Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 04日

頂きもの

最近ちょっとうれしい頂き物が続きました。

まず釣り好きのお隣のご主人から、釣果の立派な鯛を2匹頂きました。
その日はお作りと吸い物に。

そして昨晩は鯛めしに。
「土鍋で作る鯛めし」に挑戦。
これまでも鯛を一匹丸ごと使った鯛めしは作ったことがあるのですが、今回はこのレシピ(←クリックしてネ)通りに作ってみました。
鯛を素焼きにしてから土鍋に入れるという方法は初めてだったので、とても楽しみでした。

炊き上がってみると、、、、、見た目ちょっと地味だよね。
d0096422_1065663.jpg

頂いてみると、ご飯はもちもちしておいしくておかわりの連続。
鯛は素焼きしたせいか、あっさりしすぎてお味が少し物足りませんでした。

お隣さんのおかげで、二日間も鯛料理を楽しめて嬉しかった♪
ありがとうございます。

さて、もう一つの頂きものは、、、
d0096422_10145845.jpg

昨日鯛料理の最中に「僕が作ったブルーベリーですが」と持ってきてくださったのは、6月にバラを見に来られた見知らぬ男性の方です。

通りがかりの方だったので、それでご縁はおしまいかと思っていたらこのプレゼント。
これだけのブルーベリーを収穫しようと思ったらそりゃあ大変。
ありがとうございます。

てな訳で心温まる頂きものたちでした。

夫の体調もだいぶ良くなってきました。
まだ食欲が余りないのが心配なところです。
いつも息子たちの帰省に合わせるかのように体調が悪くなってしまう夫。
なんで~?

by dori3636 | 2011-08-04 10:29 | 料理


<< デジブック:2011年春のイン...      シュートの様子 ストロベリー・... >>