剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター

私の入院準備も夫のショートステイへのお泊り準備も整いました。
落ち着かない日々でしたが、
少し気持ちが楽になりました。

そんな朝、咲いていたのがHTシャルル・ド・ゴール。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_1323124.jpg

剣弁咲きのバラの美しさを再認識しました。(半剣弁高芯咲き)
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13243825.jpg

育て始めた20年前は、HTが主流の時代でして、
青バラのこのバラやブルー・ムーンは大人気だったのです。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13245675.jpg

去年秋の写真ですが、咲き進んでもその美しさは変わりません。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_12391419.jpg

今朝は羽衣も咲いていました。
こちらは剣弁高芯咲き。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13274312.jpg

剣弁咲きの羽衣が本当に美しかったのが今年5月でした。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_1330179.jpg

今朝は半剣弁咲きのオクラホマも、レディー・オブ・シャーロットと一緒に咲いていました。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13324378.jpg

開くとこんな感じ(去年?秋の写真です)。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13332895.jpg

処分したバラですが、
何と言っても魅力的だったのはアンクル・ウォルターでした。
こちらも羽衣と同じく剣弁高芯咲きです。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_13385452.jpg

こんなに素敵に咲いてくれていたのに、生育旺盛でラティスの向こうでもドンドン大きくなって、
ご近所に迷惑を掛けていたの。
それで思い切って処分したのでした。
剣弁咲きの魅力@シャルル・ド・ゴールや羽衣、アンクル・ウォルター_d0096422_1340144.jpg

今この写真を見ると、
「何で処分する気になったのかなあ?」と後悔しきり。

最近では、
イングリッシュローズやフレンチローズの人気の蔭に隠れてしまっていますが、
こうやって見ると、剣弁咲きのバラは魅力いっぱいですね。



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2016-10-01 13:56 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636