町内の「ごみ屋敷」をみんなで掃除

今日は町内の一斉清掃でした。
結婚してからずっとこんな行事はすべて夫任せだった私。
夫の体調が悪くなった一昨年くらいから、夫と一緒に参加するようになりました。

私たちの住む地域はご主人を亡くされた方が多く、
どうしても男手が足りません。
なので夫は無理をすることになるので、男性並みに私も頑張る訳でして、、、

さて今日は役員さんの音頭で、
ごみ屋敷化したご近所さんの家の周りを片づけることになりました。
最初のお子さんが生まれた頃からどんどんゴミがたまって、
テレビで見るような状態になってもう30年程になるでしょうか。

敷地に植えられた木々や雑草も生い茂ってはみ出し、
公道をふさいでしまっているので、
まずは木の枝や、電線に巻きついたカズラなどを取り除きます。
全く通行できない状態になっているので、道を確保する事から始めました。

これが相当大変でした。
そのお宅の奥さんも「一斉清掃」なので参加されています。
まだ50代の方です。
「いいですからお構いなく」
と言われますが、役員さん(女性)が、
「そう言う訳にはいかないのよ」
と今回は強気です。

ゴミは凄い量になりましたが、
まだ道は貫通しません。
でもみなさん疲れ果てて、「あとは市に相談しましょう」ってことに。

写真では少なく見えますが、まだまだいっぱいのごみでした。
町内の「ごみ屋敷」をみんなで掃除_d0096422_18335791.jpg

町内会の役員の時しか訪問することがないお宅なので、
益々ごみ屋敷状態はひどくなっていて、こちらの気持ちまで暗くなります。

火でもつけられたら、敷地内のごみの山はあっという間に燃えて、
お隣のお家まで燃え移りそうなのです。
少しは分かってもらうために、本人の目の前で敷地内の草まで引く役員さん。
でも本人は結構平気!
年頃の娘さんと息子さんがいらっしゃるのですが、
ここの住人は誰一人きちんとしようとは思わないのかしら?

不思議でたまりません。

町内の方々は嫌味の一つも言わず、黙々と頑張っておいででした。
みんないい人!

ヘトヘトになりましたが、
駅に続く道も草が生えていたのできれいに。
町内の「ごみ屋敷」をみんなで掃除_d0096422_18482985.jpg

疲れ果てて家まで帰ると、
草が伸びて気になっている我が家が、きれいに見えるから不思議です。
町内の「ごみ屋敷」をみんなで掃除_d0096422_18504957.jpg

お疲れ、お疲れ。
今夜もビールがおいしいぞ!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-07-20 18:58

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636