ありがとう 杉原輝雄さん

好きだったプロゴルファーの杉原輝雄さんが亡くなった。

癌と闘いながらプロとしてツアー参戦をしておられた。
手術を拒否し、癌の進行を抑えるために女性ホルモンの投与を受けていると聞いたことがある。
プロゴルファーにとっては飛距離は命だ。
女性ホルモンを投与することで飛距離は落ちてしまう。

そこで、杉原さんはいち早く「加圧トレーニング」を始められた。
杉原さんがトレーニングされていたジムが府中にある。
京王線の府中駅から近かった そのジム に、私も通おうかと迷ったことがあった。
今でこそ加圧トレーニングは人々の認知度は高いが、当時はまだそのはしりで、杉原プロが始めた事から広く知られるようになったのだ。
血圧の高い人にはやや危険も伴うらしく、血圧高めの私は断念してしまった。

結局府中にあるコナミスポーツで、私のトレーニングは始まって今に至っている。

杉原プロと言えばもう一つ、長尺ドライバーを流行させた功績もある。
身長が低く飛距離が欲しかった杉原さんは、長尺のドライバーを巧みに使いこなしていた。
飛距離の欲しいアマチュアゴルファーが長尺を使うようになったのも杉原さんの影響だ。

このように癌にかかった杉原さんが取り組んだ事は、人々に勇気を与えただけではなく、アマチュアゴルファーへの良き薫陶にもなっていたのだ。

ああ、もうあの職人技も、一味違う味のある語りも、若いプロへの厳しくも愛情深いアドバイスも、、、、、、、もう見ることも聞くことも出来ないんだね。

淋しいな~

ゴルフが好きになるきっかけにもなった
大好きだった杉原輝雄さん
本当にありがとう

さようなら
by dori3636 | 2011-12-28 21:47 | ゴルフ&トレーニング

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636