クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引

昨日塗り替えたアーチにクラウン・プリンセス・マルガリータを誘引しました。

2010年12月の購入ですから、もう丸々2年が過ぎました。
脇からのシュートをたくさん出して、ずいぶん暴れていましたが、なんとか誘引を済ませることができました。
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_14171124.jpg

横から見ると、
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_14174790.jpg

教科書通りの誘引はとてもできず、無理にS字に誘引しようとしてポッキリ折れてしまった昨年の経験から、
S字誘引にはこだわりませんでした。

昨年うまく誘引できなくても、こんな風に芽を出し、
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_14201354.jpg

そして咲きました。
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_1421720.jpg

なので、余り神経質にならず、楽ちん誘引に留めました。
現在はアーチの3分の2程度まで枝を伸ばしています。

反対側には挿し木にしておいた↓の苗を植えました。
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_142958.jpg

植えてみるとまだ小さいわねぇ。
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_14314689.jpg

ところで、我が家にもこんな被害が。
テラコッタ鉢が寒さの為割れていました。
「真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります」
と聞きますが、本当ですね。
クラウン・プリンセス・マルガリータのアーチ誘引_d0096422_14381915.jpg

ご心配をおかけしていますが、
私だいぶ元気になりました。
私のようなおばあちゃんにも、更年期のお薬は効いたようです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
by dori3636 | 2013-01-13 14:45 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636