ゆずジャム作りパート2

先日ご近所で頂いた花ユズで ゆずジャム作りに挑戦ゆずジャム作りパート2_d0096422_15253947.jpg
この事を義母に話すと、「ふふん」って感じで、「花ユズならうちにもあるわよ」って言います。

「知らなかった~。本ユズの木があるのは知ってたけど~」

義母に言わせれば、「花ユズなんて~」って事らしいのです。
残念ながら本ユズの木は今年は枯れてしまったようで、本ユズは買わないと手に入りません。

嫁して40年近くになるのに、まだまだ夫の家の事は分からない事が多いんですわ~。
早速花ユズをもいできました。しかも大きめなのばかりを。





ゆずジャム作りパート2_d0096422_15305178.jpg
皮をむくのに時間がかかってうんざりだったので、今回はスプーンで中をくりぬきました。
前回は皮を千切りにしましたが、今回は少し大きめに切りました。

それでも出来上がるまで2時間半位。

今回はキビ糖を使ったので、あめ色に仕上がりました。









前回のゆずジャムはティーで一日3~4回頂いていたのですが、ポカポカ体が温まって代謝がよくなったのか、2週間で体重が1キロ減っちゃた!



温州みかんも畑に植えてあったので収穫。ゆずジャム作りパート2_d0096422_15433047.jpg
このみかんの存在も初めて知ったような訳で、、、

う~ん、まだまだ畑にはお宝がありそうですぞ。



そうそう!こんな事してる場合じゃないんだよ~。
お掃除、おそうじ。
by dori3636 | 2011-12-26 15:52 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636