ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴

とにかくこの二つのバラが今年も美しかった。

ウィリアム・シェークスピア2000
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14251785.jpg

レオナルド・ダヴィンチ
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14263085.jpg

シェークスピア2000はやや遅咲きのはずですが、
今年は早くから咲き出しました。
早く咲いたお花は、本来の美しさが出なくて、ガッカリしていました。
しかし、気温がグッと上がってから咲いたお花は、見事な美しさに変わりました。
5月22日
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_1430417.jpg

レオナルド・ダヴィンチも咲きそろい、美の饗宴が始まったのもこの頃です。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14325776.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_1437728.jpg

シェークスピア2000の勢いが凄くて、ダヴィンチのお花はやや埋もれています。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14391967.jpg

2000年に発表されてすぐに取り寄せましたので、もう15,6年いることになります。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_1442716.jpg

知識がなかった私は、大胆にも裸苗をすぐにここに地植えしたのです。
余り苦労することもなく、シェークスピア2000はグングン大きくなりました。
ベーサルシュートは更新しにくいと言われていますが、
なんの、なんの、じゃんじゃんシュートは出てきましたよ!
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14513044.jpg

ダヴィンチとだけでなく、グレイスとも仲良しさんでした。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14522573.jpg

今年のダヴィンチはステムが長く、上から目線で私を見下ろしていました。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_14494058.jpg

さて、この二つの美しいバラですが、
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_158029.jpg

本日、両方を全部強制終了。
ダヴィンチだけを室内に飾って名残りを惜しんでいます。

悲しいかな、この美しいダヴィンチには香りがないのです。
アイボリーはシュネヴァルツァー。
ウィリアム・シェークスピア2000とレオナルド・ダヴィンチの美の饗宴_d0096422_1459822.jpg

「香らないバラは、笑わない美人の如し」 なんですって。
これほど美しかったら、香らなくても許しましょ。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 
by dori3636 | 2016-05-26 15:17 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636