Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 07日

感激!八重の夫、川崎尚之助の子孫の方とつながった~&「絆」

「八重の桜」見てください!
とブログでお願いしたら、たくさんの方に応えて頂きました。
ありがとうございます。
お蔭で初回は平均視聴率21.4%の好発進となりました!
ドラマはこれから回を重ねるごとに面白くなって行くことでしょう。

ところで昨日とっても嬉しい方とブログでつながりました。

八重の最初の夫になる川崎尚之助さんの子孫の方と交流が持てたのです。

きっかけは 麻呂さん のコメントから。
早速麻呂さんのブログに飛んで行くと、
そこにはご先祖が川崎尚之助さんの ぼたんさん のコメントがあります。
早速ぼたんさんのブログにお邪魔して、うれしいご対面となりました!

な~んてブログって楽しいんでしょう!
感激!デス。

056.gif

すると、、、、
「KIZUNA」でおなじみ、ドミニクローズさん からも楽しいコメントを頂きました。

ええ~!!
八重と「KIZUNA」もつながっていたの~?
d0096422_927280.jpg


以下ドミニクローズさんからのコメントです。(無断で掲載ごめんなさい)

おおっ素晴らしい!
幕末の人物が子孫のブログで再会されましたね。

綾瀬はるかさんとKIZUNA(絆)もくっつけてみましょう。
はるかさんの役の新島八重は幕末のジャンヌダルクといわれます。

ところでKIZUNA(絆)はフランスのアンジェ郊外でテスト中は
Jolandaという名でした。中世アンジェ城の女王ヨランド ダラゴンに因みます。

そしてヨランドはジャンヌダルクの庇護者というか、ジャンヌの活躍を演出した女王です。

KIZUNA(絆)⇔Jolanda⇔ヨランド ダラゴン⇔ジャンヌダルク⇔新島八重⇔綾瀬はるかさん

ちょっと苦しいですが…
600年の年月を超え、10000キロの場所を繋いで、ドラマは続きます。


056.gif

ともかく今年は、
バラと、「八重の桜」と、ゴルフで一年が楽しく過ごせそうです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-07 09:39 | バラ
2013年 01月 06日

S君への伝言 ノブレス・オブリージュ

S君、ブログ読んでくれていますか?
先日の息子から君への伝言はちょっと言葉足らずでした。
そこで、息子が2年前に書いていた以下の文を君への伝言として贈ります。

これは映画を作っている友人にあてて書いたものだそうです。
息子の了解を得て掲載します。
息子が君にも伝えたかった事です。

ノブレス・オブリージュ(Noblesse=貴族、Obliger=義務を負わせる)は、「身分の高い者は、果たさねばならない社会的責任と義務がある」という欧米社会の道徳観をあらわしている。
日本のエリートの矜持でもあったようだ。博報堂 中興の祖、近藤道生(故人)は、ノブレス・オブリージュを体現した古き良きエリート。亡くなる1年前の近藤道生が2009年4月「私の履歴書」の中で、自分の人生を振り返りながら、この言葉こそ生きる道標だったと結んでいる。

今、ノブレス・オブリージュが消失の危機に直面している。
誤った平等主義が民衆の心を支配し、エリートのアイデンティティが崩壊した。仕事をすることも、生きることも、全て資本主義の尺度(つまり金)で測られる。本来国を引っ張るべき資質を備えた人(エリートであるべきだった人)は、大衆と同化すべく擬態し、自らの能力を密やかに経済的対価に還元することにばかり努めている。

身分制度がない今、ノブレス・オブリージュは多少の読み替えが必要だ。
僕が個人的に再定義してみた。
「恵まれた資質をもって生まれた人間は、社会に良い影響を与える責任と義務がある」
そして、今こそ我々はノブレス・オブリージュを取り戻さなければならない。

優れた人間は、優れていない人間に比べて生まれながらに恵まれている。
神様から与えられた資質は社会への影響を通じて、世のため人のために使わなければならない。
社会に与えるべき影響は、より良いに越したことはなく、より大きいに越したことはない。

ノブレス・オブリージュは、慈善活動である必要もなく、環境保護活動である必要もない。
良いモノを作ること、良い知見を産み出し広めること・・・、とにかく「良い」が含まれていて出発点が利他的であれば足りる。利他の対象は、各々のステージや立場によって範囲が異なるだろう。
勿論、これを普通に実践していれば、経済的にも成功してしまう。でも、罪を感じる必要はない。
ノブレス・オブリージュによって得た利益を原資とし、影響のインパクトを大きくし、範囲を広げていけば良い。

芸術家を初めとした表現を業とする者は、ノブレス・オブリージュをイメージしやすいとも言え、極めてイメージしにくいとも言える。表現者としての責務を全うすることと経済的な成功との相関関係が余りにも希薄だからかもしれない。
だからと言って、経済的成功を放逐することを自らの責務と考えてはならない。表現を業とする者は、無価値な表現が経済的に成功することを阻止すべく、無価値な表現を駆除し、自らが経済的成功を収めるべく奮い立たねばならない。

ドラッカーの教えも、ノブレス・オブリージュの一要素に過ぎない。
企業の目的は利益を上げることではない、とドラッカーは言う。
顧客は誰なのか?我々は何者なのか?我々はどうあるべきなのか?
これを問い続けることで金ではない何かを企業の目的として定義することができる。
企業の目的は、ノブレス・オブリージュに他ならない。

金のために仕事をする人間、金のために表現をする人間、彼らが無能であればそれは許せる。
優れた人間がそうだとすれば、責任・義務を果たしていない許しがたい存在だ。
ところが、極端な人は、経済的成功を悪と考えるようになる。
それも間違っている。
経済的成功なくしては、継続して社会に影響を与えることができない、或いは影響できる範囲が極めて限定されてしまう。社会民主主義政権が、自国の経済を破綻させ、社会福祉に充てるべき税収を確保できなくなった、という失政もこれにあたる。
芸術活動もそうだ。経済的成功なくしては、自らの表現を限られた人にしか伝えることができない。また、懐が貧しくては、芸術活動に必要なインプットを自らに与えることができない。

さて、日本にも優れた人は沢山いる。
残念ながら多くの優れた日本人はノブレス・オブリージュを果たしていない。
表舞台にすら出てこない。そのせいで無能な人間が上にたち、社会に何の影響も与えないばかりか、金と引換に負の影響を与えている。

繰り返す。
優れた人間は漏れ無く、ノブレス・オブリージュを果たさなければならない。
、、、、、(略)
、、、、、、
ノブレス・オブリージュを果たしつつ、社会的、経済的に成功し社会への影響を継続しなければならない。


by dori3636 | 2013-01-06 22:54 | 家族・友人
2013年 01月 06日

お願い!「八重の桜」見てください

今日から始まる大河ドラマ「八重の桜」、親戚の女の子が主役を務めます。
広島育ちの彼女の父親と私の夫とはいとこ同士なの。

平清盛が史上最低の視聴率だったので、NHKも「八重の桜」の宣伝に躍起になっているようですね。
私たちも視聴率がとっても気になっています。
一年を通して皆さんに見て頂けますように。

よろしくお願い致します。

d0096422_1075631.jpg


昨日アンクル・ウォルターの誘引をしましたが、
勢いがついて日暮れ近くまで、ピース、コーネリアの誘引をしました。

アンクル・ウォルターの上にはピースの枝がやってきています。
d0096422_10104698.jpg

ピースと、隣でウジャウジャに伸びているコーネリア。
コーネリアは左半分だけ誘引しました。
右半分はラティスがないので、設置してからの誘引になります。
(寒がり夫は動こうとしないので、、、いつになる?)
d0096422_10134230.jpg

やや体調悪かったのに頑張ったので、
おなかゴロゴロの上に関節痛、熱はないけれど風邪を引いてしまったかな?

でも今朝も最高のお天気。
じっとしてはいられない~

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-06 10:30 | バラ
2013年 01月 05日

バラ作業で心のリハビリ

とにかく忙しい年末年始でした。
普段は夫婦二人の静かな生活で、のんびり暮らしていますが、
息子たちやお嫁さん、孫も揃って急に大所帯。
私は一日中台所に立って、お料理ばかり作っていました。

ビール、焼酎、日本酒、ワインとお酒を変えながら、長時間食べたり飲んだりを楽しむので、
毎晩大宴会の様相で、
それはそれで楽しかったのですが、
だんだん疲れがたまってしまって、昨夜からダウン。

今日はまだ疲れが残っていましたが、
久し振りに穏やかなお天気だったので、午後から残していたバラの誘引を少しだけしてみました。

やっぱりバラのお世話は楽しいです。
疲れた体も心も癒されてゆくのを感じます。

年末に途中で投げ出していたアンクル・ウォルターの誘引を終えました。

ラティスの上側が空いていますが、隣のピースを誘引予定です。
d0096422_18101680.jpg

2週間程ゆっくりお庭に出ることも出来ませんでしたが、
その間に、もう芽がぷっくりと膨らんできています。
d0096422_18134113.jpg

残りのつるバラのの誘引を急がねばなりませんね。

060.gif

賀状で近況を知らせて下さった教え子のみんなありがとう。
かわいい赤ちゃんが生まれたお便りは本当にうれしかったです。
昨年結婚したばかりのMちゃん、Nちゃんお幸せにね。
結婚が決まったAちゃん、おめでとう♪
Yちゃん、子育て一段落したら、又ピアノを楽しんでくださいね。
看護士志望のRちゃん、大変なお仕事だけどしっかりね~。

3日に訪ねてきてくれた東大文一(法学部)生になったS君、あの夜はうちの家族みんなが喜んでいたよ。
息子からの伝言は、
 
    ノブレス オブリージュ
    
君が生まれる時、神様は微笑んでくれたんだね。
神様に祝福され能力を授けられた君が出来る恩返しは?
彼が言うには、
「能力を持って生まれたら、社会貢献しよう」。

君の弾き語りも今度聴かせてください。

教え子の皆さんに良い事がいっぱいありますように。


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-05 18:47 | バラ
2013年 01月 01日

今年もよろしく

d0096422_0111140.jpg

                                                 (ジュビリー・セレブレーション)


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

※今年の目標

  怒らない

  忘れない

  あきらめない

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-01-01 00:20 | バラ