ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!

2本のピエールを育てていますが、
日陰に植えているせいか、毎年どちらもたくさんは咲きません。

最後のお花を摘み取ってから取り掛かりました。
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17232829.jpg

2本あっても、シュートも大して出てくれませんので、
アッと言う間に済んでしまいました。
手前(右)にいるのは1996年購入の古株。
奥にいるのは5年程前に加えました。
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17261276.jpg

そろそろ20年になるこの古株は、

地植え→養生の為鉢あげ→又地植え

と苦心を重ねました。
最近やっと復活したようです。
ちょっとしっかりした枝が出てくれました。
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17315719.jpg

バーゴラのせいで、ほとんど日が当たりません。
(束ねているのは、ヒマラヤンムスクの長い枝)
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17332530.jpg

葉をむしり、
不要な枝を切り、
株周りの草を引いて終わるのですが、
スッキリして、気持ちいい!
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17382523.jpg

バーゴラの上を見上げると、憂鬱になりますけど~。
ピエール・ドゥ・ロンサール2本を誘引しました!_d0096422_17405857.jpg

バーゴラにいるバラ達の剪定や誘引は、
一気には出来ないので、
気が向いたらほんの少し、、、、を繰り返していると、いつかできるかなあ。
まっ、そんな感じです。

2日間ブログをお休みして、
今年最後のゴルフ(月例競技)に行ってきました。
今年最後っていうか、この冬最後と思って参加したのですが、
ちょっと悔しかったので、もう一度「今年最後」をやり直す事に。
18日の競技ににエントリーして帰宅しました!

姉は心配して、「いい加減にしなさいよ~」と言っていましたが、
ゴルフは私にとっては、散歩みたいなものなので大丈夫だよ。

ストレスは結構たくさん抱えていますが、
バラとゴルフで、うまく解消しています。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by dori3636 | 2015-12-07 17:57 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636