二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ

色々思い悩む事があって、
ブログの更新もお休みさせて頂きました。
パソコンを開く気にもなれず、
私にしては珍しく、鬱々と過ごしていたのです。

腎不全の夫は、居間で読書と囲碁の勉強の毎日です。
外に出る事を嫌い、人と会うことも滅多にありません。

(ERクロッカス・ローズ)
二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ_d0096422_18162581.jpg

私は私、夫は夫。
そんな生き方をしてきたのですが、
それではいけないと痛切に思うような「ちょっとした出来事」がありまして、
ここ何日間か悩み続けました。
二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ_d0096422_18194730.jpg

居間で一日じっとして過ごす夫を良い事に、
私はお庭仕事やゴルフの練習、パソコン遊びと勝手に楽しんでいたのですけど、、、。
二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ_d0096422_1822176.jpg

こんな生活がもう3年くらい続いています。
夫は読書三昧、
それに趣味の囲碁の棋譜並べ。
それって、
病室に一人で過ごす入院患者みたいな生活だったのですね!
二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ_d0096422_1825407.jpg

どうしてもっと早く気付かなかったんだろう。
二人で一緒に出来る事、
もっと外の刺激を受けるような事などなど、
腎不全の夫と一緒に楽しめることは探せば色々あるはずだった~。
二人で生きる!&今日のERクロッカス・ローズ_d0096422_18273987.jpg

そう思うきっかけになったのは、
悩みを打ち明けた長男から届いたメールでした。

僕は、お母さんが家族のためにしてきたことやその裏側にある優しさや愛情を知っています。
感情が沸点に達して、時に口論になってしまうことがあっても、
何が問題でどうすれば良いか、いつも理解しているのがお母さんです。
きっとお父さんも、お母さんの愛情や優しさを分かってくれていると思います。


この部分は涙なしでは読めないのですが、
果たして息子が書いてくれたように自分はやって来ただろうか?

一緒に暮らしていても、別々に生きていた私達でした。

二人で生きるとは、
一緒に喜び、楽しみ、悲しみ、怒り、、、、
この年齢になったからこそ出来る事なのかなぁ。
元気な私は、「病める夫」に対して本当は優しくなかったんだね。

そう気づいた私、
今日から生まれ変わるぞ~~~!
きっと。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
by dori3636 | 2013-11-07 18:56 | 家族・友人

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636