10年熟成のニンニク木酢液

先日、らなさんのブログ に書かれていた記事を読ませて頂きましたら、私も10年前に作ったニンニクエキスがあるのを思い出しました。

その事についてコメントしたら、

Doriさんのは熟成されてる感じがしますね~♪効き目絶大かもしれませんよ(笑)
捨てる前に一度、試してみては?


とのお返事を頂きました。

ほこりをかぶった10年物のエキスを出してみました。

左 ウオッカとトウガラシ (蒸発!!)
中 密閉したニンニク輪切り+木酢液 (あめ色の良い感じ)
右 密閉状態でなかったニンニク輪切り+木酢液(濁っている)

10年熟成のニンニク木酢液_d0096422_16561847.jpg


密閉状態になっていたニンニクエキス(左)は、極上なウイスキーのように美しいあめ色です。
あめ色のエキスは、少し鼻にツンと来ますがとても良い香りがします。
濁った方(右)はかび臭かったです。

10年熟成のニンニク木酢液_d0096422_1701545.jpg



10年前と言えば、夫の腎不全が悪化したころでした。
夫の状態が悪くてとてもバラどころではなかったのです。
それでもこんなもの作っていたのですね。
一度も散布はしないままもう忘れていました。

らなさん、良いヒントをありがとうございます。
この熟成された10年物のエキスを、雨の予報のないころに散布してみようと思います。
さてさてどんなでしょうかねぇ。

庭のこぶしの花が咲きだしました。
10年熟成のニンニク木酢液_d0096422_1729480.jpg



1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-03-30 06:53

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636