Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 01日

統一地方選

県議・市議選の選挙戦が始まった。
すぐ目の前が公明党の候補の選挙事務所なので、「統一地方選」を身近に感じてしまう。

今朝は10時から支持者(信者さん?)を集めての出陣式。
d0096422_1122841.jpg

絶叫調のウグイス嬢の声が家の中にいても鼓膜を刺激して耳を覆いたくなる。
ウグイス嬢が「黙とう!」と叫んでいる。
挨拶に立った人達はみな一様に大地震の話ばかり。候補者もしかり。

女性の候補者ご本人が、昨日「お騒がせします」と挨拶にみえた。
前回の時は「駐車場を貸してほしい」という申し出を冷たく断ってしまったので、全く応援してはいないことは先方も分かって下さってはいるはずだ。

きちんと挨拶に来られた女性候補者を観察すると、しっかりした感じで中々の貫録。
こうやって女性が頑張るのも悪くはないなって思ってしまった。
ちょっとした気配りの行為で印象もガラリと変わってしまうもののようだ。


                  ※

ウグイス嬢と言えば、私にもその経験がある。
大学3年生の夏休み、亡父の選挙の手伝いに呼び戻されて、選挙カーに乗ってあちこち回った。
選挙戦最終日の最後のお願いでは、泣いてもみせた。(笑)
すると支持者の人達ももらい泣き。
父は当選した。

あのころは何だってやっていたし、出来た。
今の私はどうだろう。

by dori3636 | 2011-04-01 11:30


<< ERザ・ウェッジウッド・ローズの購入      ERレディー・オブ・シャーロッ... >>