石灰硫黄合剤で高濃度消毒始めました

今朝は早起き。
9時から始まる夫の新春囲碁大会に備えました。

朝食のトーストには例のココナッツオイルとハチミツを塗り、
朝食後すぐにラジオ体操。
朝早くからの対局なので、脳が活発に働くようにせめてもの私の配慮です。

車で5分程の会場まで私が送って行きました。
私はその足でゴルフの打ちっぱなしへ。(笑)

お弁当が出て、
午後からも対局があるので、久しぶりに一人のお昼。

056.gif

14時から石灰硫黄合剤での高濃度消毒を始めました。
去年は2月になってやっと始めましたが、
今年は誘引作業が割合早くできているので、目標の4回をクリアできそうですね。
石灰硫黄合剤で高濃度消毒始めました_d0096422_17203686.jpg

1回目の今日は8倍液から。
回を重ねるごとに濃度をあげて行きます。

去年一部のバラに噴霧器を使って懲りたので、
今年はすべてハケで塗って行きます。
石灰硫黄合剤で高濃度消毒始めました_d0096422_17233049.jpg

帽子、マスク、メガネ、ビニール手袋など完全防備で行います。
株もとや株周りにも。
石灰硫黄合剤で高濃度消毒始めました_d0096422_17254374.jpg

↑こんなふうに済ませた株は色がかわるので、一目でわかります。

せっせ、せっせとやっている所へ、16時ごろ夫が歩いて帰宅。

「アレッ? 手ぶら?」

と私がからかうと、

「1万円の商品券!」

というので、「凄い凄い!」とほめると、

「冗談です!」

だって。
4局やって2勝2敗。
飛び賞にも入らなかったそうです。
いやあ、残念ですが、楽しかったらしい。

入賞したら一杯やろうと言っていましたが、
入賞はできなかったけれど、やっぱり今夜は飲みたいわよね。

年末に取り寄せた宿根草のティアレラ が咲き出しました。
あれ?咲くのは春じゃないの?
石灰硫黄合剤で高濃度消毒始めました_d0096422_17465629.jpg

石灰硫黄合剤での消毒、今日は40株ほど済ませました。
残りのバラは明日一日かけて。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-01-10 17:54 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636