Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 23日

水を送る

今日はこんなニュースが流れた。

東京都は23日、都内に水道水を供給する浄水場から、乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素を検出したと発表した。

都は、乳児が水道水を飲むことを控えるよう呼びかけている。

呼びかけの対象地域は東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。


16時ごろ長男から電話があり、都内にはペットボトルの水がないから送ってほしいという。
ちっちゃな孫がいるので気が気ではない。
大急ぎでスーパーに走った。
2Lのペットボトルが6本入ったケースが3ケース残っていた。早速!といっても買い占めるのは申し訳ないので1ケースだけ購入してすぐに宅急便の集荷所に向かう。

集荷所についてギョッとした。
みんなが持ち込んだ水が山積みになっている。
今日から東北地方の荷物も受け付けているので、水を送る人は益々増えそうだ。

先日の計画停電が発表された時は、都内では電池、懐中電灯、ガスコンロ、ガスボンベ等が全く手に入らなくなったようだ。
依頼されてこちらで調達しようにも、広島でさえそれらのモノは店頭から消えていた。
同じように頼まれて送る人たちがあっと言う間に買い込んでしまうからだ。

頼まれて送る自分もその一人だけど、なんだか気が重い。
大切な家族には安全なモノを食べたり飲んだりしてもらいたいのは山々だが、みんなもっと慎重にどーんと構えていてほしい。
買い占めるという行為が、結局は自分達の首を絞める事になっているんだけど、、、。

by dori3636 | 2011-03-23 19:03 | 家族・友人


<< 案の定      こぶしの花 >>