チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり

昨日はほぼ一日中庭にいました。

まずはカブの種まきをする畑の準備をしたのですが、
周辺のバラ達も気になり、合間にチョコチョコバラのお世話もしたりなので、
ほんと、ノロノロ作業なのです。

お昼を食べて、
ホームセンターへ菌の黒汁入りの牛ふんやバーク堆肥を買いに行き、
しっかりこれらをすき込みました。
(マっちゃん家の野菜作りの秘訣を聞いたら、土作りとの事だったのでネ)

畑を耕し終え、周辺のバラ達へのお世話も終えて、、、
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9241149.jpg

すぐそこにいるチャイコフスキーは栄養失調&病気で黄変している葉が多く、
それらをきれいに取り除き、
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_926621.jpg

株周りもスッキリさせ、軽く中耕。
菌の黒汁とバラ用液肥を与えました。
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9292420.jpg

すると、
もちろん気のせいですが、
チャイコフスキーは何だか蘇ったような、、。
反対からも撮ってみました。
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9275250.jpg

一年中よく咲くバラなので、肥料不足でハーハーだったはず。
秋のチャイコフスキーに期待しましょう。

◎やっぱり白やブルーがいい、、、
そんな風に思ってしまうほどたくさん増えて花盛りのポーチュラカです。
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9335714.jpg

赤白ピンクの苗を3ポット(60円✕3)から、増やしてこんなに!
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9363053.jpg

やっぱり、バラのお庭に咲かせる草花は白やブルーがいいと思う私です。
サルビア・アズレアが咲き始めました。
この花が咲き出すとすっかり秋。
いい色!
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9401143.jpg

先日植えた白菜が成長を始めています。
石越しに見る白菜がかわいいな。
チャイコフスキー周辺をきれいに、、、一日がかり_d0096422_9405468.jpg

夫の要介護認定の結果通知はまだです。
認定を急いでもらっているはずですが、来週には動き出しそうです。
それまでに秋植え、秋蒔き野菜の準備を終えたいと思っているところ。
庭作業は良い気晴らしになっています。
今日も前向き、前向き。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2016-09-16 09:49 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636