Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 18日

中国新聞社杯アマゴルフ一次予選

一次予選がホームコースであるというので、TO会のシオリさん(女性)と参加してきました。エントリーしたのは110名位。
いつも行っている練習場のお仲間も違う組で参加しています。「予選通過するまで何度でも出るんですよ!」とは練習仲間のマッちゃん。「一次予選をみんなで通過して一緒に二次予選に行こう!」が合い言葉。

インコースからのスタート。
相変わらず、ドライバー右ふけ、セカンドチョロ、サード何とか打てて・・・・・・ロングはボギーからのスタートでした。
ここで大いに反省する事があります。私のお知り合いの人達は皆さんスタート前に練習場に直行。私はといえば、この20年来スタート前はパター練習だけ、玉を打つことはありませんでした。
今まではそれで何とかなっていたけれど、スタート前の軽い練習はやらなきゃ駄目!と今ごろ気付いた次第です。
しかし、ショットが悪かったのは出だしのロングだけで何とかウッド類打てています。
で、41(18番のダボはドライバーもめずらしく飛んでいたのでショックでしたが・・)

お昼はビールは我慢して、ミニカツ丼と彼女に少し分けてもらった穴子の天ぷら。
やっぱりビールがないと味気ないし、お料理のおいしさもイマイチに思えてしまいます。

さて、アウトコースは・・・・
午前中でフェアウエイウッドがまともに打てるようになっていたので、新しく仲間入りした3番ウッドをライの良いところでは打ってみることにしました。
使ったのはロングの3番と5番ホール。
うれしい事に打てるんです♪これならパーオンが少し楽になりそうですね。
悔いの残る攻め方や、3パットはあったけれど41でした。

ということで本日のスコアは 82 (41・41)低迷の続いていた私としては上出来ですよ。

一次予選結果
 グロスの部 男性77まで(10名) 女性82まで(4名)が通過 
 ネットの部  10名通過

エエ~ッ! 私は3位で一次予選突破ですよ。シオリさんは残念ながら6位でした。

それにしてもゴルフには最高の季節ですね。
芝の状態もよく、暑くなく寒くなく、芝の上を歩くのはとても気持ちが良かったワ。
努力は続けなくてはネ!

by dori3636 | 2009-09-18 22:12 | ゴルフ&トレーニング
2009年 09月 07日

一ヶ月ぶりのホームコース

昨日は月例に参加しました。
先月8月2日以来のホームコースでのゴルフです。
「アップライトに振る」ということにこだわって練習していたのですが・・・・・。

アウトの1番ではティーショットでいきなり大失敗。OBをやっと免れたのですが、セカンドも空振りに近い・・・・3打目は大きく右へ・・・トリプル

2番では空振りまでして・・・・・またトリプル

練習した事は一体なんだったの?
見るに見かねた同伴者のM下さん(ハンデ3)が「Doriさん、テークバックの時手首を極力使わないように私はしてるんですよ。さっきから見ていると、どうもコックのような動きがあるね。」と指摘してくださった。

半泣きの私は、何度も素振り。アップライトに振るなんて事をすべて体から消す事に努めたのです。午前中になんとか直そうとただ黙々と素振りと球を打つ作業を繰り返した訳で。(アウト46
午後からは何とか軌道修正できて良いショットもでるようになりました。M下さんも「だいぶよくなってきたよ。」と言って下さり、私もやっと笑顔になれました。(イン40

アップライトに振るなんてウッドではやっちゃ駄目なんですね。
これも勉強。

しかし昨日のM下さんのゴルフはすごかった。14番まで終わって2アンダー。
バックから打ってエイジシュート達成かしらと思うほど。ショットのきれがよくて、そこまで1ホールをのぞいてすべて美しいパーオンだった。
しかし15番のショートホールのバンカーで3打という悪夢。私達もガッカリしてしまった。
結局74でホールアウト。残念!残念!

グリーンの仕上がりはとてもよくて、藻にやられて状態がよくなかった戸山カンツリーに比べると感動ものでした。グリーンキーパーの方の努力のたまものです。
d0096422_21281525.jpg


by dori3636 | 2009-09-07 21:31 | ゴルフ&トレーニング
2009年 09月 03日

戸山カンツリー コース虎の巻 (お手製)

登録会員になってプレイする機会が増えそうなので、コースガイドを丸一日かかって作りました。

カートにはどでかいコースガイドが積んでありましたが、やはりポケットに入るくらいの大きさの物が欲しくなりました。
クラブの方にお聞きしても、そのようなものは無いという事でした。
が、練習場に来られる方で、対外試合の常連のすごい腕前の方が作られたガイドブックをお借りして、コピーしました。(開場した頃はあった?キャディーさん用だったの?)
バンカーやクリーク、山や植え込みの樹木等に色鉛筆で色をつけて綴じると、こんな風に仕上がりました。
d0096422_17383292.jpg


手前はスコアカード位の大きさ。
後方はグリーンまわりや、グリーンのアンジュレーションを書き込む為、拡大コピーしました。
やはり難しいのはグリーン。
8月は2回プレイする機会がありましたが、いずれもセルフプレーだったのでグリーンにてこずりました。

スコアは
レギュラーティーから 8月24日 91  8月30日 90でした。
飛ばない私でも80台では回れそうだと思うのですが、まだ大たたきのホールや3パットも多くあり、課題山積といったところです。

今度は80台で回って来まっす!
d0096422_1754772.jpg


by dori3636 | 2009-09-03 17:33 | ゴルフ&トレーニング