殺虫剤、耐性ついて効かなくなったらトクチオン&ア・シュロップシャイア・ラドの開花

我が家、今年は虫だらけのバラが結構います。
消毒はマメにしている方だと思いますが、最近効いていないと嘆いていました。

  スミチオン乳剤、マラソン乳剤、モスピラン液剤、オルトラン液剤

を交互に散布していましたが、今年は効きがとても悪いようです。

このように消毒剤が効かなくなったら時の味方がトクチオンらしいです。
ホームセンターでは売られていないので アグリランド さんから取り寄せてみました。
殺虫剤、耐性ついて効かなくなったらトクチオン&ア・シュロップシャイア・ラドの開花_d0096422_7375384.jpg

今朝1000倍に希釈して散布してみました。
今回は葉の裏を丁寧に。

このトクチオン乳剤は普段は余り使わず、殺虫剤の「切り札」としての使用に留めたいと考えています。

056.gif

私のER・ファーストローズのア・シュロップシャイア・ラドが咲き始めました。
このお花の色には、人を優しい気持ちにさせる不思議な力があるような気がします。
殺虫剤、耐性ついて効かなくなったらトクチオン&ア・シュロップシャイア・ラドの開花_d0096422_757519.jpg

今年も蕾はたくさんなので、揃って咲いたときの美しさは期待できそうです。
殺虫剤、耐性ついて効かなくなったらトクチオン&ア・シュロップシャイア・ラドの開花_d0096422_7592151.jpg



1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-05-13 08:07 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636