Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 22日

やっと一輪咲いた!&ひとりぼっちの食卓で

随分前から夫がお世話になっている医師から、
ショートステイをどんどん利用するように勧められていた。
「このままでは共倒れになりますよ!」とも。

デイサービスを利用していることもあって、
それを受け入れられなかった私は、日々夫と一緒に過ごしていたのだが、
今年になって、その医師から、

「将来ご主人は施設に入所する事になるかもしれません。そのための練習にぜひショートステイを!」

との助言。
「う~ん、やっぱり嫌です」とも言えず、
一ヶ月に一度だけ、1泊2日の利用をすることにしたのだ。

夫を送り出して、
昨夜は一人ぼっちの夕食なのだが、
食事の支度をする気になれず、朝夫と食べたホットケーキの残りを温めて食す。
う~ん、さびしい。
夫の世話から解放されて、逆に何もする気になれない自分がいる。

焼酎のお湯割りを飲んで就寝。(ほんと、これじゃあオヤジだよ!)

さてっと、一人ぼっちの朝が来て、
我が家で最初の一輪に出会った!
スーザン・ウィリアムズ=エリス(ER)
d0096422_1234251.jpg

こんなちょっと寂しい朝には、もっと華やかな色のバラに会いたかったな。

接ぎ木株(左)と挿し木株(右)
d0096422_1237292.jpg

シラーの花だって、やっぱり寂しげに見えるんだ~。
d0096422_12374227.jpg

それでも水やりだけはしなくっちゃ!
ホースでジャブジャブと水やりしていて、

「そうだ、株元にオルトラン」!

冬場に3袋取り寄せていたので、すべてのバラの株元に粒剤をばらまく。
(これは結構高くつく)
その株元に勢いよくホースで水をやり、午前中の作業が完了。
大事な蕾を虫害から守る事ができるかなぁ。

あ~あ、又一人お昼だよ。
それにつけても、一人の食卓の侘しさよ、、、(涙)


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2018-04-22 12:51


<< 今年石に咲かせるのはクレマチスです!      愛が感じられない庭 >>