ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪

倉庫の解体が済んだと思ったら、
台風がやって来て、その後始末で又仕事が増えました。

少し疲れがたまっているので、
ボチボチ少しずつです。

台風が去って美しかったのが、ジ・アレンウィック・ローズです。
昨日はこのバラの美しさに心が癒されました。
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_8473883.jpg

今朝には又新たに咲き出して、
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_851830.jpg

美しく咲いているバラが少ないお庭で目下主役です。

2ヶ所に植えています。
レディー・オブ・シャーロットの近くにもいます。
こちらはこれからたくさん咲きそうですね。
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_8541663.jpg

このERは5月のお花より、夏~秋のお花の方が美しく咲きます。
5月はきれいに開ききらない事が多くて、
こんな咲き方で終わってしまいます。
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_95916.jpg

季節によって表情が違うのも魅力の一つかもしれません。
(ちなみに我が家のこのERはすべて挿し木苗です。)

メールの返事

先日ゴルフの友人の新ちゃんからメールをもらいました。

055.gif ミニバラの元気な葉が落ちてしまうのはなぜ?

ミニに限らず、この時季は病気の為に葉を落としてしまう事が多いですよね。
急に気温が上がって、風通しが悪くて蒸れてしまうのも原因のひとつ。
ミニバラは特に病気に弱いので、もうお手上げ。
夏が終わると、又きれいな葉が出てくると思うので、余り神経質にならない事ですよ~。

私は軒下においてほぼほったらかし。

でもこのグリーンアイスは病気に強いですね。
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_9144248.jpg

たまたま葉がきれいだったこちらは、スプレーロード。
ジ・アレンウィック・ローズは春より夏~秋が美しい♪_d0096422_91522100.jpg

5月に受けたローズレッスンで 有島先生が、

黒点病は、ある程度仕方ないと思った方が気楽ですよ。

とおっしゃっていました。
葉を落としてしまってもバラは強いので、枯れる事はまずないと思うから、
適当に頑張って!
そしてゴルフもご一緒してくださいね。

最近ゴルフのお仲間達がバラにはまりつつあります。
その中には男性もいますよ。
イヒヒ、良い傾向♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-07-18 09:42 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636