サマースノーと春がすみの洞窟?

今年は病害より、虫害が気になっています。
余り効果は期待できないけれど、こまめに薬剤散布するしかないですかねぇ。

今朝 : サルバトーレME + モスピラン液剤

4月22日にも、 ダコニール + モスピラン液剤

たくましい虫たちには、株元オルトランもその他の殺虫剤もドンピシャな効果はなさそうです。
手で捕殺するのが一番ですけど、、、。

薬剤散布の後の「朝風呂」は、なかなかいいものですよ~♪

056.gif

さて、巨大石に這わせているサマー・スノーと春がすみ、
いつも石の上からの景色を楽しんでいましたが、
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_10491816.jpg

しゃがんで草引きをしていて、「あれっ?」。
子どもみたいにほら穴探検!
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_10525814.jpg

今まで気づかなかった景色が見えて、感激。
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_1054335.jpg

若葉が美しい♪
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_1055934.jpg

もちろん、今まで通りのこの景色もすきですけど~。
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_1193784.jpg

洞窟探検も又楽しです。
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_1110188.jpg


025.gif

最後に今朝見つけた虫たち。
蕾や葉にへばりついていました。
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_11113129.jpg

↓バラクキバチの幼虫?
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_1113991.jpg

こんな所に潜んでいるんですね!
サマースノーと春がすみの洞窟?_d0096422_11135390.jpg

今年の被害は甚大です。
バラクキバチのせいで、蕾の数が極端に少なくなってしまったバラもいます。
コガネムシとバラゾウムシばかりを気にしていましたが、
今年はやや異常な気がします。
あ~あ。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-04-26 11:42 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636