さです。
7時過ぎにベンツで家まで迎えに来てくれたのはお仲間のトミー。西風新都でみんなと合流して、マツっちゃんの運転で本郷へ向かいました。
いつも近場のゴルフ場でプレーしている私としては、珍しく遠出のゴルフとなりました。

人の悪口を絶対言わない洋ちゃんが本郷の出身とあって、「この道を昔は馬で通った」などと前時代的な話も聞いたりしながら無事到着。
8時48分スタートだったので、到着後すぐにスタート。

グリーンは見事に凍ってカチンカチン、直接乗せるとカーンとばかりにはねて思わぬ方向へ飛んで行ってしまいます。
20年くらい前はこんな状態でのゴルフも随分したものですが、最近は1月はほとんどお休み状態だったので、勝手が分からずてこずってしまいました。

料金は昼食付きで7,800円だったのですが、お昼のメニューがすごくてちょっと感動ものでした。
ステーキランチは、アツアツのジュージュー焼きたて、肉厚のステーキが出てきてみんなにこにこ。
地鶏の炭火焼きも、モツ煮もおいしかったし、私が頼んだハンバーグランチもすばらしかった。
普段ホームコースのまずい!食事に泣いている私としては大満足のお昼でした。

驚いた事にこのゴルフ場は、アコーディアゴルフが買収したコースだったのです、
実は私のホームコースも今月4日からアコーディアゴルフに経営が変わってしまったのです。
コースのメンテナンスはまだ冬場ということもあってよくは分かりませんが、レストランの食事はこれまで行ったゴルフ場の中でもトップクラスのすばらしさでした。
ホームコースもこのように良い方向に変わってくれればうれしいな。

18ホール楽しんでほっとしたのもつかの間、「あと9ホールまわる」と言い出したツワモノがいて(洋ちゃんだけど)、結局27ホールもプレーすることになりました。
しかしこの寒さの中、ワン半とは!!

終わってから熱いお風呂に入って、帰りは小谷サービスエリアで尾道ラーメン、タコ天、草餅などを食べてまたまた大満足。
今年の初打ちゴルフは「おいしいものいっぱい」のとても楽しいものとなりました。
スコアも「いっぱい」でしたが、そんな事より気の合った愉快な仲間達に感謝いっぱい、おなかいっぱいの楽しい一日となりました。
又来て!とばかりに頂いたサービス券は、食事つき7,000円でした。
確かにまた行きたくなるゴルフ場ですが、ちょっと遠い。

今年も「ゴルフの道はけわしそう」ではあります。

by dori3636 | 2011-01-14 22:36 | ゴルフ&トレーニング


<< 体が痛い      雪の朝も咲くミニバラたち >>