お隣さんの「ラティスが飛びそうですよ~」に冷や汗!!&夫婦でバトル

台風11号の風の強さに怖い思いをしていた昨日の夕方でした。

時折凄い突風が吹いていきます。
ダム・ドゥ・シュノンソーのオベリスクがひっくり返っているのは知っていました。
お隣さんの「ラティスが飛びそうですよ~」に冷や汗!!&夫婦でバトル_d0096422_71747.jpg

18時を過ぎた頃、
まさか、まさか、お向かいさんから、

「ラティスが吹き飛びそうですよ~~~!」

まさにギョギョッ!ですよ~。
しかも日暮れは近いのに。

夫は結構平気な顔で動こうとしません。
点検してみると、ブロック塀に打ち付けているラティスのビスが外れて、
5枚ほど吹き飛びそうになっています。

2011年3月10日に夫が苦心して取り付けてくれたラティスでした。
この垂木にビスでラティスを止めていました。
お隣さんの「ラティスが飛びそうですよ~」に冷や汗!!&夫婦でバトル_d0096422_7223369.jpg

こんな風にね。
お隣さんの「ラティスが飛びそうですよ~」に冷や汗!!&夫婦でバトル_d0096422_7234464.jpg

竜巻みたいに凄い風でこのビスが外れてしまったみたい。

めんどくさがる夫の尻をたたいて、
なんとか応急処置。
お隣さんの「ラティスが飛びそうですよ~」に冷や汗!!&夫婦でバトル_d0096422_7262423.jpg

倉庫解体の際に、使いそうな工具などは残しておいたのですが、
長いビスがあるかしら~。
二人で大探しをして、やっと見つけての作業です。

夫が嫌がるので、私なんてもう腹を立てて、

「それなら私がやるから、やり方教えてよ!」

思い浮かぶ限りの悪態をついて、
とうとうトゥちゃんも重い腰をあげたって訳。

けさ早起きして見回ってみましたが、
オベリスクの他は何とか無事みたいです。

辺りはどんよりと暗くて、やけに静かなのが気になるけど~。
みなさん地方は大丈夫ですか?


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-07-17 07:40 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636