ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語

お庭のバラは、昨日午後から降り続いたかなり強い雨の為、無残な状況です。
あ~あ。
その上、今日は28度まで気温が上がるそうなので、
一気にバラの季節は終わってしまいそう。
辛い、辛い。

こんな日は元気に復活を遂げたバラのお話でも、、、。

ポール・セザンヌ(Del)

素敵なバラ!
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_7221515.jpg

写真で見て、とても気に入って購入した思い入れたっぷりのバラだったのですが、
地植えで大切にしていたのに、成長はさっぱり。
引っこ抜いてみると、
根の状態も悪いし、嫌なおまけまでついてる。
昨年9月14日
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_7235674.jpg

これじゃ、育たないはずですねぇ。
癌腫を見た途端に、育てる気も失せたのです。
それでも、思い直して、
よく見ないと分からない程の小さな癌腫はバーナーで焼き、
やっとこさ鉢植えにしました。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_7245210.jpg

今年4月9日にはここまで復活!
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_726128.jpg

そして、5月16日、久しぶりに見るお花はやっぱり美しい♪
お花が大きかったので、支柱で支えています。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_7274454.jpg

こんな美しい絞りのバラはなかなかないと、自画自賛。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_7293189.jpg

5月19日 今朝
益々美しいこのバラですが、
癌腫がどうなったか調べるのは憂鬱。
嫌な事は後回しにして、ちょこっとセザンヌさんで遊んでみました。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_12103942.jpg

元気を盛り返しているセザンヌさん。
ありゃ、挿し木病も再発?
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_818571.jpg


レディー・エマ・ハミルトン (ER)

こちらも、地植えにしていてうまくいかなかったバラ。
みすぼらしくて、いかにも哀れだったのです。

鉢植えにして蘇ったかな?
5月10日から咲き始めました。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_821973.jpg

5月16日
すぐに散ってしまうのが残念なところでもあり、、、
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_8222016.jpg

余計心惹かれる訳でもありまして、、、。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_823717.jpg

5月18日
こんなの見ると、ばあちゃんでも胸がキュ~ンとなります。
ポール・セザンヌ&レディー・エマ・ハミルトン復活物語_d0096422_8243665.jpg


どちらも、地植え→鉢植えで蘇ったバラ。
断捨離を考えなくてはならない状況ではありますが、
こうやって蘇ったバラには、私自身が元気をもらっています。

いのちとうとし。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-05-19 08:38 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636