やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド

今年中々美しく咲いてくれなかったお気に入りのバラ、
やっと出会えました。

ERストロベリー・ヒル
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9582.jpg

とても気に入って購入したのに、余りうまく咲かせることができません。
今年はバラクキバチ被害にあってしまって、一番花はほぼ全滅。
一緒に咲かせたかった、クレマチス・ホワイト プリンスチャールズのお花が終わる頃になって、
やっと美しい二番花が咲き出しました。
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_91332.jpg

なんだかうれしい朝です♪
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_973140.jpg

クレマチス アバンギャルドもやっと咲きました。

去年はお花は付けず、今年やっと!
なかなか魅力的。
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9111194.jpg

でも、小さい、小さいお花です。
しっかり育てて、来年はもっと見事に咲かせたいですね。
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_912195.jpg

やっとと言えば、このバラも今年やっとです。
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール(こちらは健康苗)
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9155081.jpg

やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9161858.jpg

お花がきれいだったので、去年12月にもう一株購入しました。
この新たに購入した苗が、、、。

来た時から癌腫もち!

2本目は近くのホームセンターで購入したのですが、
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_925678.jpg

一見良さそうですが、
立派な癌腫!
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9401232.jpg

前年に松尾園芸さんから取り寄せた↓の健康苗と比べてみます?
やっと出会えた♪ERストロベリー・ヒルとクレマチス アバンギャルド_d0096422_9412126.jpg

ホームセンターで買うと、1,000円程安いし、送料もかからないので、
ずいぶん「得した」気分だったのに、、、。

私の入院騒ぎもあって、泣き寝入りでした。

買った時のまま、ちっとも育たない癌腫もちのブランさんを見るたびに、
ブルーな気持ちになってしまいます。
やはり、大切なバラ苗はきちんとした所から購入した方が良さそうですね。

※昨日はたくさんの応援ありがとうございました。
記事をアップしたものの、少し複雑な気持ちはあったのです。
でも、たくさんの応援ポチを頂いて、同じ気持ちの方も大勢いらっしゃると知り嬉しかったです。
ほんとに感謝です。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-06-10 10:11 | クレマチス

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636