誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は絶好の誘引日和、
昨日と打って変わってポカポカ陽気です。

宣言通り、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引を始めました。

今年5月20日のブランさん。
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_1371376.jpg

↓こんな枝にはそんなにお花は咲かないので、
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_1385514.jpg

惜しがらずにバンバン切りました。
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_13112482.jpg

トゲが少ないので、
誘引は楽しくて、思ったより短時間で終えることができました。

購入してから1年8か月になります。
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_13123920.jpg

ついでに株もとにはオルトランDXを。
誘因にアルミのワイヤーを使うと楽ちんでした。
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_1315636.jpg

実は誘引作業が苦になっていましたが、
美しく咲く日の事を夢想しながらの作業は、とても楽しかった~♪
この程度の大きさのつるバラなら、作業も楽でいいですねぇ。

(今年5月18日)
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_13274121.jpg

ブランさんのお隣にいるのは「羽衣」。
これはトゲが凄いので、ついでにやる気にはならなくて、
明日に回しました。
誘引1日目@ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール_d0096422_13304899.jpg

順調にスタートした誘引作業ですが、
今日のように楽しいばかりではないので、
ボチボチ無理をしないように進めていきたいと思っています。

午後は、
先日苦労して手に入れたタマネギの苗の植えつけです。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-11-15 13:47 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636