ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!

何日も、何日も少しずつ根気よく頑張ったのが、バーゴラで咲かせるバラ達の誘引作業でした。

誘引作業を開始した11月半ば頃は、脚立に上がるのは怖くて仕方ありませんでした。
ところが、もうこの頃になると熟練してしまって、
スイスイです!
でも、相当気をつけてはいましたけどね。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

このバラはシュートをバンバン出して、困り果てるほどでしたので、
他のバラを誘引する際邪魔だと思える枝は、どんなに立派でも気前よく切り捨てました!

去年、伸びた枝をラティスにくくりつけて、トンネル風に仕立てたら、
結構素敵だったので、
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_14512629.jpg

今年も同じようにやってみました。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_14525422.jpg

残りの枝はバーゴラに少し。
ラティスにもたくさん誘引したので、
去年↓よりこのアングルからは、ヒマラヤンムスクをもっとたくさん楽しめるはずです。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_1456577.jpg

アンジェラ

去年のアンジェラ。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_1512345.jpg

今年はもう少しお花は少なくても良いかな?と思い、
かなり大胆に枝を切り捨てました。
バーゴラの右1/3程にアンジェラとヒマラヤン・ムスクがいます。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_154662.jpg

ロココ

今年のバーゴラの上はロココがほぼ占領しています。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_1574414.jpg

もうこれらの大きなつるバラは、私の手には負えないと感じていたので、
今年を最後に根元からバッサリ、、、のつもりでいました。
しかし、作業を始めると、

「少しずつなら、私でもまだ出来る!」

と変な自信が湧いてきたのです。
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_15102848.jpg

大変でしたが、
ロココ、アンジェラ、ヒマラヤン・ムスクの誘引を終えました!_d0096422_15104999.jpg

無事終えてみると、
やっぱり「万歳!」の気分です。

強い意思

昨日大学病院の脳外科で診察を受けてきました。
詳しい検査データは主治医より既に送って頂いていましたので、
それに基づいてお話を進められました。
教授の私の状態への見解を述べられたり、講義のような詳しい説明も受けたり、
もう一人の医師も紹介していただき、その先生からもとても詳しく説明を受けたりしました。
大学病院がこんなにも親切で素晴らしいのかと、とても感激しました。

私の診察に掛けていただいた時間は、二人の先生を合わせると約50分。
その上にまだ、「15分ほど、詳しいビデオを見ませんか?」と言って頂いたのですが、
私は診察を受けるまでの日々を、自分の病気について猛勉強(笑)していたので、丁重にお断りしたのです。

帰りに支払ったお金は800円!! びっくりですね。
受診して良かったとつくづく思っています。

私自身は、
「生き続ける」事を前提に、前向きな治療を受ける覚悟をお話しさせていただきました。
夫の状態も説明した上で、教授に強い意思をお伝えすると、

「えらい!」
「一緒に頑張りましょう!」

と言って頂きました。

落ち込むどころか、
強い希望の光が見えた気がしたのです。

2月になると少し大変ですが、
今月はバラ仕事をこれまで通り楽しむつもりです。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 
by dori3636 | 2016-01-16 15:49 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636